
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家でもはらこめし

2005/10/11 Tue 23:44

 おととい食べたばかりだけど、今日は自宅ではらこめし! 昨日ヨーカドーで「魚卵2割引」っていうのをやっててイクラを安くゲットできたんです。(^^)v

051011.jpg用意したもの(2人分)----------
 生鮭の切り身 2切れ
 イクラ たくさん(笑)
 飾り用の糸みつば

 鮭は皮を取って薄く切って、だいたいこんな感じの煮汁(水1.5カップ/醤油大さじ1/酒大さじ1/白だし大さじ1強)でさっと火を通しました。お米を2合研いで、煮汁だけを入れてそのあと普通に水加減して炊飯。炊けたらその上に煮鮭とイクラを乗せてみつばを飾ってかんせーい。

 本物はこんなんじゃなかったような気もするけど、でも十分おいしかった!

 この秋は、イクラが安い日はいつもはらこめしにしようかな。完全に手抜きだー(笑)。
[地域ネタ]仙台周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

