スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
これから、スキン編集などをした時には、メモを残しておくことにしました。
忘れっぽい自分のための覚え書きなんだけど、私と同じように「ブログをいじってみたい!」という人の参考になればいいなと思います。
でも、こういうのに詳しい人が見たら「こんなの常識」ってことばかりだと思います。
あしからず。f(^^;)

このテの話はカテゴリー「ブログ虎の巻」に入れますので、遡って読む時はTOPページのカテゴリーから「ブログ虎の巻」を選択すれば、関連の記事だけを読むことができまーす。

間違いがあったらご指摘よろしくお願いします。
ご質問があればわかる範囲でお答えしますね。

基本的なこと
まずは管理者画面で、テンプレートのHTML/CSSが編集できることを確認して下さい。
 HTML=ブログの構造を決めるファイル
 CSS(スタイルシート)=見栄えを定義しているファイル
ですので、ブログの構造を変更する場合はHTMLを、文字の大きさや背景色を変える場合などはCSSを変更する事でできます。

タイトル背景にオリジナル画像を用いる
まずは管理画面で画像をブログ内にアップロードし、そのURLを確認、コピーしておきます。

背景を変えるので、見るのはCSS編集フォームです。
私が使用しているテンプレートの場合、

/* ヘッダ背景色 */
#header {
background-color: #FFF;
}


という部分をさわります。
これはヘッダー(タイトル枠)に"#FFF"という背景色を使うという設定です。この背景色を消し、用意した画像を用いるので、background-colorの部分を消してこのように設定します。

/* ヘッダ背景色 */
#header {
background-image: URL(コピーしておいた画像のURL);
}


以上です。
こうやって書くとすごく簡単だなぁ。結構時間掛かったのに。f(^^;)
HTML/CSSを見なれないうちは、そこからお目当てのものを探すのに苦労しますが、何度も見ているうちにだんだん構造がわかってくるものですね。
スポンサーサイト
[ブログ]虎の巻 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わ~~い仙台ブログ完成!!
yukaさんFC2でブログを始められたのですね
おめでとう!!
色々分からないことが多いので
yukaさんに色々教えていただきたいです
よろしくお願いしますね
早速LINKしてしまいました(笑)
よろしかったでしょうか?
私もLINKさせて下さーい♪
マーさん、ようこそ~。
私もfc2ブログの仲間入りでーす。
私こそマーさんに教えていただきたいことがいっぱい!マーさんみたくカテゴリーの部分をツリーにするのいいですよね。私もちょっと勉強してみます。

それから、LINKして下さって嬉しいです♪私のほうからもLINKさせてくださーい!よろしくお願いします。(^^)/

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。