スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2回目の診察

2007/06/20 Wed 00:42

 今日は体操クラブの日。目の調節機能を麻痺させる薬を点眼しているため、いつもと見え方が違ったら危ないかなぁと思ったけど、昨日も今日も何も変わりないので先生たちに事情を話してお願いすることにした。体操担当の若い男の先生は、こっちが慰めたくなるような沈痛な面持ちで聞いていて、でもその後いつもと変わりなくサエと接してくれてたから嬉しかったな。

 さて、夕方になって眼科に行きました。この病院、午後の診療が5時から6時半までなの。(-_-;)

 前回聞き忘れた視力と今回の視力。こんな感じです。

20070620004047.gif

 ちなみに、正常であれば3歳児は裸眼で1.0程度は見えてるらしいです。

 右目が0.6見えているということに少しホッとしたけど、そんなに楽観視はできなそう。というのも、先生が言うにはサエは目の奥行きが特別短いらしい。普通2.4~2.5あるのが2.0足らずなんだとか。だから普通の子より焦点を合わせにくい構造なんだって。

 治療方針としては、まずは見えるほうの右目の視力を伸ばすこと。右目の視力が伸びてきたら、今度は右目をアイパッチで数時間ふさいで無理矢理左目を使わせ、左目の視力を伸ばす。
 左目の内斜視は遠視によるものだから、手術は必要ない。というか、育ってない機能を手術で作ることはできない。訓練して作っていくものだとの言葉に納得。目にピントの合った像と言うものを覚えさせていくんだね。

 どこまで見えるようになるかははっきり言ってもらえなかった。とにかく今より少しでもよくなるようにトレーニングしていくしかない。

 処方箋をもらってさっそく眼鏡を見にいってきました。良さそうなのがあって、取り寄せ中です。眼鏡代高いけど健康保険組合から補助も出るらしい。眼鏡ライフ楽しむことにしよう。いっそ私もおされ~な眼鏡に新調しようかな。
スポンサーサイト
[育児]遠視性弱視 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
眼のことは近視と乱視と遠視と老眼(笑)くらいしか知らなかったわ・・・。

少しでもよく見えるようになるといいねえ、ほんと。なんだかせつなくなるけど、ママさんの構え方でさえちゃんも
乗り切れるかな?

アイパッチ・・・
おやまたひとつ思い出した。隠し子・
姉がしてたっけなあ。今あの子、視力
だうなってんだろ。一緒に遊ぶ分には
問題無いし、楽譜も普通に読んでるね。
彼女はなんて言ふんだっけ、まぶたが
覆いかぶさってくるやつ、あれでね。
パパさんもさうなんだけど、それで
視力が悪かったんで。パッチリおめめの
方にアイパッチしてた頃がありました。
まあ、そんなに特別なこととは思わずに。。。
さうさう、眼鏡はお洒落アイテムです。
最近はコンタクトせずに敢えて眼鏡な
人も増えてるしね。
>たまちゃん
私も近視・遠視・乱視・老眼くらいしかしらなかったよ。f(^^;)
弱視のこともまだまだわからないことだらけだから勉強しなくちゃ。
落ち込んでもしょうがないから、
前向きに付き合うことにするよ。


>小林くん
隠し子ちゃん、アイパッチしてたんだね。
そんなに特別なことと感じなかったってことは、
明るく普通に生活してたのかな。
サエが眼鏡掛けることも、
親が思うほど周りは気にならないのかも。
お洒落アイテムの一つとして、楽しくかけさせるよ。

視力が出て、楽譜は読めるようになるといいな。
一度聴いたらすぐ弾けちゃうくらいの天才だったら、それも必要ないけど(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。