スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

予想もしなかった診断結果

2007/06/17 Sun 06:38

 金曜日の夕方、3歳児検診で引っかかったサエの視力をみてもらいに、保健センターからもらった紹介状を持って眼科に行ってきました。

 検査を受けながら「これは相当目が悪いな」と思って覚悟はしてたけど、診断結果は想像もしてなかったものでした。

 「遠視性弱視

 左目の遠視が特に強いらしいんだけど、よく見えてると思ってた右目も遠視らしい。そしてただの遠視じゃない。矯正視力も1.0出ない弱視との診断に、一瞬時間が止まりました。

 飛んでる飛行機とか鳥とか、小さな虫もすぐに見つけるし、最近は友達の乗ってる車と同じ車種もすぐ見つけるのに、なんで?!

 先生に聞きたいことがやまほどあるはずなのに、うまく言葉にならない。とにかく治るのかどうかが気になる。先生は明るく「すぐ治療始めれば治りますよ。まめに通ってもらわなくちゃいけないから、下の子抱えてお母さんが大変だけどね」。治るならそんなの全然いい。

 眼鏡を作るために正確な屈折度を測らないといけないので、そのために瞳を開く目薬をもらって帰る。土曜日から4日間点眼。毎回、目頭を3分押さえてないといけない。この3分は長い。かなり嫌がります。

 帰ってきて本やネットで調べたところ、どうやら遅れた分の視力の発達は完璧には取り戻せないらしい。もっと早く気付いてやれれば、と思うと悔しいけど、3歳でわかってまだよかったと思うことにしよう。先生の言葉を信じてがんばります。
スポンサーサイト
[育児]遠視性弱視 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
子どもの視力は私もショックだと思う。
もしそうなったら。。。
自分がド近眼で苦労したからねえ。

サエちゃん、よくなりますように。
あせらず、ゆっくり治療して下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お友達の子が同じでした。
その子は小学校の入学の為の検査で発見しました。
その子の話によると早ければ早い方が
治りがいいみたいです。
3歳で発見出来て良かったですね。
ゆかさんがしんどくならないように・・・



再検査だけでもドキドキなのに、
結果を聞いて、母としては心配だよね。
うちはまだ3歳児健診も受けてないから
これからあり得る話だわ~

発見、早ければ早い方が良いなら3歳なんて早い方じゃない?
今の時点でわかって良かったね。
親としては心配だし辛いだろうけれど。

今週大丈夫かな?またメールします。
あらら
その後どうしたかな?と思ってきてみました。
うちも三歳児健診まだだから、他人事ではないわね(うちも眼は心配な事もあるしねぇ)

でも、「治療すれば治る」と言われたんだから、きっと大丈夫。
大変だと思うけど、頑張って~。
たいへんでも出来ることはしてあげたいよね。
先生はお愛想の気休めなんて言わないだらふ
から、信じてがんばって。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>たまちゃん
私も両目とも0.1ない近視だけど、
マサキチは目がいいから
おとーちゃんに似てくれ~と
思ってたんだけどね。

あせらずにやってくよ。


>ゆうさん
就学児健診でわかることが多いと
ネットでも書いてありました。
だから3歳でわかってよかったと
思うことにします!
しんどくなったら、
サエが寝てからココかマサキチに吐き出しまーす。


>サチコさん
もしウチが3歳児健診が遅い地域に住んでいたらと思ってゾッとしたよ~。
病院嫌いの私のことだから、あと数カ月なら様子見てみるか、なんて放ったらかしにしてたかもしれない。
そう考えると、半田への転勤はサエにとってラッキーだったのかもね。

今週、ぜひ行こう!
突発後のナオのグズりも終わって絶好調よ。(^-')b


>もきちゃん
この結果にはびっくりでしょう~。
でも、先生の言い方は明るかったから、
ホントに絶望的ではないと思うの。
治ると信じて頑張ります。


>小林くん
そうだよね。
治らない人に気休めで治るとは言わないよね。
きっと今よりは絶対よくなるはず。
どのくらいよくなるかは
私の頑張り次第かな?
サエをいろんなエサで釣って(笑)頑張るよ~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サエちゃんのくるくるの目を思い出したよ。
心配だし、苦しいよね。
でも、ゆかお母さんがしっかり守ってあげてね。
>ちーちゃん
うん。ナオに、
「一緒にお姉ちゃんのこと守ってあげようね~」
って言ってたところ。
サエの支えになれるように頑張るわ。(^-')b
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

