スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
070606_3.jpg 先日の名古屋ランチの時にkumiさんから教わったポケットティッシュケースを作ってみました!

 これ、本当に作り方がシンプル。折り紙みたいに畳んだら、あとは直線縫いを2本するだけ。

 <作り方>
 1.縦57cm×横15cmの布を用意する
 2.下図(クリックで拡大できます)の通り折り畳んで、アイロンでピシッと押さえる。

070606_2.jpg 生地の長さは57cm。書いてある数字の合計は54cm。その差3cmがティッシュ取り出し口の折り返しになります。

 3.両サイド1cmのところを縫います

 070606_4.jpg ここは表には全く出てこないので本当に直線縫いだけでOK。端かがりは不要です。


 4.ティッシュ取り出し口から返したら・・・

 070606_6.jpg ほーら、もう完成。ティッシュの後ろはポケットになってるから、ポプリを入れてもいいかも。


 これを考えた人は本当にすごいと思う。表に返す瞬間が相当楽しいです。ぜひお試しあれ。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
私も時々・・・
これ、高校生位の時に母が教えてくれて、
今でも時々作ってるのよ~
私でもすぐ出来るし、縫い目隠れちゃうし。
金沢に居た頃は友達にもプレゼントしたりしてたよ。
「裏の縫い目は見ないでね」って言ってね♪
>サチコさん
お母さんから教わったなんて素敵。
それを今も時々作ってるのがまたいいね。
きっとヒナちゃんにも受け継がれていくんだろうなぁ。

裏の縫い目は、一度引っくり返したらもう見ないことにしよう(笑)。
かわいい!
簡単そうだけど、作れなさそう。
簡単でかわいいね~
早速作ってみようっと!!
考えた人すごいかも!!
へ~
不思議だねえ!
手縫いで(笑)やってみやうかな。
知っての通り、裁縫苦手な私だけど、
必要に迫られて最近ちょこちょこ
やってるよ。
上手くできるとちょっとだけ楽しい。
生地も余ってるし、これなら
私でも大丈夫かな(笑)

先日、初対面でMさんに会って
Sさんとゆかちゃんの話が出てびっくり。
Mさんから聞いたよね。
楽しい出会いだったよ。
皆様へ・・・・
本当にすごいのは、「ゆかさん」です!
だって、私の持っていた完成品を見ただけで、近くにあった割り箸入れの紙をちょちょい!って折っちゃうんだもの!
メモもなし!採寸もなし!

こんなんで完成するなんて、それこそ私にとってはスゴイ!のひと言につきるわ~。
布選びものセンスもステキ♪
>たまちゃん
大丈夫。作れるよv-218
茜ちゃんはそろそろ家庭科でお裁縫やったりするのかな?
親子で一度作ってみては?


>ららこさん
ららこさんならきっとあっという間にできるはず。
ぜひ作ってみて下さ~い。
気に入ったのが出来たらブログに載せてね。


>小林くん
もちろん手縫いでもオッケーよ。
うまくいったら意中の男子にプレゼントするとか(笑)。


>ちーちゃん

>>上手くできると楽しい

そうそう。それが大事なんだよね。
最初は必要に迫られて~でも、ちょっとでも楽しいと思えたらいいよね。

Mさんとの出会い聞いたよ。
京都同士だからもしやとは思ったけど、まさかこんなに早く出会うなんて。
全国にお友達が出来て、それが繋がっていく・・・
転勤族ってそういう意味では楽しいよね。(^o^)


>kumiさん
そんなに褒めてもらって恐縮です。(^^ゞ

実は完成品見てもイマイチ構造が理解できなくて、箸袋折って持ち帰ったものの本当に作れるの?って感じでした。
表に返す瞬間まで、1枚生地が無駄になっても仕方ないと覚悟してましたよ(笑)。

でもホントにこれは楽しかった!
教えようと思ってくれたのが嬉しかったなぁ。
あの時は目からウロコの駐車場代節約術も教えてもらって、kumiさんには感謝感謝です。(^_-)☆
教えて~
これなら私にも…と思ったのだけど、いざ作ろうと思ったらわからないよ~
①レースをつけたいんだけど写真の位置につけるには図の右端の ほうの表の上?下?それともゼンゼン見当違い?
②ひっくり返すのはティッシュの取り出し口から?しかないんだ よね?

レシートの紙で折ってみてもアホの私にはわかりません。深みにはまってしまったので教えてください。
>ゆかこちゃん
おー!さっそく作ってみてくれるのね!
そうそう。説明が足りなかったね。
そこは私もわかりにくかった部分で、自分の型紙?にはメモしてあったよ。

解答
1)図の右端のほうの表の下です。
下のほうの18cmの右半分の9cmがふたをした時に表に出てくる部分なの。
右が下、左が上だよ。
(こんがらがってくるよね。(^_^;))
私のと同じ位置にレースをつけたかったら、私が赤い矢印で表と書いたところからもう少し右側につけるといいよ。
2)うん。引っくり返すのはティッシュの取り出し口からだけだね。簡単に返せるよ。

余談ですが、私がレースをつけたくなったのはこの間のゆかこちゃんの作品の影響なのよ。
作ったら見せてね~!
手縫い
の鬼のマーです(笑)
トイレのごちゃごちゃ隠しやカフェカーテン手縫いで縫いました
よしこれ、やてみよう!!
頭良い人考えたのねコレ!!
>手縫いの鬼マーさん
ぜひお気に入りの生地で作ってみて下さーい。
でも・・・カフェカーテンよりずっと縫う距離が少なくて手縫いの鬼には物足りないかも。(^_-)☆

管理者のみに表示

