スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳児健診

2007/06/02 Sat 23:41

 3歳児健診でやったこと。

 「問診」
 面接のような感じで保健師さんと向き合い、まず名前を聞かれる。フルネームで答えられてホッ。でも次の「今日は誰と来たの?」には無言。あらら~さっそくつまづいたわ~(^_^;)と後ろでちょっと汗。でも「ママと来たの?」と聞かれると、「これはママじゃないの。おかーさんなの。おかーさんはゆかって言うの。」と答える。問診票を見て私の名前を確認した保健師さんは「サエちゃんは何でもわかってるようですね」とにこやかに言ってくれて空気が和む。

 その後は絵本を見ながら、
 ・言われたものを指差すことができるか
 ・同じ形や同じ色のものが探せるか
 ・大小や高低を理解しているか
 など、おしゃべり形式でテスト。滞りなく終了。

 「身体測定」
 身長95.6cm 体重15.0kg。身長体重ともに標準値の上のほう。つまり縦も横もデカい。

 「歯科検診」
 歯が生え揃ってるか、虫歯はないかなどのチェック。虫歯ゼロで一安心。未だに眠くなると指しゃぶりする癖があるんだけど、それによる開咬もなし。言って聞かせることはしたほうがいいけど、それでもやめないようなら無理にやめさせなくてもいい、というようなことを言われた。ふーん。そうなんだ。無理矢理やめさせようとしてカラシ塗ったりもしたんだけど。←布団に付くのがイヤで薄く塗ったら「おいしい♪」と言われて失敗に終わりました。f(^^;)

 「検尿」
 自宅で採取。受付で出すとすぐに検査してくれて結果が分かる。蛋白も糖も出てなかった。これも問題なくて一安心。最近は子供の糖尿病も聞くからね。

 「眼科検診」
 目と耳の検査は資料に従って自宅でやるんだけど、どうも左目の見え方がよくないようなので、保健センターで再検査してもらった。やっぱり左目の視力が少し悪いかも、とのこと。眼科を紹介してもらうことになった。


 ・・・というわけで、唯一の不安要素は目。すっごく眠い時に検査したからもしかしたら何の問題もないかもしれないけど、最近左目が寄るのも気になるし、早いとこ病院に連れて行かなくちゃ。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
もうやったんだね!
豊橋は3歳児健診、3歳4ヶ月位でやるんだよ~
遅いよねえ。
それで同じ項目をチェックするんだから、
出来る率は高そうだよね。

ゆかちゃんも体調崩してたのね。
大丈夫?落ち着いたら梅雨時に
例の美術館、行ってみない?
茜の時も、フルネームで最初に名前聞かれた!
山崎茜です!って答えちゃって
先生「うん?中○茜ちゃんじゃないの?」って。

あの時は困ったな。

身長も横も大きめ?!
体重多くは見えないけどねェ。

普段もっとデカイの見てるから?!
(笑)
健やかですなあ。
うちの甥っ子も若乃花なので、サエちゃん
華奢に見えたけれど大きい方なんだね。
そして話の通じ方はサエちゃんのが上。
男子は女子より頭の発育遅いよね。。。
視力、今は回復にいろんな方法ある
らしいから、よくなるとよいねえ。
>サチコさん
そうなのよ~。
確か1歳半検診(仙台)は3~4か月遅れでやったと思うんだけど、半田の3歳児健診は3歳になったらすぐやるの。
自治体によっていろいろなんだね。

体調はもう大丈夫!
美術館行ってみたいね。
今月の会合(笑)はいつにしよっか。


>たまちゃん
書類上は中○さんだった時か。
それは説明しづらいね。(>_<)

茜ちゃん、福さんの2次会で会った時はスマートなかわいらしい女の子に見えたけど、もう相当デカい?!
サエは脱ぐとスゴいの(笑)。
お腹がぽっこりで、幼児体型の典型だよ。f(^^;)


>小林くん
残念ながら、同学年のママ友達に「華奢」と言われたことは過去に一度もないの(笑)。
話の通じ方は、まぁ3歳の標準レベルのようなんだけど、私の周りは口の達者な男の子が多くて驚くよ。
視力は多分大丈夫じゃないかと楽観視してるんだけどね。
どうかな~。
でかい!けど、クラスじゃチビの方。
122センチ、25キロ、足20センチ。
脱ぐとスゴイ。脱がなくてもスゴイ。(笑)

サエちゃんと同じ幼児体型の拡大版。
(笑)
さいたまはもっと遅い
こんばんは。お久しぶりです。
さいたま市(2月に引っ越しました)の3歳児健診は豊橋よりもさらに遅くて、3歳6ヶ月ごろに案内がくるそうな。
(ということは、実際に健診受けるのはその後)
しかも、集団じゃなくて個別で病院へ行って受けてくるみたい。
歯科検診だけは先に案内が来るので3歳ちょうど~受診可能。
そろそろ行かなきゃ。(これも個別なんだよ)

サエちゃん、背が高いね。
うちは2月時点で91センチだったかな。
男の子だから体重は重いに決まってるけど、すでに16キロ超えました。
芋煮の時はまだぷくぷくだったけど、これでも大分しまったのよ(笑)

うちも眼科、そろそろ行かなきゃなぁ。
仙台では定期的に受診していたから紹介状書いてもらってきたんだけど、さて、こっちじゃどこが子どもの診察に慣れてるか??
「大きい病院の方がいいと思う」と仙台で言われてきているので、とりあえず近くの総合病院へ行って、詳しいところを紹介してもらおうかと思っているところです。

サエちゃん、なんともないといいね。
仙台は・・・
一人残っている?私です。
仙台は3歳7ヶ月なんです。
そのころにはたぶん今のサエちゃんくらいの大きさになっていることを願って・・・。
うちのは反対に小さくて、
身長90cmあるかないか、体重14kgあるかないか・・・。
曲線底辺ギリギリ推移してます。
頭だけでっかいのだけど・・。

うちの子は反対咬合(受け口)でいつもひっかかります。
要観察中なんですよ~。

けけけ、検尿、どうしよう。
いまだトイレで排泄なし。トホホ
>たまちゃん
幼児体型の拡大版ね。
すごくよくわかる説明(笑)。
つくづくこの間の我らが同窓会で会いたかったわ。(^^)


>もきちゃん
わー。お久しぶりです。
もきちゃんさいたま市民なんだね。
実家が春日部なのでご近所な気分です。(^o^)

もきくんは16キロ?!
それは頼もしい!(^^)
まだ赤ちゃんのもきくんはプクプクでかわいかったけど、もう男の子らしくなってるんだろうなぁ・・・。

眼科は評判を聞いて昨日決めました。今紹介状書いてもらってるところで、来週には行くつもり。
もきくんは眼科も定期検診に行ってるの?
新しい土地での病院選びは苦労するよね。
もきちゃんとこもいい病院&いい先生が見つかるといいね。


>ぽるちゃん
仙台も3歳後半?!
そうなると、逆になんで半田はきっかり3歳0か月なんだろうって思ったりして(笑)。

曲線底辺ギリギリは、ウチは下の子がそうだよ。
でも、ギリギリでも増えていってればいいよね。
頭の(大きさの)成長は、サエもそろそろ止まってほしい。
私の帽子、普通に被ってるし。(-_-;)

検尿は、できなかったら保健センターに行ってからやるって感じだったよ。
センターの人がどう手伝ってくれるのかはわからないけど、何とかなるよ。大丈夫。
でもトレーニング進めておくと楽かもね~。頑張れ~!

管理者のみに表示

