スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

体操クラブとピアノ

2007/05/22 Tue 23:11

 今日も体操クラブ。家では口をへの字にしていじけてたけど、ほとんど泣かなくなった。そして行ってすぐ先生に抱っこしてもらって落ち着いたみたい。すぐにトランポリンで楽しそうに遊びはじめたので。安心して出てこられました。

070522_1.jpg 今朝はすぐ近くの洋菓子店“リヴェール”のモーニング。11時まで、ドリンク(350円~)を頼むとケーキが一つ付いてくる。350円でコーヒーとこのケーキ。嬉しい。

 たっぷり1時間半、素敵な情報をもらったり、悩みを聞いたり聞いてもらったり。ホッとできるひとときでした。


 迎えに行ったら子供たちはお片付けを始めるところ。

 先生が持ってたフープを「サエちゃんが片付けるー!」。どこに片付けるのかと思ったら梯子の上。もちろん実際にしまったのは先生だけど、手伝ってるつもり。

070522_3.jpg 070522_2.jpg

 これをひょいひょいと一番上までのぼれるようになっていて、ちょっと驚いた。一番上で片手をフープのほうに伸ばしてみたり、つま先立ちしてみたり。先生がいなかったら下で受け止め体制に入ってたな。でもそんな親のハラハラをよそに、結構上手に降りてました。

 ちょっと進歩したかな。

  

 そして進歩したといえばピアノ。今まで打楽器のようにバンバン叩いてたのに、急に鍵盤をひとつひとつ弾くようになった。

 GW明けくらいから、私が弾きたい曲を練習してみたり、子供の曲も適当な伴奏つけて歌ってみたりと意識してピアノの音を聞かせてた。それでサエが寄ってきたら「これがドだよ」とか教えてみたり、童謡をドレミで歌ってみたり。

 そしたら今日。夕飯を作っている時そばにいたサエが「あ!ピポくんだ!」。確かに救急車のサイレンが聞こえる。そしたらトコトコとピアノに向かい、

 ドレドレドレドー。レミレミレミレー。←何やら真剣な様子。

 そして・・・

 シーファーシーファーシーファー 「おかーさーん。ピポくんのおとー」!!!

 どうやらサイレンの音をピアノで再現しようと思ったらしいのです。ほほーぅ。さっそく成果が出たかなとニンマリ。ただの親バカかな(笑)。この調子でピアノに親しんでいってくれるといいな。

 

 昨日の解答はこちら。

 1.安心院=あじむ(1と2は変換するとすぐに出てきます)
 2.指宿=いぶすき(九州では有数の温泉地です)
 3.保栄茂=びん(どこが「び」でどこが「ん」なんでしょう・・・)

 どれも普通ではありえない読みですね。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
さえちゃん、結構頑張ってるね。
後ろ姿がかわいいいね。

それにしても350円でこのケーキと
コーヒーが付いてくるなんて、
名古屋ってサービス満点!
>たまちゃん
これで350円はいいでしょ~。
愛知の喫茶店文化はおもしろいよ。
モーニングサービス、全国的にやればいいのにね!
まあまあまあ
サエちゃん、絶対音感あるやん。
ちゃんと増4度の危険音探し出したね。
だんだん一発でできるやうになるよ。
弾いてみてこれだと判るんだから
すごい。ピヤノに興味持ってくれると
嬉しいなあ(笑)。どちらかと言ふと
体操の方がガンガンに興味持つ雰囲気
だったけどね。
わーなんだこのケーキ、うまさう!
珈琲付きで350円! 東京ぢゃ
ありえない。羨ましすぎる!
追記
書き忘れた。漢字。
すごいねえ。こんな読み方、
ありえないけど、たのしい!(笑)
>小林くん
私もサエがピアノに興味持ってくれたら嬉しいなぁ。
まだ体動かすことのほうが好きみたいだけどね。
時々、適当に歌ってるとサエに音程を直されたりもするの。
ちょっとは見込みあるかもね。(^_-)v

モーニングサービスはどこもびっくりするような低価格で、それで採算が取れるのかこっちが心配になっちゃうくらい。
泊まりで愛知にくることがあったら、
ぜひモーニング体験してみてほしいな。

漢字。小林くんは残念賞。
「あんしんいん」ではなかったね(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。