スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

名古屋ランチ/難読地名

2007/05/21 Mon 23:43

 沖縄時代の友達、kumiさんとふくちゃんと名古屋でランチ。2人は沖縄の転妻仲間。もう4年以上前になるけど、あの頃はよくkumiさんがよく下のお子さん2人を連れてきてて、ふくちゃんと私にはまだ子供がいなかった。

 それが今ではふくちゃんちとウチと合わせて子供が3人。kumiさんはもう一番下のお子さんも幼稚園だから1人で来てて、何だか立場が逆転? 大人たちは変わらないけど、確実に時間は経ってるんだなぁ。

 

 ランチしたのは駅前にあるエルセラーンホテルの12F、というお店です。ふくちゃんがお座敷個室をとってくれました。

 私は松花堂弁当「桂」。2310円ナリ。

070521_1.jpg


 2人は天ぷら御膳。1848円ナリ。

070521_2.jpg

 子供たちにはご飯とジュースがサービスで付きました。サエに食べられちゃうと思ってボリュームがあるのにしたけど、今日は意外と食べなかった。それよりふくちゃんちのケンちゃん(1歳)のほうが、持ってきたお弁当をもりもり食べて、食後はおなかがポンポコリン。食べる時はしっかり食べて大人しく遊べて偉いね!

070521_4.jpg

 男同士2人で何やら親しげ。ケンちゃん、サエにもナオにもすごく優しいの。やっぱり親が穏やかだと子も穏やかなのね・・・。

 いっぽうサエはやんちゃぶり発揮。朝が遅めだったし行きの車では寝てたから、お腹がすいてなかったみたい。ちゃんと食べないで遊んでばかり。そのくせ、みんなと別れて車に乗った途端「お腹すいた~」って言ったの。ぬぁんだと~っ!

 ナオはナオで、大人が食べてるのを食べたがって離乳食をなかなか食べてくれないし、つかまり立ちしてテーブルの上のものに手を伸ばすし、まぁ予想はしてたけど、中断させられた話題がいくつも。あーあ。他にも話したいこといろいろあったのに。
 落ち着いて話ができなくて、お二人には申し訳なかったな。それでも久しぶりに会えて楽しかったよ~。お店を手配してくれたふくちゃん、子供たちの面倒よくみてくれたkumiさん、ありがとう。

 たぶん次も子供たち連れていくと思います。懲りずにまたよろしくね。m(_ _)m

 帰りに名駅のナチュキチでちょっとお買い物。キッズハンガー、子供用のお箸、カゴ。もちろんどれも100円。スタイはナオに頂いたものです。

070521_3.jpg

 ナチュキチに行くといつもこういうカゴを買っちゃう。もちろん何かを入れておくのにも使えるし、プレゼントをこういうカゴに入れてラッピングしてもかわいい。半田近辺にもナチュキチできないかなぁ。ムリ? (^_^;)

 

 ところで。

 高速を快調に走っていたら、前のトラックに「安心院運輸」と書いてある。もちろん大分ナンバー。はるばる愛知までご苦労さま。

 安心院、読めますか?

 地名って本当に難しい読みのものが多くて、行った先々で驚かされる。あげればキリがないけど、印象に残ってる難しい読みは

 1.安心院(大分)、2.指宿(鹿児島) 3.保栄茂(沖縄)

 解答は次のブログで。(^_-)☆



スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
定食おいしそ~~。

子どもはすぐに大きくなるよね。
特に幼稚園入ってからは超特急!(笑)

最初の1年は異様に長く感じるんだけどね~~。(笑)
大盤振る舞い!
すごいランチだねえ。流石名古屋だわ。
地名、今ばっちし「あんしんいん」と
読んでたよ。養老院の名前か(笑)。
沖縄は最初からギブアップ、鹿児島のも
普通にしか読めないねえ。地名って
難しい。北海道の新冠(にいかっぷ)にも
脱帽です。なんだよそれ~(笑)。
県内の指扇も ゆびおうぎと読んで
笑われました。さしおうぎ で入れて
ちゃんと変換されるねえ。
>たまちゃん
ホントに子供ってすぐに大きくなるよね。
よその子見てるとそう思う。
自分の子は・・・夜寝られないのは10か月の辛抱だと言われたけど、その10か月が長かったなぁ。
でも幼稚園に入ったら超特急なのね。
気が付いたら小学生になって、私も40台に突入するわけだ。
自分のことを考えると恐ろしい・・・。(^_^;)


>小林くん
この後デザートも来たよ。(^_-)v

3番は、まずありえない読みなので、解答をお楽しみに!
北海道も難しい読みがいっぱいありそう。
道を尋ねる時に恥かきそうだな(笑)。

でも地名ってちゃんと変換されるんだよね~。
変換ソフト作る人ってすごいよね。(@_@)
みんな大きくなって!!
ふくちゃんのところの健太君も大きくなって
すごい!!
沖縄時代の友人って4年ぶりなの?

すごい長い付き合いってわけね
年取るわけだわ~(笑)

皆さんの活躍かげながら応援しています!!v-291
>マーさん
密かにひつまぶし支部開催してました。
mixiのほうでご報告しようと思ってたのですが・・・f(^^;)
健ちゃん、それはそれはいい子なんですよ~。
もんじゃ支部でそのうち会えるかもしれませんね。

4年来の付き合いと言っても本人は歳とってないつもりなんですけど(笑)、
子供たちの成長を見ると、確実に時間は経ってるなぁと思います。

管理者のみに表示

