スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

田園のはらこめし

2005/10/09 Sun 22:45

 今日は、亘理町にある「田園」にはらこめし(鮭とイクラが乗ったご飯)を食べに行ってきました。はらこめしは亘理町が発祥だそうです。

 ここのお店は有名だそうで、ほっきめしの時期に夫が買ってきてくれたことがあったけどなかなかおいしかった。というわけで期待大。

 3時近くに行ったのにまだ混んでいて、少し待たされた。でも、席に着いたらすぐに出てきましたはらこめし
051009_1.jpg

 定食は小鉢と味噌汁とお新香がついて1400円ナリ。たっぷりの鮭とイクラが乗っていて、あっさりめの煮鮭とイクラの塩加減が絶妙。ご飯は鮭の煮汁で炊いてあるのがポイント。ただの白ご飯でははらこめしとは言えないそうだ。結構濃い色をしたご飯だったけど、味付けは薄めで、ぺろっと食べられました。イクラが好きな私にとって、こんな風にイクラをおいしく食べれるご飯は嬉しい。とってもおいしゅうございました。

 ただ・・・おいしいけど1400円はちと高いかなぁというのが夫婦共通の感想。ま、こういう季節ものには財布の紐も緩むんだけどね。でも今度は自分で作ってみることにしよう。こういうのはいい素材が揃えばおいしくできるはず!(^_-)☆

051009_2.jpg サエはお子さまへのサービスということで寿司キャンディーをもらったけど、それよりもやっぱりはらこめし&味噌汁だったなぁ。出かける前に煮込みラーメン食べさせてきたんだけど、すっかり消化しちゃったみたい。4分の1くらいサエに食べられちゃいました。サエのお腹が物語っているでしょう。(-_-;)
 作る時は3人前用意しないと。

 ちなみに、5~6月はしゃこめし、7~8月は穴子めし、9~12月ははらこめし、12~5月はほっきめし、というがこちらの季節の味だそうです。

------------------

 和風レストラン「田園」 亘理店 TEL 0223-34-8760
 営業時間 10:30~21:00 水休
051009_3.jpg
スポンサーサイト
[地域ネタ]仙台周辺 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
良いなあ~食べたかったあ
はらこ飯、食べないまま仙台を去ったのが今でも悔やまれます・・気付いた時にはシーズンオフで、今年は行こうと思ってたんだよねー。やっぱり来年そっちに遊びに行くならこの季節かしら?!

今度の週末から予定通り帰省です。
いろいろ予定が入ってるからヒナと私の体調を万全にしておかないと・・。久しぶりに都会の空気を吸ってきます!
行ってらっしゃ~い!
そっか、今週末から帰省だったね。
都会の空気はもちろん、お父様やお友達に会うのも楽しみでしょう。体調万全にね!

はらこめし、おいしそうでしょ~(^_-)v
来年、来る?
10月後半になると紅葉もきれいだろうから、温泉泊なんていいんじゃない?
もし母子でくるならウチもお供するよ~。(^_-)☆
味覚の秋
仙台はすっかり秋なんですねv-476
沖縄はご存知の通りまだ夏v-278。コンビニのv-376は暑そうで、やっぱりまだv-307v-367が似合う10月です。
それにしても美味しそうな「はらこ飯v-371
秋の味覚を私の分まで満喫してねv-411
仙台寒くなければもっとグーなのに
しゃこめし、ほっきめし、はらこめし
食べた~い!!
絶対仙台行きたい!!
牡蠣にホヤに牛タンに・・・・
もう、ダメです(笑)
今日はゴーヤチャンプルにゴーヤ酢の物食べた私です(クシュン)
>せっちゃん
そうそう! コンビニが全国同時におでんとか肉まんを売り出すけど、まだ暑いのにねぇ…って思ってたのを思い出しました。(^^)
まだビールにアイス?!…ですよねぇ。
いいなぁ。

>マーさん
最近は日なたを求めて歩いています。これからの長くて寒い季節を考えるとユウウツ・・・。(-_-;)

ゴーヤを食べたくなる暑さももう終わってしまい、9月に入ってからは手を出していません。
でも、その分海の幸がおいしくなってきましたからね~。マーさんの好きそうなものいっぱいですよ!
おいしい牡蠣でも食べて、ここで自慢しちゃおっかな。(^_-)v

管理者のみに表示

