スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

名古屋の道路事情

2007/05/18 Fri 23:12

 今日の午後は熱田イオンに行ってみました。私一人で子供たち連れて行くのは初めて。でも高速使えば1時間弱。お昼寝にちょうどいいドライブだと思ったけど、お昼寝にしては短かったな。
 高速降りてから走った片側2車線の道、信号ごとにちゃんと右折専用レーンが出てきて3車線になるから、右折車につっかえるというストレスがなくてすごく走りやすい。名古屋の道って全部そうなの? これで来週名古屋駅まで行くのも自信がついた。

 ところで、以前名古屋市内を走ってて「えーーーっ?!」と驚いたこと。

 名古屋のバス停って進行方向右側にあるの。道路の真ん中に中州みたいになってて、そこで乗り降りして、歩道に行くには横断歩道を渡らなくちゃいけない。

 そう人から聞いた時、言ってる意味がわからなかった。でも自分で見てわかりました。東京や福岡、沖縄ではバスレーンと言えば左だったけど、名古屋は右なのです。名古屋の人は当たり前に使ってるんだろうけど、慣れないととっても不思議なシステム。間違えてバスレーン走っちゃいそう。(>_<)

070518.jpg 070518_2.jpg

 名古屋市内をバス乗り継いで移動するなんて機会はなかなかないけど、一度経験してみたいなぁ。道路の真ん中をすいすい走るバス。子供たちが喜びそう!
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
さんぺいさん、来週車で来るの?

名古屋の道路は100メートル道路(通称なので、本当の名前は何だったかなぁ・・・?)を初めとして、かなり広いですね。
3車線分の一通なんてた~くさんあるし・・・。

名古屋の次に沖縄のすーじぐぁを経験したときは、しばらく車に乗れませんでしたよ~。
ぶつけそうで。
なるほどね;え~
いやぁ~所変われば・・・ですねぇ~
何だか外国へ行ったみたいです

待っている時、並んで後ろを向いてバスが来たかどうか確認する現在のバス停っていつもおかしいと思っているのですけれどね
あっ、それとは関係のない話でしたね(笑)
あれ、コワイよね~
うち、ナゴヤドーム行く時にバス通りを通るんだけど、
初めて通った時は怖かった。旦那の運転だったけど。

ゆかちゃん、すごいね~名駅も車なんて!
私は絶対ムリだわ・・・
金沢に居た頃は名古屋も運転したのになあ。
名古屋メシもあるけど名古屋は道路ルールもあるんだね。(笑)
えー
気づかなかった、名古屋のバス事情!
乗らなかったのか、当時は違ったのか。
まあ3日しかいなかったから乗らな
かったかもね。あいや、三重の遊園地に
行くのに乗ったな。あれは特別だった
のか?・・・うーん、記憶喪失。。。
あー思い出したら行きたくなっちゃった
よ。すごくいい遊園地なんだよね。
絶叫系が(笑)。
kumiさん
来週、電車で行くつもりだったんですけど、ホテルの駐車場に止められるから車で行くことにしました。(^^)

首里の辺りは特に細い道が多かったですよね。
クロックムシューの辺りなんて、最初自分の運転で行くのがコワかったです~。(>_<)


>マーさん
確かに!
最初からバスが来る方向に向かって並べば効率がいいのに。
でも前から乗る都バスはどうしても進行方向を向く列になるのかなぁ。
バス停の屋根もそういうふうに付いてるし・・・。変えるのは難しそうですね。


>サチコさん
何度かナビしたから一人で行けるような気になってるんだけど、どうかな?(^_^;)
でも名駅の辺りは駐車場代がものすごく掛かるから、今回みたいにホテル利用で駐車場代タダってことじゃなければ車では行かないね。

バス通りは、自分で運転したことはないんだけど、きっと恐いだろうね~。
でもバスレーンをガシガシ自家用車が走ってるらしいよ(笑)。


>たまちゃん
地方に行くと、今まで知らなかったいろいろな文化があるよね。
食生活は特に顕著。
転勤族生活もそういうものを経験できるという意味では楽しいよ。


>小林くん
名古屋のバス全部ではなく、基幹バス(通称ミッキー(笑))だけがそうなってるらしい。
だから出会わずに終わったのかもね。
名古屋から行く三重の遊園地?
長島スパーランドかなぁ。
あそこも事故を起こしたんだけど、その分今は徹底管理で安心みたいよ。
私も絶叫系大好き!
そのうちサエと乗れるかなー。(^_^)
さうでっす。
ナガシマです。そこの事故ニュースは
たまたま聞かなかったなあ。あったんだ。
幹だからミッキー?(笑)
それだけなんだね、ぢゃあ乗ってないん
だな、きっと。
>小林くん
ピンポン。正解。
幹だからミッキーらしい(笑)。
でも、バスには確かにミッキーと書いてあるけど、それが市民に浸透してるかどうかは未確認です。

やっぱりナガシマスパーランドだったんだね。
隣のアウトレットには何度か行ったことがあって、いつも大きなコースターを指をくわえて眺めてるの。
楽しかったんだね~。
ダンナはダメだから、一緒に絶叫系乗ってくれる人募集しなくちゃ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。