スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なぜか尺八コンサート

2007/05/17 Thu 22:02

 今日は半田市の子育て関連の「総会」なるものに出席してきました。
 児童センターのサークルの役割分担の一環で、年にいくつかある催しのうち私はこれに出ることにしたのです。

 「総会」??大きなホールで何をやるの?と思っていたら、大変なのは理事の方だけで、会員の私たちは、ほぼ決定している事業計画や予算の発表を座って聞いてるだけで、承認なら拍手をするというもの。もちろん拍手で承認。パチパチパチ。

 そして後半は研修会と称して「尺八コンサート」。なぜ研修会=コンサート?

 最後に、尺八奏者さんが「日本古来の音階が日本人の心に響く」という話をして、「だから昔から伝わるわらべ歌を子供たちに歌って聴かせてあげて下さい」と締めてコンサート終了。なるほど。子育てに無関係でもないかな。邦楽の心に触れられた研修会でした。

 曲目は「タイタニックのテーマ」、「冬のソナタ」、森山直太朗の「さくら」など、ポップス中心だったんだけどね(笑)。

 

 その間サエとナオは託児。ママがいなくて泣いている子もいる中あっさり預けられたので、今日は大丈夫だ~と思っていたら、コンサートの途中で、「・・・ぉかぁちゃーん」とかすかにサエの声。後ろを見たら、泣き顔のサエが保育士さんに抱っこされて出ていくところだった。

 終わったらホールのドアの外に待ち構えていて飛びついてきました。上の階の託児室でみんなで遊んでるはずだったんだけど。(^_^;)
 いつも保育士さんや先生を一人独占してしまって申し訳ないなぁ。甘えん坊で、そこが困ったところでもあり、かわいいところでもあるんだけど。

 一方、ナオはぐっすり就寝中。出かける直前にたっぷり離乳食&授乳を済ませ、おしゃぶりを預けたのが正解でした。こっちは作戦成功。(^_-)v
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
尺八!
あれもいい響きだよねえ。しかし
すごい選曲だね(笑)。
サエちゃん、ほんとにママが好き
なんだねえ。変わってほしくない
やうな気もしちゃうよねえ。
尺八でポップス!アンバランスだけど
それがまたなかなか良かったりして??

さえちゃん、かわいいね。
茜は預けたら私が呼んでも戻って来ないくらいドライでありました。。。
>小林くん
つかみは氷川きよしの曲だったんだよ(笑)。

いつまでもサエがそうだったら・・・
困る困る(笑)。
お母さんが好きではいてほしいけど。


>たまちゃん
尺八でポップスもなかなかイイ感じだったよ。
知ってる曲かどうかで聴く姿勢が全然違ってくるよね。

甘えたい気持ちが満たされると きちんと自立できるらしいから、
茜ちゃんもそうだったんでしょう。
サエがそうなるのはいつかなー。(^_^;)

管理者のみに表示

