
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳の誕生日

2007/05/11 Fri 23:46

 5月11日、サエは3歳になりました。

 今日、本棚の中を整理していたら、捨てたと思っていた女の子の名付け本が出てきました。メモが挟まってて、いろんな名前の候補が書いてありました。一生懸命考えたよなぁ。あれからもう3年も経つのか。

 ・・・と、感慨深げですが、特にプレゼントを用意するでもなく、普通の日でした。この間実家でお祝いしてもらったので、もうそれで終わっちゃった感じ。プレゼントの候補として、私の中で勝手に“あいうえおボード”を考えてたんだけど、GWにお下がりをもらっちゃったし。
 サエはさっそく遊んでて、サ、エ、ナ、オ、ユ、カは押せるようになった。文字をわかっているのではなく、文字の下に書いてある絵で覚えてるみたい。

 お義母さんから「知的な遊びを」と言われたので、文字を覚えさせて一人で絵本が読めるようになったらいいかなーなんて。そうなるのはまだ全然先だろうけど。

 

 昨日、児童センターのサークルに行ったら、最後に思いもかけず「4・5月生まれの子、おめでとう~」と名前を呼ばれ、カードを首にかけてもらいました。

 070511.jpg

 人気の絵本に出てくるワニさんらしいのですが・・・なぜ、ワニ???

 本人もあまり感動なく。(せっかく作ってくれたのに、先生ゴメンナサイ)

 でも嫌がらずにずっと首から下げたまま外に出ました。

 子供たちみんな、児童センターの玄関にあるこのプランターが大好き。花を見ながらお友達のユイちゃんと何やら会話しています。たどたどしいところもまだあるけど、いつの間にかちゃんと意思の疎通が図れてるみたい。

 070509_1.jpg

 3歳かぁ。大きくなったなぁ。(T T)

 毎日いっぱいいっぱいだけど、子供のイイところを見て、もう少しおおらかな気持ちで子育てしたいです。それがとーっても難しいんだけど。(>_<)
[家族]ネーチャン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お誕生日おめでとう!
サエちゃんも3歳になったんだね。
最近は、髪の毛結んでるの?
それだけでお姉ちゃんに見えるよ♪

またデートしようね~
おめでとうございま~す!
もうあれから3年経ったんだね~
他人でもそう思うんだから お母さんとしては
感慨もひとしおでしょうv-20
これからは お友達がドンドン増えて
外の世界に目が向いて行くんでしょうね
体操クラブもきっと 楽しんで行くようになるよ!
おめでとう!
振り返ってみても、3歳ってひとつの
区切りだったように思うな。
まだおしっこは漏らしてたけど。(笑)

おかーちゃん、のおかげだね、サエちゃん!!
A HAPPY BIRTHDAY!
小さなさえちゃんを 抱っこさせてもらってから もう3年経っちゃたんだね。
いつまで ママと一緒に おばさん達と 遊んでくれるかな~?
おめでとうございます!
3歳かぁ・・
ヒトゴトのようですが、うちも来月だ。
こんなこといったら失礼かも、ですが
よく食べたり、ドロ遊びがニガテだったり、
うちの子と似てるところがあって、ブログみながらヒソカに
「あ、うちも!」とか「そうそう!」なんて思ってます。
サエちゃんの成長を楽しみにしています!
おめでとうございます♪
3歳になったんですね(^^)
ワニワニの首飾りもらって♪
良かったですねぇ。

人生で1番可愛い時だと私は思います!!
3歳おめでたふ!
わに。拙者なら喜ぶのに(笑)。
普通うさぎとかだよねえ(笑)。
どんどんオトナっぽくなっていくん
だろなあ。この1年も、すてきな
仲間と出来事に出逢えるとよいねえ。
>サチコさん
ありがとう!
髪の毛は、急に大人しく結ばせてくれるようになったの。
実家に帰った時にプレゼントでヘアアクセをもらったからかも。
その辺はやっぱり女の子だなぁと思うよ。


>みーさん
ありがとうございまーす!
沖縄でみなさんに見送って頂いた時はまだお腹の中だったのに、もう3歳です。
そのうち体操クラブも「おかーさん、まだいたの?」くらいになるかな。(^^) 


>名無しさん
さて、どなたでしょう???

成長はおかーちゃんのおかげ?
ありがとうございます。(^_-)v
成長してるのは器ばっかりなんですけどね。f(^^;)


>possumさん
ありがとうございます♪
乳児湿疹だらけで髪の毛もほとんどないサエを抱っこしてもらったの、懐かしいです。
いつまでも一緒に遊んでもらいたいような、早く離れてほしいような・・・。
でもpossumさんちのお子さんのように、娘も息子も大きくなってからも一緒にランチとかしてくれるのが理想です。(^^)


>ぽるちゃん
ありがとう~。
ウジウジ悩んでると、ぽるちゃんが「ウチもそうですよ」ってコメントくれて、励まされたことがしばしば。
共感してもらえるのは嬉しいことです。(^^)

シュンくんももうすぐお誕生日なのかぁ!
やっぱり人の子の成長は早いね~。


>ゆうさん
ゆうさんもありがとう!
この子はワニワニさんっていうんですね。
図書館で探してみようっと。

人生で一番かわいい時かぁ。
それを楽しむ余裕を持って子育てしたいものです。


>小林くん
ありがとね~。
ワニは私も好きだよ。
海イグアナだったらもっと良かったけど(笑)。
でも普通ウサギとかクマさんだよね。
きっとたいていの子供たちにウケるくらい、このワニくんの絵本は人気なんだろうな。
さえちゃん、おめでとう!
娘たちのこれからの人生を思うと
うらやましくならない?
来年幼稚園行ったら寂しくなるから
いっぱい一緒に遊んで!
>ちーちゃん
ありがとう~。
やっぱり幼稚園に行くと寂しくなるんだね。
何だかんだ言ってあと1年を切ったんだよなぁ。
サエとべったり遊べるのも今のうちか。

可能性をいっぱい秘めた子供たちの人生、確かにうらやましい。
でも私たちもまだまだ!(笑)
人生楽しまなくちゃね。

管理者のみに表示

