スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

乳糖不耐症

2007/04/27 Fri 23:12

 最近、ナオの下痢が続いてて、そのせいでオムツかぶれがひどい。今まではオムツ替えの時は気持ちよさそうにしていたのに「触るな~(>_<)」と怒って泣くし、お風呂も熱いお湯がしみるのか、ずっと泣きっぱなし。ナオもかわいそうだし、私自身もストレスを感じるようになってきたので病院に行って来ました。

 エコーで診てもらった結果、これはロタウィルスなどの胃腸風邪ではなく「乳糖不耐症だろう」とのこと。大人でも牛乳飲むとお腹がゆるくなる人がいるよね(←私がそう)。ナオの場合も、母乳やミルクに含まれる乳糖によって小腸の壁が傷み、水分が吸収されないまま直腸に行く。そして蠕動運動が激しくなるため、下痢便がちょっとずつ頻繁に出てきてしまう、ということらしい。なるほどね~。

 処置としては、ミルクを乳糖が入っていないタイプのものに変えること。2缶くらい飲んだ頃には治るでしょうとのこと。症状が緩和すれば元に戻していいらしい。問題は、母乳もやめて搾乳しなくちゃいけないこと。あー面倒。考えれば考えるほど面倒くさい。手で絞るのは大変だし、帰省するのに搾乳器持っていってられないし、夜中もおっぱいあげてれば済むのに起きてミルク作らなくちゃいけないし・・・||-_|||

 というわけで、先生の言うことを守らず母乳はそのまま。日中あげてるミルクだけを変えました。(ダメ母だな~ ^^;) これで治らなかったらナオに謝らなくちゃいけないところだったけど、半日で劇的によくなりました。もう少し続ければ完璧でしょう。終わり良ければ...ね。(^_-)☆

 

 GWは私と子供たちだけ先に、土曜日から帰省します。相変わらず3人分の帰省準備は大変。新幹線乗るのもドキドキ。(>_<) でも、行ってしまえばおじいちゃんおばあちゃんに子供たちはかわいがってもらえるので、私もまたラクができるなぁ。楽しみです。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
拙者のおなかも
牛乳に弱いです。甥っ子も、好きなのに
生クリームに弱い。牛乳は微妙、生クリームは
完全に来るみたい。。。
生クリーム好きなのに、かわいさうだ。
>小林くん
乳糖に弱い人、日本人では5人に1人の割合らしいから結構多いよね。
甥っ子くんは生クリームがダメなのかぁ。
食べられないケーキが多くて子供にはかわいそうだね。(>_<)

舌は好きでもお腹が受け付けない食べ物は困るよね。
私はにんにくの味が好きなのに、食べると必ず胃が痛くなるよ~。

管理者のみに表示

