スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イヤイヤ体操クラブ

2007/04/24 Tue 23:07

 今日は体操クラブの日。前回熱を出してお休みしたので2週間ぶり。

 2週間前の初回の体操クラブは、楽しかったものの私がいないことに少なからず不安を覚えた様子。「おかーさんはどこ行ってたの?」「おかーさんもいっしょに行こう」をその後何度も繰り返してた。
 しかも、熱を出して以来甘えん坊モードになり、私にべったり。週末はいつもマサキチがお風呂に入れていたのに、半泣きで「おかーさんと入るのー!!」と言うほど。

 今朝、体操着を着せたらベソかいて「サエちゃんも車で待つの~(T T)」(←カフェに行っていたとは言えず、「おかあさんはナオくんと車で待っていた」と言ったから)。かわいそうな気もしたけど、きっと行ってしまえば友達もいるしトランポリンもあるし大丈夫だろうと思って連れていった。

 案の定、友達に声を掛けてもらったり、平均台を見つけて嬉しそうな顔。でも・・・置いて出ていこうとしたらやっぱり大泣き。先生に抱っこされてジタバタ。あらら~と思って見ていたら先生が「お母さんは早く行って下さい!」。後ろ髪引かれつつ体操クラブをあとにしました。

 そしてママたちと今日もカフェへ。サエのことは心配だけど、この時間は貴重。コーヒー飲みながらゆっくりお友達とおしゃべりしました。いつもよりちょっと時計が気になる1時間半だったけどね。

 お迎えの時間。そーっとのぞいてみると、サエは知らないお友達と一緒にお片付けしてた。ホッ。

 でも、先生に聞いてみたら「前半はトイレにこもってました」。んー。最近よくやるテなんだよなー。そこにいたくないと、「おしっこー!」と言ってトイレに行っていつまでも座ってるの。でもおしっこもウンチも出ない。この間の病院がそうだった。体操クラブでは本当に出たらしいけど、オヤツの時間までずっとそんなんだったらしい。「おしっこ!」と言われたら、連れていくしかないもんね。大人が構ってくれる方法を知っているのです。

 オヤツを食べてからは元気に遊んだそうで少しホッとしたけど、今日はなんだか体操クラブのことは聞けない雰囲気。サエから話すのをうんうんと聞くだけにしようと思います。

 一緒にいると私がいてもいなくても関係ないように遊んでるけど、実は親の存在を意識してるんだろうな。来週は帰省のためお休みするので次はまた2週間後。今度は楽しみに行ってくれるかなぁ。(-_-;)
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
離れる時間
サエちゃん、まだ本調子じゃないかな?

離れる時間って貴重よね。うちの場合はスイミングの間の1時間弱で、その間はどこか行くってのは無理だけど。

そう言えば入園した友達が何人か言ってたけど、
幼稚園から入園前に「帰ってきてから幼稚園の様子を
聞き出さないで下さい。ただでさえ頑張っているのに聞かれるとまたその状況を思い出させてしまうから」と言われたって。
サエちゃんの状況もそうかもね。

泣いてる子供に背を向けて出てくるのは親にとっても試練だよね。そのうち慣れちゃうと思うよ。あ、私だけ?

ちなみにプールでも1ヶ月間泣く子が時々いて、その子もプール脱出手段としてトイレを訴えてるよ。
>サチコさん
自分からしゃべりたがらない時にこっちが一方的に聞いちゃうと、そのつもりがなくても問いつめ口調になっちゃいそうでね。
でもポツポツと楽しかったこと話してくれるし、片足でバランス取るバレエのようなポーズを覚えて帰ってきたのよ。
体操着干してたらニコニコしてたし、やっぱり体操クラブ楽しいみたい。(^^)

トイレは脱出の常套手段だよね。
先生には悪いけど、しばらくはつきあってもらうしかないか。(^_^;)
来週
あ、今度の日曜、会えるの楽しみにしてるよ~。
さうなんだよねえ。
病気した後って、かなりの甘えん坊
モード。子守を仰せつかっても拙者
ではだめな日も、何度もありましてん。
まあでも、またもとに戻っていくよ。
そして「おしっこー」と言っても
「ひとりで行っといで」と言われる
やうになっちゃうしね、また別の手を
考えなくちゃいけなくなるのです(笑)。
オトナとこどもの作戦勝負ですな。
>たまちゃん
そうなんだよね。
もう明後日の話なんだよね。
お店の手配ありがとう!
とーーーっても楽しみにしています。


>小林くん
やっぱり病み上がりはみんなそうだよね~。

トイレはまだまだ大人の手伝いが必要なんだ。(-_-;)
早くもうちょっと背が高くなって、一人で便座に座れるようになってほしい。
そうなったらどんな作戦を取るのか、楽しみにしておくよ。(^_-)☆

管理者のみに表示

