スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

文庫本カバー

2005/10/08 Sat 15:44

051008_3.jpg 友達に本をプレゼントするのに、それだけじゃ味気ないような気がして、急きょブックカバーを作りました。

 表地はハーフリネン。今回、接着芯の選択がばっちりで、いい感じの張りが出た。そしてワンポイントにクロスステッチ。裏地に青い水玉を合わせたので、似たような色合いの糸で青い鳥を刺繍してみました。折り返しの角の部分にも友達のイニシャルをステッチ。イニシャルはもうちょっと右に寄せたかったなぁ。バンドに少し隠れるのが気になる・・・。

 折り返しを押さえるバンドは綾テープを使用。前に作った時は、表地を筒に縫ってテープを作ったけど、綾テープを使っちゃえば楽チン。しおりは、文庫本には大抵ついてるからいらないかなーと思ったけど、いちおうサテンのリボンを縫い付けてみました。

 留め具は革パーツを使用。コードをぐるっと一周させてパーツに巻き付けるタイプ。

 極力シンプルなほうが好き嫌いがなくていいかなと思いながらも、結局、刺繍をしたり革パーツをつけたりと遊んでしまいました。ま、革パーツとコードは取っちゃってもいいし、好きに使ってもらうとしよう。

 でも最後、本を入れる段階で、あまりにぴったりサイズでドキッとしちゃった。そういえば途中で一度も確認しなかったな。f(^^;) あぶないあぶない。なんとか友達に贈れる形に仕上がってよかったよ~。

 小さなものだけど、ちくちくしたい!という欲求も久々に満たされました。(^^)

生地・革パーツ:HOBBYRA HOBBYRE
作り方・パターン:HOBBYRA HOBBYREの季刊誌「la pura」参照
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
よい色合いですね
刺繍もばっちり。
なんといっても色合いが落ち着いていていいなぁ。
素敵に仕上がりましたね。
ありがとうございます!
マダム、お褒めの言葉ありがとうございます。(^^)
この色合いお好きですか?
メモメモ。φ(.. )

おだてられると木に登るタイプなので、また作ってみようかなーと制作意欲が湧いてきました。色違いでもいろいろ作ってみたいなー。
その時はまたご意見お聞かせ下さいね!
SHOP
さんぺえさんもshopオープンどう?
このブックカバー、私だったら買い占めちゃいますよ!
とってもステキ!
えーホント!?
いやー嬉しいなー。(^^)
ちょっとSHOPオープンしちゃう?なんて調子に乗ってきました(笑)。

SHOPはいつかやってみたいですね~。
でも集中力が持続しないので、たーくさん商品を作りためないとダメかも。
長期的な目標にしたいと思います!
いや~!!
shopなんかオープンしないで
私にプレゼントして~~~!!

本当に愛情こもったプレゼントで
もらった方もびっくりでしょうね。

こういう気遣いが大切なのよね

本当に出来上がりも真心もステキです!!
じゃあ
そのうち○周年記念プレゼントとか企画してみようかなー。(^^)

手作りって重いかなぁとちょっと心配なのですが、マーさんのコメント見て何だか自信が出てきました。
どんどん作って、どんどんプレゼントするぞー!
なーんて、また調子に乗ってきました。(笑)
私にも一つ・・・
すっごいステキ~
色合いといい、革のパーツ使いといいセンスが光りますね!
こんな素敵なブックカバーなら本を読むよりカバーをずっと眺めていたい気分になりそう・・・。

うんうん、SHOP開きましょう♪
オーダーメイドにする?
だったら私にも一つお願いしまーす(笑)

し、師匠!
こんなに褒められちゃって、身に余る光栄です・・・。
でももうちょっと細部の完成度を上げないと、商品にはできないなぁ。f(^^;)

その前に早くゆかりんさんのバッグをゲットしたいです!前にヤフオクに出品されていた、あれとかあれとかがSHOPに出ないかなぁと楽しみにしています。(^^)
素敵~
ひさしぶりにお邪魔したら、なんて素敵なの~!
ブックカバーって難しそうだけど、すごく綺麗に出来てるね~。
色もデザインも私好みだわ♪ムフ♪
ほんとSHOPできちゃうよ~!!
これはそんなに難しくなかったですよ~。クロスステッチが手こずりましたが・・・。

SHOPはもこさんこそ!
この間のヤフオク、見に行きましたよ~。
パッチワークのバッグ、私も欲しかったけど、まずは自分で作ってみよう!と我慢しました。
多分無理だけど・・・。
センスいいなぁ♪
久しぶりに遊びに来たら、なんかステキな作品がupされていてビックリe-327
色合いも私好みで、こんなブックカバーあったら読書の秋も満喫できそうだわe-319
実は、今までクロスステッチを馬鹿にしていたのですが、それは私の腕e-271とセンスが悪かったのね。
うふふ (^m^)
ありがとうございまーす♪
そういえば読書の秋ですよね~。その辺は意識してなかった・・・。私の場合、食欲の秋でしかないかも(笑)。

クロスステッチはいい図案が見つかると楽しいですよ~!本を見ていると「これ使ってみた~い」とわくわくします。(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。