スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

40度超!

2007/04/16 Mon 23:50

 朝、38度まで下がったサエの熱。まだおとなしくしててほしいのに、38度くらいでは全然元気。ボールで遊ぼう!などと誘ってくるので、絵本で気をそらす。お昼近くになって「あんぱんまん見るー」というのでDVDを見せていたら、どうも目が虚ろ。体がまた熱くなってる。熱を測ると40.7度。そこまで上がってるとは! サエは1年ちょっと前に熱性けいれんやってるから、その時のことが頭をよぎった。

 午前の診療に間に合うように慌てて病院へ。でも鼻も咳もほとんど出ない突然の高熱。喉も赤くないし胸の音も正常だし、先生も今の時点では原因はわからないとのこと。鼻水や咳が出てくれば、風邪か肺炎などによる発熱、発疹が出てきたら水疱瘡、顔が腫れてきたらおたふく風。一番こわい(?)のが何もなくただ高熱が続くというパターンだそう。

 明日は病院はお休み。明後日まで様子見て、原因がわからないまま高熱が続いていたら血液検査することになりました。

 やばい。ますます病院嫌いになりそう。・・・いやいや、そんな心配より早く治ってくれないことには。

 抗生剤飲んだせいか、よく昼寝して、夜もちゃんと寝てる。熱冷まシートと脇の下を冷やすバンドをつけて寝てるけど、まだ熱は40度超。明日の体操クラブはお休みして、家で大人しくさせることにします。

 ---

 ちなみに・・・解熱剤は熱の上り下がりを激しくして、かえって熱性けいれんの原因になるそうです。サエは過去に1回だけだからそういう準備をしていなかったけど、けいれんを起こしやすい子は38度を超えたらひきつけ止めの座薬で予防する方法もあるらしい。水も飲めなくなった時のために.と解熱剤を処方されたけど、そういう説明聞いちゃうと解熱剤使うのは怖い。それに、熱が出るってことは熱を出すことで体が抵抗してるわけで、薬で一時的に下げてもね~と思ってる。素人考えですが。
 かわいそうだから熱を下げてあげたいけど、なるべく解熱剤は使わずに様子見るつもりです。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
40度!
大変だね~(T_T)
このまま何事も無く 熱が下がってくれますように

サエちゃん 辛いだろうね~
でもゆかさんも心配 大丈夫ですか?

どうぞお大事に

 
お大事に
解熱剤って難しいよね。
うちも一回だけ使ったかなあ。

以前仙台で行ってた小児科の先生は解熱剤を勧めない先生で、ゆかちゃんが書いている通り、熱が出たときは出し切った方がいい、と言われたよ。

お大事に。そしてゆかちゃんも倒れないようにね。
体操クラブ
さえちゃんの具合はどうですか?

今日の体操クラブはさえちゃんが居ないので、ゆいちゃんもまさやも『?』いつもと違うぞ!という感じでした。
まさやは朝から『さえちゃん今日は来ないの?』と私に聞いて、出席のスタンプを押す時に、先生に『さえちゃん熱だしちゃったの!』と報告していました^^;

来週は元気に三人揃って体操クラブに行こうね。
それは心配だったね。
子どもの熱、特に小さい時は本当に
辛そうで・・・。

小3ともなると、年に1回くらいで、
それも元気ありありだから、
全く心配しなくなってしまった。(笑)

春日部も唯一救急をやってた市立病院の
小児科が閉鎖となりました。
>みーさん
私のことまでお気遣いありがとうございます。
でも大丈夫!
母はピンピンしています。
サエはまだダメですけど、危険な感じではないのでご心配なく~。


>サチコさん
解熱剤を使う判断って難しいよね。
私が仙台で行ってたとこも解熱剤極力使わない方針だったよ。
でもさー、この間ダンナがインフルエンザになった時、熱が下がったのに「まだ解熱剤あるから飲んどこうかな」って言うから目が点になったよ。もちろん止めたけどね。f(^_^;)


>フミちゃん
体操クラブ、2回目にして休むとは思わなかったよ。(^_^;)
でも、トランポリン大好きなサエが「今日はトランポリンやらない」って言うぐらいだから、サエ的には相当調子悪いみたい。

マサくん、先生に報告してくれてありがとう。
残念だったけど、また来週一緒に行こうね~。


>たまちゃん
40度超えるなんて、自分では水疱瘡の時(大人になってからやった)くらいしか記憶がないから、小さい体でそんな熱を出してるかと思うとやっぱり心配。
熱があっても元気ならいいんだけど、ちょっと食欲も落ちてるしね。
水分だけは摂ってゆっくり休ませることにするよ。

市立病院の小児科がなくなるの?
じゃあ救急の時は岩槻に行かないとダメなのね。
各地で小児科は閉鎖されてるみたいね。
でも産科もなくなっていってる中、春日部近辺は産婦人科は豊富だよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。