fc2ブログ

週末の地震

2007/04/16 Mon 09:40

 日曜日、伊勢湾の対岸、三重を震源とした地震がありました。

 我が家では4人とも家にいる時。グラグラッと来たのでマサキチはサエを、私はナオを抱っこして、物を置いていない寝室に集まりました。サエはちょっと固まってたけど怖がるふうでもなかった。物が落ちたり倒れたりすることもありませんでした。ご心配なく!

 体感は震度3強ってところ。ニュース速報でも愛知西部震度3となっていたけど、8階だからちょっと揺れは大きく感じたかも。8階から避難するって結構大変だろうな。また防災グッズ見直そうかなーと思ったりしました。

 仙台の時に、震度5強を経験したのが今までで一番怖かった記憶。サエを抱きかかえて、居間の真ん中に家族3人集まって固まってました。そういえばあれも週末だった。マサキチがいたもんなぁ。
 我が家では戸棚の食器が倒れたくらいだったけど、あの時はプールの天井が落ちて問題になったっけ。今回も天井板の落下とか古い家屋の倒壊とかあったみたいで、被害にあった人たちは本当にお気の毒。こればっかりは気をつけようがないけど、家族親類友人たちがそういう被害に遭わないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト



[つぶやき]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
びっくりしたよね~
私は地震の時、BBQの準備をしてたの。ママ友が「あれ?地震」と言ったので気付いたわ。外にいるとわかり辛いけど、結構長い時間揺れていたような・・

まだ余震があるかもなんて報道もあってドキドキだよね。うちは仙台の地震も逃れちゃってたから危機管理、なっちゃないの・・・
>サチコさん
ちょっと長かったよね~。
このあとドーンと大きいのがくるのでは?という恐怖をちょっと感じたよ。
お互い何事もなくてよかったよかった。

仙台の地震、サチコさんが来る前に一つ、豊橋に行っちゃってから一つ大きいのがあったんだよね。
サチコさんについてけば地震に遭わずに済むかも!

管理者のみに表示