スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

歯医者で大騒ぎ

2007/04/14 Sat 13:50

 朝、サエを歯医者に連れていった。定期検診とフッ素塗布です。

 血を採ったりする病院じゃないんだよと言ってもダメ。名前を呼ばれた時点で大泣きで、席に座るともう悲鳴に近い声。いろんなテを使ってなだめ、5分くらいでようやく落ち着く。

 でも、先生が「サエちゃんこんにちは」と近付いてきたら全身に力をこめて抵抗。泣いてわめいて大暴れ。私と歯科衛生士さん2人と先生と4人がかりで押さえつけて、何とか診てもらいました。今までにない興奮状態でひきつけでも起こすんじゃないかと心配したし、先生の手を噛むんじゃないかとひやひやしたよ。

 それでも先生は手慣れた様子で「ハイ。虫歯なし。大丈夫だね~。」

 ・・・ホント? ちゃんと見れたの???

 最後にフッ素塗布。リンゴ味だから前回は「おいし♪」と言ってたのに「おいしくないよぉ~っ」と大泣きし、席を立った途端、朝食べたものと一緒に・・・吐きました。

 これで虫歯があった日にはどうなるんだろう。(-_-;)


 そしてお金を払って帰ろうとした時。
 少し前からガラスの扉に張り付いてたので、危ないから離れていなさい!とさんざん言っていたのに・・・

 郵便局の人が大きな段ボールを持って入ってきたのは目の端で見ていた。私は、会計を終わって財布をバッグにしまおうと手もとを見ていたところだった。勢い良く開いたガラス扉が自然にしまろうとする時、突然サエの泣き声。ハッとしてそっちを見ると、ドアの蝶番側と壁の間に指を挟んでる。結構重い扉なので慌てました。さいわい少し赤くなったくらいで済んだけど、大丈夫だと確認したら怒りが込み上げてきた。

 目を離した自分と、言うことを聞かないサエと、ドアがしまるまで見てくれなかった郵便局の人。八つ当たりなのはわかってるけど、もう何もかもに腹が立った。車に乗ってしばらく口がきけませんでした。そんな私を助手席からチラチラ見るサエ。おぇ~っと吐いて、痛い思いもして、怒られて、かわいそうだったね。

 でもこれでドアは危険だって身を持って知っただろうと思ったのに、ウチに帰ってきてまたやってました。バカモノッ!どうしてそこに指を入れたくなっちゃうの??

 マサキチは今日も仕事だし、こんな日はストレス解消にパーッとお買い物でもしてこようかな。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
大変だったね
うちも今日は旦那が仕事です。
出かける予定だったのがトイレのトラブルがあり、修理業者が午後に来るので約束もキャンセル・・・
午前中は遊ばせてきたけど午後はダラダラしてます。

サエちゃん、大変だったねえ。

手を挟むの、怖いよね。
私もいつもトイレの扉が怖いな~と思ってるの。確かサエちゃん、仙台の頃には郵便局の自動ドアに挟まれたこともあったよね?お大事にね。
それだけ沢山泣いたらころっとお昼寝してるかな。

余談だけどフッ素有料なんだね。
うちはいつも無料でやってもらってるよ。
うちの娘も歯医者キライ
うんうん、わかるわかる。
うちの娘もそうだった>歯医者
医師に「絶対虫歯にしないでね」と
釘さされました・・暴れて治療できないから。でも引っ越して別の歯医者に行ったら、いやがりながらもおとなしくしてた。相性もあるのかなぁ?
そして、うちの娘もはさんだ>扉。2歳の時。
病院に飛んで行ったけど、医師に「こんなにちっちゃい指じゃ折れてるかどうかわかんないなー。自然と治るから。」と。その時はワタシが開けた扉に挟めたので、ホントに落ち込みました。
でも、子どもも学習するようで
気をつけるようになったよ~^^;

どうぞお大事にね。
逆に歯医者は
あの、機械もこわいしねえ。みんな
泣いてるよね。
ドアは・・・ちっとくらいなら怪我を
して、身をもって知った方がいいと
思ふよ。でもほんと、ちっとでよかった
ねえ。。。
うちはもっとすごかった
二番目の子、小児専門歯科へ連れて行きました普通の歯医者では口も開けられないからです

そこでは毛布と網にグルグル巻きにされた上に口を開けた瞬間にパカッと
歯形のような口開け器具をはめ込まれてても足も出ない状態でやっと治療できました

これだけすごい子は長い間小児歯科をやっていても二人目だと先生に言われました(爆)

前の一人目の子はものすごく頭の良い子だったって・・・先生が

だからこの子も「きっと頭良いよ~」って

それはどうだったか分かりませんが
とにかくすごかったです

歯医者それまで何軒断られたことか・・・・

それで手をはさんでしまってさえちゃんかわいそうだったですね~
気の毒だわ~

痛そ~っ
さえちゃんも ゆかさんもかわいそう(T_T)
ダメだな~郵便局員は(笑)

吐いちゃうほどイヤという時の気持ちって良くわかるよね
私は眼科なのに大泣きで 診察出来ないって先生に怒られた記憶があります
後回しにされて 母も怒ってました^^;
実は…
今、歯医者通いをしていますが、先生に
マウスピースみたいなのをしてあげようか、
治療中寝ていられるよと言われました。
丁重にお断りして頑張って口を開けています。
>サチコさん
よく覚えてるね!
仙台では、自動ドアの戸袋のところにはりついてて、開いたドアとガラス壁の間に手を挟んだんだ。

サエはその後もトイレの扉で手を挟んでたよ。
学習しなくてまいっちゃうわ。(-_-;)

フッ素はこの辺の歯医者さんはどこも有料だと思うんだけど・・・。
豊橋は無料なの?
いいなぁ。


>モーリンさん

>>絶対虫歯にしない
そうですよね~。
虫歯にさせないように、ますます歯磨きに気合いが入ります。v-220

指、折れてても自然に治るの?!
閉まりかけた扉を見た時、一瞬、
つぶれた指を想像したんです。
怖かったなー。
折れてたりしたら激しい自己嫌悪に陥るところでした。
娘さんの指は治ったんですよね?

サエはまだ学習しないみたい。(^_^;)


>小林くん
歯医者のテーブルの上の器具をみると私もゾッとする。
だからサエの気持ちがわからないでもないんだけどね。
ただ・・・激しく暴れるから、かえって危ないんだよね。f( ̄o ̄;)

ドアでの怪我は軽くてホッとしたよ。
その後また同じようなことしてるから困っちゃうけど。
逆に言えば、記憶に残るほどの痛みではなかったってことかもね・・・。


>マーさん
口開け器具ですか。勉強になります。
サエも必要になるかもしれない。(^_^;)
その小児専門歯科に行って
こんなすごい子は3人目だと言われたら光栄だな(笑)。

それまで何軒も断られて、マーさんも大変でしたね・・・。
ウチは1軒目で見続けてもらえるだけ恵まれてますね。


>みーさん
いやいや、郵便局員さんへは完全に八つ当たりです。
今思うと驚かせて悪かったなぁ、と。

眼科で大泣きじゃ確かに診察できないでしょうね~。
でもそれで怒られたら、小さい子供はますます泣いちゃいそうだ。(>_<)


>マダム
マウスピース...治療を嫌がる人だけのものじゃないんですね。
口を開け続けているのって顎が疲れますもんね。
マダムも歯医者通い頑張って!
v-91

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。