スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

8か月健診

2007/04/13 Fri 23:38

070412.jpg 昨日、出産したお友達に会いに行ってきました。4月9日生まれの女の子です。おめでとう~。

 半田のママ友達の間では、昨年の7月に生まれたシンくんに始まり、ソウくん、ナオ、リョウくん、ゲンちゃんと5人連続男の子。久々の女の子だからこの子らのアイドルになること間違いなしだな。(^^)

 --- 

 ところで我が家のアイドル(笑)ナオくんは、今日乳児健診を受けてきました。本当は6~7か月で受ける健診なんだけど、私がうっかりしてて8か月になっちゃった。(^^ゞ

 8か月4日目
 ・体重 7,160g (標準の下端)
 ・身長 69.0cm (中の中)
 ・胸囲 41.5cm
 ・頭囲 43.3cm (中の下。つまり小顔♪)

 細いのはわかっているけど、最近は離乳食も量を食べるようになってきたし、ミルクも増やしているし、できることはやってるつもり。痩せてても元気だしね。でもいちおう先生に「体重があまり増えないのが気になります」と言ってみた。そしたら、「背が真ん中なのに体重は下の方だから、まぁやせ形だよね。でもやせ形が体に悪いかっていうとそんなことはないよ。見たところ筋力はちゃんとついてるし、反応もいいし、問題ないでしょう。」とのこと。ヨカッタヨカッタ。

 でも、筋力はお墨付きと言ってもまだおすわりができない。おすわりができるようになると、一人で長く遊べるようになるし、離乳食食べさせやすくていいんだけど、なかなか。
 かと思えば、私が寝そべってると近寄ってきてじゃれついて、つかまり立ちをする。なんだか順序が逆。

 そしてかなり怪獣化してきて、寝かし付ける時、ひと暴れしないと寝ません。私とサエの枕元をうろうろ這い回り、置いてある目覚まし時計で遊び(壊されそう!)、私たちの髪の毛を引っ張り(何本も抜かれます。めちゃくちゃ痛い!)、私の肩や二の腕に噛みつきます。(--#)

 噛み付きに関しては、歯が生えてむずがゆいのかも。サエ同様、歯の成長はとても早く、すでに上4本下4本、計8本生えてきたんだよね。
 あーあ。赤ちゃんの成長で歯だけは遅い方がいいのにナ~。歯磨き、しっかりやらなくちゃ。(-_-;)
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
眠り姫で
拙者、姫誕生の際「(愛らしい唇と)
輝く白い歯を!」と言ったからね。
姫の子は歯が立派なのでせう(笑)。
その女の子は学年、下になっちゃうん
だね。。。でもずっと仲良くして
いけたらいいねえ。
>小林くん
よく覚えてるなぁ。
なんか照れる。(^^ゞ
でもね、歯が立派なのはダンナの遺伝。早く生えてきたことをダンナのお母さんに話したら頭抱えてたよ(笑)。
ダンナはあんまり早く歯が生えすぎて弱くて、小児歯科に車1台買えるくらいお金をつぎこんだらしいから。
大事な髪の毛が・・・
サエちゃんの髪をナオくんに抜かれるなんて!!元薄毛シスターズ母としてはサエちゃんが心配よ(笑)
ヒナもようやく生え揃ったけどそれでもやっぱり薄いんだよね~
>サチコさん
ご心配ありがとう(笑)。
サエもまだまだ薄毛ちゃんでさ・・・
でもナオはそんなことおかまいなし。
お姉ちゃんに怒られても懲りずに引っ張り続けてるよ。(^_^;)
かまってほしい一心なのよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。