スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おもちゃの病院

2007/04/07 Sat 23:39

 半田の子育て支援センター「はんだっこ」で、毎月第1土曜日、壊れたおもちゃの診察をしてもらえます。
 --------------
 診療所名 おもちゃ図書館「つみき」内 おもちゃ病院分院 
 診察場所 クラシティ「市民交流センター」
     (※クラシティというのは「はんだっこ」が入ってる知多半田駅前ビルです)
 診察日時 毎月第1土曜日 10:00~12:00

 --------------

 ボランティアグループ「おもちゃ図書館『つみき』」の人がお医者さん。私の父よりもう少し年配の男性3人。60代半ばくらいかな。

 その先生たち、私の前の患者さんが持っていったキャラクターのおもちゃを診て

 先生「これは何て言うの?」
 お母さん「いやー私もわからないんです」
 先生「じゃあ・・・(問診票に)タイガーマスクって書いておいてくれる?」
 お母さん「え?! タイガーマスクですか?(^_^;)」

 見たところ、○○レンジャーなどの戦隊モノっぽかったぞ。タイガーマスクはないだろ~。隣で笑いをこらえてました。
 そこで失礼ながら現役からはかなり遠ざかってるなと確信。でもボランティアの方がやってるというのは知ってたので、3人で小さなおもちゃを一生懸命見てる姿にほのぼの。

 ウチが持っていった電子レンジのおもちゃへの反応も、「すごいなーこれ。庫内灯がつくの? ターンテーブルも回るの? 本物みたいだなぁ」という感じ。メーカーに出した方が早いけどいちおう見てみましょうと、中でも一番電気機器に詳しそうな先生が預かってくれることになりました。

 もう一つ診てもらったオルゴール。こっちは多分歯車が減っていて、そうだとしたら部品がないから直せないとのこと。あまり期待はできないらしい。サエが楽しみにしてるから何とかなればいいんだけど・・・。

 どっちも期待薄の診察結果だったけど、他の患者さんの診察を聞いていて一つ勉強になることがありました。

 輸入物の安いおもちゃとか、マックのハッピーセットのおまけなどで時々見る三角ネジ。

070407.jpg

 こんな形のドライバーは持ってないから、このテのおもちゃは電池が切れたらそれでもうおしまいだと思ってた。そしたら、マイナスドライバーをこの三角にはめこんで回せば外せるんだって。ホントだー。目からウロコ。・・・みなさん知ってました?

 これを知っただけでも今日来た甲斐がありました。できれば我が家のおもちゃも直りますように。受け取りは次の診療日。一か月後です。
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
おもちゃの病院、助かるね!
うちはもっぱら、じいじが時には
怒りながら直してました。(笑)
いいねえ
学童ではいろいろ壊れまくり、拙者も
修理部隊のひとりですが、そないには
治せ(笑)ない。
でもあんまり稼動していないのだね。
月1回、2時間か。。。そんなに需要は
無いのかな。すぐ買い換えちゃう時代
だしねえ。でも、これでなきゃ厭って
おもちゃが、あってほしいよね。
直ったよ!
家の『アンパンマンあいうえお教室』は直して日曜日の夕方に届けてくれたよ!
しかも自転車で来ていて、留守にしていたので外で待っていてくれたみたいでした。
「直ったから早く遊んでもらおうと思って…」って、子どもたちのために本当に一生懸命やってくれているんだよねえ。
ユイも「直してくれたの~」と連呼しながら遊んでいたけど、おじいちゃんの気持ちとおもちゃを大切にしようねって言ってもきょとんとしてました。
>たまちゃん
ウチの実家の父もちょっとした修理や電池交換はしてくれるよ。
おじいちゃんってどこでもそういう役なんだね(笑)。


>小林くん
分院は月1回なんだけど、本院は月2回あるみたい。
本院はおもちゃ図書館になっていて、おもちゃの貸し出しもしてくれるんだよ~。

今は直すより買う方が安いってことが多いよね。
でも愛着あるおもちゃは何とか修理して大事に使わせたい。
歯形や落書きも残ってるし。(^^)


>ゆかこちゃん
カキコありがとう!
直して持ってきてくれるなんて、すごい親切~。
あいうえお教室直ってヨカッタね!
ユイちゃんがさっそく遊んでるのを知ったら直してくれた人は嬉しいと思うよ。(^^)

ウチもモノを大事にするとか人に感謝するとか話して聞かせるけど、まだちょっと難しいみたいね。(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

