スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子連れ手芸第2弾

2007/04/05 Thu 23:50

 親子3組が我が家に集結して、前回に引き続き体操クラブの袋作り。

 前回の記事はコチラ→http://mnikkiblog.blog22.fc2.com/blog-entry-341.html

 今日も子供たちは強敵~(>_<)。でもお母さんたちも強くなった! 子供たちの世話を焼きつつ、時には放ったらかしで(笑)ガシガシ製作開始。午前中にはみんなのお着替え袋(巾着リュック)が完成。ワーパチパチ。

070405.jpg 出来上がった3人分のお着替え袋。

 左が女の子らしいユイちゃんの。真ん中がトミカ大好きマサくんの。2人ともキャラクターに合ってる! こうやって一緒に作るとみんなの生地選びが参考になります。


 お昼の後は、タオル、体操着などにネームタグを縫い付けて、縫い物関係終了~。みんな完成品を手にホッとした顔。来週からの体操クラブが楽しみだね。(^^)

 夜、子供たちが寝てから刺繍やスタンプなんかをして、とりあえずこれだけ用意しました。

070405_2.jpg 右上から、お着替え袋、コップ入れ、パンツの替え、指定ズボン、ループ付き手拭きタオル、指定Tシャツ。

 パンツは、なぜか義理の母がくれた真っ白なグンゼパンツがあったので、お尻に消しゴムはんこでしまじろうと名前をスタンプしました。ベネッセの許可はもらってないけど。(^^ゞ

 あとは水筒を買えば準備万端! 子供たち送り届けたら親同士ゆっくりお茶しよう!と企てているので、ホントに楽しみです。(^m^)

 ---

 習い事グッズデビューの3人全員が買った本がコチラ。

57911133.jpg

「まいにちの通園通学~うれしいね、ママのてづくり~」文化出版局 ¥1,500

 自称初心者のお友達が「これ買ってみたんだけど・・・」と見せてくれて、残りの2人がこれは買いだ!と飛びつきました。通園通学グッズのアイデア満載。消しゴムはんこの図案もかわいいのが載ってるし、おゆうぎ会のお洋服の作り方、簡単なお弁当のアイデアなんかも載ってる。友達は「しばらく貸すよ~」と言ってくれたけど、手もとに置いておきたい本だったので買いました。
 これから通園グッズなど手作りしてみようという人にオススメです。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
やっぱり手作り
いいよねえ。
うちの妹はまるでする気無いみたい
だけど。やればうまいのに時間かかる
し、やる気にならないし(笑)。
この本をあげてもきっと無駄。。。
サエちゃんは手芸のうまいママで
ラッキイだねえ。
>小林くん
やればうまいのにやらないのはもったいないね。
でもやる気がでないのはわかる気がする。
子供のものって子供ウケするものと自分の好みに差があるもんなぁ...。

サエもナオも、私が手芸する云々より自分がやりたいみたい。ナオはミシン出すと突進してくるよ(笑)。
ミシン
おもしろいだらうねえ!
特に男の子は機械ほんと好きだよね。
携帯電話を出すと、女の子は写真
撮ってーと言うだけだけど、男の子は
奪いに来るよねえ。いくつ大事な画像を
消されたことか。。。個人差もある
だらうがね。
>小林くん
ウチは上の子も男の子みたいだから、2人してメカ好きだよ。
もちろん携帯もね。(^_^;)

大事な画像消された~?!
私も、撮ったあと登録する前に「見せて見せて~」と寄ってきて携帯奪われ、登録せずに終了されちゃう経験アリ。
トモダチで、子供のよだれまみれになって携帯が壊れ、ショップで故障の原因を「水没」と書かれたという話も。(-_-;)
子供に渡すと危険だよね~。
この本お買い上げありがとう
福岡時代のパッチワークの宮崎先生も作品を出していると聞きました。

>マダム
宮崎順子さんという方!
マダムの先生だったんですね。
この本に載っている何人かの作家さんの中では一番正統派みたい。
ちょっと真似できそうにない、とってもすてきな通園バッグが載ってますよ~。

管理者のみに表示

