スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

君津への旅

2007/03/29 Thu 22:02

 近頃やっかいなサエを母と祖母に預け、ナオだけつれて君津の友達のウチへ。4月には転勤で神戸へ行ってしまう友達に会うのが目的。

 春日部の実家を9時に出て途中の千葉に着いたのが11時。そこから君津まで内房線で30分。決して近い距離ではないけど、ナオはゴキゲンで愛想振り撒いてるか寝てるかのどちらかだったので行きは楽チン。
 おんぶは年配の女性にとても好評で、「今どきおんぶなんて珍しいわね (^-^)」と好意的に声を掛けてくれる人が多い。「前に抱っこするのって、転んだら赤ちゃんが危ないでしょう」と抱っこに否定的な意見も。でも・・・こんな世の中なので、自分の目の届かないおんぶより抱っこのほうが本当は安心です。おんぶ紐しかなかったからそれで行ったけど、東京の人混みには緊張しました。(;-_-A

 千葉からは、平塚からの友達と待ち合わせて行ったので楽しくてあっという間。初めて君津の駅に降り立ちました。

 みんな会社の同僚。君津、平塚、春日部・・・。そこから馬喰町の会社までそれぞれ1時間半以上の道のり。みんなよく通ったよね。(;^_^A

 ---

 友達は1ヶ月前に女の子を出産したばかり。前置胎盤のため急にお産が早まって2100gで出産。一時は1800gまで落ちたらしいけど、1ヶ月で2700gにまでなったそう。すごい成長ぶりだよね。赤ちゃんもお母さんも頑張ったなぁと思う。友達も見たところとっても元気でホッとした。(T-T )

 30過ぎてから出産した私たち。数年前までは女同士でおされ~なお店にフレンチを食べに行ったりしてたけど、今は動き回る子供たちの相手をしながらお茶を飲んだりおしゃべりしたり。前のようにゆっくりはできなくなったよね~。でも別に流行のスポットじゃなくてもいい。(君津をどうこう言ってるワケじゃないよ・笑) 会って話せるだけで楽しかった!

 産後間もないから長居はするまいと思ってたのに、やっぱり3時間近くしゃべってました。

 ---

 帰りはちょうど帰宅ラッシュ。座れる電車を選んで乗ったけど、優先席の真ん中に座ったら左隣の人がコワイ人でね~、マスクして漫画読んでるオジさんだったんだけど、ナオの足がちょっと当たっただけでキーッとにらんでくるの。逆に右隣の人はとっても親切な人で、前の座席の人が笑うくらいの派手な動きでナオをあやしてくれた。ピエロみたいな人だったなぁ。申し訳ないけど、ナオの足をそっちのオジさんのほうに出して座らせてもらってました。でもそのオジさんが降りて物静かなオジさんが隣に座ったらナオがグズりだして・・・春日部まで残りの20分は立って揺らしてました。

 以前にもラッシュ時にサエと乗って、グズって大変だったことがあった。あの時は焦る私をオバさま集団が助けてくれたっけ。今回も大変だったけど焦ることはなかった。2人目ともなると落ち着いたもんですなぁ。・・・と自画自賛(笑)。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私、おんぶ派でした!
おばさまがたには好評でした。
茜が動きが激しいから、前でバタバタされるとなにもできないから、っていう
理由だけだったんですが。(笑)

子ども連れの電車は常にドキドキです。

お疲れ様でした!
>たまちゃん
おんぶいいよね。
サエ一人の時は、抱っこよりおんぶのほうが肩こりがひどくてあきらめてたの。
ナオが生まれて仕方なくおんぶしてたら、慣れたら抱っこよりラク。
おばさまの支持も得て、楽しくお出かけしてるよ。
今は人込みを歩くこともないので緊張もしないしね。(^_-)

子連れの電車はホントに気が抜けないね。
子供たちが大きくなるまでは、都会の電車生活には戻りたくないなぁ。
君津かあ。
そこから音大に通ってた後輩が居たな。
遠いよねえ。
馬喰町に通ってたんだっけ。その話は
聞いたやうな聞いてないやうな。拙者も
馬喰町で働いていたので。利用駅は
小伝馬町だったけどね。
ほんと、子連れの電車はたいへんだった。
でも、結構協力的な人も居て(席を
譲ってくれたり・・・あと一駅だから
断っているのに、こどもは喜んで座って
しまふ(笑))。余裕見すぎて早く
着いちゃふと間が持たないとか、色々
学んだなあ。
って、未婚で出産未経験のセリフでは
ないわな(笑)。
>小林くん
こういうこと未婚で出産未経験で共感できる人はそういないよ。
私は、子供がいなかった時は子連れの人に協力しようという気がまったくなかったよ・・・。
通勤時間が長かったし、一度座った席は譲りたくないというのが正直なところだった。(-_-;)
その分、子育てがひと段落したら、「ここに座りなさい!」と一駅だろうと座らせてしまうオバさんになるよっ!

私も小伝馬町利用者だったよ~。
いっつも遅刻ギリギリで、よく馬喰町まで走ったなぁ。(^^ゞ

管理者のみに表示

