スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

子連れ手芸

2007/03/24 Sat 23:16

 体操クラブでお着替え袋を用意するように言われたので、みんなで巾着リュックを作ろうということになりました。

 事前にみんなで一緒に生地を調達。できればリネンとかのシンプルな生地を使ってそれにパッチワークとかして・・・なんて野望をみんな持ってたみたいだけど、時間があまりない。基本に帰ってデザインはシンプルに、その分かわいい生地でということにしました。
 子供らしい柄のキルティング生地をめいめい選んで、私はグリーン系のプリントものにしました。ワゴンセールについつい手が出て、赤いストライプのキルティングも購入。それで試作した巾着リュックがこれ。みんなでこんな巾着リュックを作ります。

070323_1.jpg

 ---

 金曜日、友達親子2組にウチに来てもらって製作開始。子供は総勢6名。にぎやかです。
 子供たちはオヤツとおもちゃで釣って、ダイニングテーブルやミシンのそばから遠ざける作戦だったけど・・・ほとんど効きませんでした。離れててくれるのはオヤツを食べてる間だけね。

 午前中を使い切ってしまったネームタグ作り。お友達が持っていた組換え可能なお名前ハンコでかわるがわる自分の子供の名前を押していたら、子供たちもやりたがるやりたがる。攻撃をかわしつつ何とかできあがったネームタグ。お友達が買ってきてくれたライン入りのリボンに押したらナチュラルでいい感じ。

070323_2.jpg


 あっという間にランチの時間が来て、夕方まで断水の我が家を一時脱出。ランチでも子供たちのドタバタに翻弄され気づいたら2時。

 これでは巾着が出来上がらないわ~と焦って進めるものの・・・今日出来たのはこの状態まで。

070323_3.jpg

 この巾着リュックは、あと、口を縫って紐を通せば完成。その他に体操着とタオルにネームタグをつけないといけません。

 子供たちがいなかったらこのくらいはすぐ終わるんだろうけど、かなりな強敵でサ。(-_-メ)
 上の子はおやつを欲しがる、おもちゃの取り合いやちょっとぶつかったり転んだりして泣く、お菓子やお茶をこぼす、ミシンやアイロンなど危ないものに触りたがる。下の子はオムツ替え、ミルク、泣いたらあやす、などなどやることがいっぱい。そんな中でのお裁縫。なかなか進みません。
 次回は完成させられるかな?
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
か、かわいい・・・(゚o゚〃
さうさう、邪魔されちゃうのは必至
だよねえ。そんな中、母や似非パパは
鍛えられていきます(笑)。
うちの妹はうまいんだけど遅いので、
もっと鍛えられた方がいいと思ふ。
ふたり育てているぺいくんを見よ!
凄い!!
いつもさんぺいさんのチクチク作品を見て
どうしてチビちゃん2人も居て
こんなにきちんとした物が出来るんだぁ???
と、疑問と共に感心しています。
さんぺい家の子供になりた~い(^^)
>小林くん
邪魔されるのは予想してるんだけど、いつも予想以上なんだよね・・・。

>>うまいけど遅い

きっと妥協しない人なんだよ~。
私は多少の失敗にも目をつぶるようになったら早くなった。(;^_^A


>ゆうさん
ゆうさん作のバッグのほうがずっとかわいいのに~!
それに、色気より食い気のサエには
ちくちく作品よりおいしいお料理のほうが嬉しいはず。
いまいちレパートリーが増えない母親にそのうち不満爆発するかも。(-"-;)
相変わらずジョーズ!
(ここでほんとはジョースの絵を描きたい)・・・サメの。

苺がGOOD。
>たまちゃん
ありがとう。
ジョーズの絵を思い浮かべながら
読んだよ。 (^-^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。