スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

泥だんご作り

2007/03/08 Thu 23:54

 サエを外に連れ出すことに毎日忙しく、あっという間に木曜日。今週は早いなぁ。

 今日は、幼稚園の園解放で泥だんご作り。久しぶりにさぶ~い冬の空気だったのに外で泥だんご・・・。ナオをおんぶして、かじかむ手で作りました。こういうの、結構ムキになって作ってしまうタイプです。(^^ゞ
 サエは手が汚れるのを嫌がって逃亡。いつものお友達と連れ立って園庭の滑り台や三輪車で遊んでました。わざわざ出かけてきて親子別行動。こういう時って親が子に合わせるべき?

 でもまぁ目が届くところにいたのでお互いマイペースで遊び、私が泥だんごを餌に園児と戯れていたらようやくサエもやってきた。「サエちゃんもおだんご作る~!」。えー。もうすぐ終わりなんですけど。

 やるとは言ったものの、やっぱり手が汚れるのはイヤみたい。砂を触っては手洗い場に行くのを繰り返すので、ぜんぜん泥だんごが固まりません。(-_-;)

 先生のはタオルで磨かれてピッカピカにできあがってました。すごーくキレイだった~。(私の手はドロドロなので写真に撮れず。)私はこういう遊びをした記憶はないんだけど、マサキチは子供の頃よく作ったのだそう。でも手が汚れるのは嫌いだったんだって。サエのそういうトコ、マサキチゆずりだったんだなぁ。

 途中段階のを持って帰ってきたけどどうしよう。公園のお砂場でおかーちゃんが頑張って完成させるか。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Pちゃん、ご指摘ありがとう!
なんで未来の日付けになってたんでしょう???
おかげで正しい日付けに直せました。
v-433
拙者も
手が汚れるのが厭で、泥遊びから卒業
するの早かった。。。好きな子は、
小学生になってもやるよねー、
>かっちゃん
小学生になっても泥遊び!
ゲームにどっぷりよりはそっちのほうがいいかなー。
洗濯は大変そうだけど。(^^ゞ
今でも流行ってるの?
ピカピカのドロ団子、今も作られてるんだ~。
あれってほんとフシギ。
>たまちゃん
泥だんご、ピカピカになってくると、元は泥だったとは思えないほどだよね。
その後、公園の砂場で私が必死にピカピカにしたんだけど、
(↑やったことなかったから面白くて!)
家に帰る途中でサエに壊されました。(=.=)

管理者のみに表示

