スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

五月人形を買う

2007/03/04 Sun 22:03

 今回の両親の来訪の目的は「名古屋でナオに五月人形を買う!」でした。

 東京のほうがいっぱいありそうだけど、私たちと一緒に選びたいからとこっちで買うことにしたよう。「デパートで見るのが間違いないでしょう」ということで一緒に栄に行ってきました。

 でも、お雛様が終わると同時に並ぶと思っていた五月人形は、松坂屋本店でも三越でもまだ並んでいなかった。せっかく見にきたのにね~と言いながらパンフレットをもらい、いちおう調べておいたナディアパーク近くの人形専門店へ。歩きながらパンフレットを見てみたら想像していた以上のお値段。ひぇ~。ナオのお飾りは10万しないものだろうと踏んでたけど、デパートで買おうと思ったらとんでもない。小さくても30万くらいするのね。

 今日買う気がすっかり失せた頃...私が買うんじゃないけどさ...お店に到着。
 「人形の好洋」さん。間口は小さいけど、お店の横に蔵もあって歴史を感じさせる。そんなにたくさん置いてなさそうに見えたけど、中に入ってみたら奥の応接間にもたくさん飾ってあった。吸い込まれるように応接間に上がり込んで、いいものをいろいろ見せてもらいました。いいもの見ちゃうとやっぱりそれが欲しくなるんだよね。結局、両親が気に入った(もちろん私たちも。)コンパクトな兜のお飾りを買ってもらいました。

 真ん中のです。

070304_1.jpg

 松坂屋でもらったパンフにも同じものが載っていました。私は知らなかったけど、平安一水さんという有名な甲冑師の作品なのだそう。ちなみにこのお店、卸なのでデパート価格の6掛け。予算は決まってたようなので、その分とてもいいものを買ってもらえました。「こういうものは買い替えないからいいものを買ってあげたかったのよ。サエちゃんのお雛様にも負けないね。」とお母さんも満足げ。デパートにまだ並んでなくてヨカッタヨカッタ。

 このお店ではサッチャーさんもお買い上げになったそうで、写真が飾ってあった。スゴい。

 人形の好洋さんHP→http://www.kouyou.com/

 マサキチも私も最初から兜で気持ちは固まってたけど、この“若大将”というお人形にもググッと来てしまいました。どこかナオに似てる気がして。ふくよかでかわいい~(>_<) でも26マンエンです。トテモテガデマセン。...私が買うんじゃないけどさ...

 070304_2.jpg

 五月人形っていつ頃から飾るものなんでしょう。今年だけは届いたらすぐに飾って5月まで楽しみたい。(^^)
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
たまねぎねぎおサンから来ました。
男の子ですね。カワイイ盛りですね。
私の子は、もう21歳と18歳。子育てに振り回されていたけど、楽しい日々でした。
私は5月生まれなので端午の節句は、いいもんだ。と想っています。
無理せず、頑張って下さい。
>Roseさん
よくきて下さいました!
大きなお子さんがいらっしゃるんですね。
私も後から楽しい日々だったと思えるような子育てがしたいです。
無理せず頑張ります。(^^)
Roseさんのところにも遊びにいかせてもらいますね!
似てる似てる
若大将ナオ君に似ています
でも、兜にしたのね
男の子端午の節句と女の子のお雛様と2種類楽しめて羨ましいですよ~
うちの弟はやはり兜だったのだけれど
鯉のぼりがなくて
大きくなっても「鯉のぼり」がなかった・・・って言い続けていましたっけ
青空にたなびく鯉のぼりもいいですね~
五月人形!
いつから飾るのかな?
私もよく分からないワ・・・。

デパートだと30万か!
茜の雛人形は春日部の県民共済で
両親が10万円で購入。
親王飾り?っていうんだっけ?
2人だけのもの・・・。

2月の中旬に生まれたからすぐ買いに走ってくれたけど、あんまりなかったそうです。
男の子か女の子かも分からなかったしね。(苦笑)

ローズさんは優しい看護師さんです!
w(゚▽゚)wわー
ナオくん、アップを見たら・・・
ママに似ているね。眉毛とか。
実家は1週間前より前には飾って
なかった気が。。。
まあ、あの母上ですから慌てて
出していたんぢゃないかと思います。
今はコンパクトに限りますね。
実家には母上の嫁入り道具の12段の
御殿つき雛飾りと、兄上が生まれて
買ったまあまあゴージャスな兜が
あるのですが、妹が呉れると言われても
困ると言っていた・・・確かにうちほど
ではないが妹のとこも飾るの無理で
せう。
素敵な兜ですね。

一則も兜です。まだ実家にあるので

引き取りに行かなくてわ
>マーさん
やっぱり似てます?
サエは洋風なのにナオは純和風...。
姉弟でも全然違います。
鯉のぼりは私も好きなんですけど、沖縄、仙台に続いてこれまた風の強い半島暮らし。飛んでいっちゃいそうなのであきらめました。
どこかで立派な鯉のぼりを見せてもらうことにします。


>たまちゃん
県民共済ってそういうのもやってるんだね。知らなかった。
サエのお雛様も親王飾り。
私の両親と一緒に岩槻のお店で選んで買ってもらいました。
小さいけど結構いい値段がしたよ。

ローズさんは看護師さんなんだね。
少しずつお近づきになりたいと思います。(^^)


>かっちゃん
そうなのよ。この下がり眉。
私が父から受け継いでる眉毛なの。
年頃になったら私が手入れしてやろうと思ってる(笑)。

ダンナの実家から「欲しかったら(ダンナの)五月人形あげるけど」って言われて返事しかねててたら察してくれたらしく、「どうせGW辺りはいつも帰ってくるんだからこっちに飾っておくわ」って言ってくれたよ。(ホッ)
昔の家と違って、今の家はなかなか大きなものを飾るスペースがないからね。
ナオの兜はピアノの上に飾る予定です。
ピアノの上はかなり物が積まれていて危険な状態。f(^^;)


>コニ~さん
お。カズくんも兜なんですね。
被せたことはありますか?
ウチは届いたらさっそく被せてみようと目論んでいます。(^_-)☆
でもそう言ったら義母に
「怪我させないでね」って言われちゃいました。f(^^;)
あれっ?
半田や名古屋には、人形専門店って少ないのかな?

岡崎は城下町だった名残なのかな?
専門店が数軒ありましたよ~。
お雛様が終わるとすぐ五月人形置いてました。
お財布には全然優しくないので、見に行ったことはないです…(゜ー゜;A

でも、いい品物に出会えてよかったですね~。
ナオくんの兜姿楽しみにしてまーす。
>はやさん
半田には少なくとも2軒は人形専門店があります。
でもなぜか両親が「名古屋で見よう」と。
半田が田舎だから品揃えに期待できなかったのかな・・・。
ネットで調べたら栄でも2軒しか見つからなくて「どうなの?!」って思ってたけど、最初に入ったお店でいいのが見つかってよかったです。
でももう人形専門店に入ることもないかな・・・。

ナオに兜かぶせたらますます若大将に似そうで楽しみなんだけど、まだおすわりができないんですよね~。
サエは同じくらいの時につかまり立ちしてたのに、ナオはのんびりしたもんです。
姉弟でも顔も成長のスピードも全然違うものですね。
人形といえば岩槻!
岩槻、人形有名だもんね~。

県民共済、結構色々やってます。
結婚式の衣装の貸しとか。

私は4万くらいで色内掛けかりた。
なのにかつらのレンタルは式場の近くの美容院で12万もレンタル量かかった。
納得いかない~。

ちなみに結婚パーティーのドレスも借りた。1万くらいだった。

リコンして縁がなくなったわ。(笑)

弟は背広を作ったよ!
ランドセルや机も売ってたな。確か。
>たまちゃん
たまちゃんが結婚式の衣装を県民共済で借りたというのは聞いた記憶があるよ。
せっかく着物は4万で借りられたのに、頭が12万は高いね。(>_<)
どうせならかつらのレンタルまでやってくれればいいのにね。

もう一度お世話になってみる気はナシ?
ほんとに
ヅラ、12万は高いよね。
ヅラかぶらないで自毛でなんかアレンジしてもらえばよかった。

自毛長い時だったし…。

ナオくん、男の子だけど、とってもやさしい顔してるね。
赤ちゃん、かわいいね。
ははは。
もう一度お世話になってみる気はナシです。一応…。
>たまちゃん
ヅラがなかったら格安だったのにね。
残念。
でも色内掛け着て、トータル16万で済んだらいいほうかも。

・・・その経験を活かす場面はお互いもうないみたいだけどね(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。