スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 義理の両親が遊びにくるので、おもてなし用のお刺身を買いに、豊浜のお魚市場に行ってきました。

070303_2.jpg


 のんびりと10時過ぎに行ったら、観光バスも来ていてお客さんがいっぱい。

 そんな中、ズカズカと奥の方へ入っていってお魚を物色。私たちが買ったのは、お刺身用のハマチとマグロにアジの開き、そしてアサリ。
 この辺はハマグリかと思うような大きなアサリが売っていて食べごたえがある。サエがあさり好きなので1kgお買い上げ。アジの開きもほっけかと思うような大きさで、前に買った時すごくおいしかったんだよね。今日も迷わず購入。

 そして刺身用のお魚。「今日の特売、今が旬!」の札を見て1500円のハマチを1尾買うことにしました。3枚におろすところまではしてくれて、アラと身とに分けて袋に入れて、発泡スチロールの箱に氷と一緒に入れてくれる。これを手にすると「市場で買い物したぞー」という満足感が得られます。(^^)

070303_3.jpg


 ---

 でも・・・皮のついたお魚を刺身にするのはやったことがないのです。そこで、両親が着いてから、お父さんが釣ってきた魚をいつもさばいているお母さんにお手伝いを要請。皮の剥ぎ方とか血合いや中骨をどこまで取るかとか、勉強になりました。でも途中でお母さんが「この包丁、切れない!」・・・スミマセン。ステンレスはダメだって。f(^^;)

 そんな感じで何とか夕飯にこぎつけました。

 今日のメニュー
・ちらし寿司
・マグロとハマチのお刺身
・あさりとブロッコリーの酒蒸し
・菜の花のお浸し

 お刺身がたっぷり食べられてみんな満足。ハマチは大きかったので4人で半身で十分。さすが旬! 新鮮で歯ごたえがあってすごーくおいしかった。マグロも大トロじゃなくてこの脂のノリはすごい!とお母さんも言ってたくらい、脂が乗ってておいしかったです。

 久しぶりに義理の両親を迎えたので、いっぱいご飯食べてくれて何よりホッとしました。
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
壮観!
いいねえ。市場。
一度行ってみたいものだよ。
早朝買い付け、おろしたての魚で
朝っぱらから大盛りの海鮮丼を
喰らいたいのだ(笑)。
>かっちゃん
いいねぇ~。大盛りの海鮮丼!
私もご一緒させてほしいワ。
ウチはいつか転勤で北海道に住むこともあると思うんだよね。
その時は新鮮なウニとイクラで埋め尽くされた丼を食べるのが夢。(^^)

管理者のみに表示

