スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抜きキャンバス

2005/10/02 Sun 17:48

 朝起きたら喉が痛い。風邪っぽい。熱はないけど、今日は家でごろごろしてようかな。

 朝ご飯と洗濯が終わり、夫はまだ寝ている。サエは一人で機嫌良く遊び始めたので、そばで久々ににちくちく。

 ツイードでミニバッグを作ろうと思って、昨日の夜に表の袋のみ裁断済み。そこにクロスステッチでワンポイント刺繍をすることにした。
 性格上、図案があってきっちり出来上がるクロスステッチが大好きで、逆にフリーステッチは苦手。でも布目が数えにくい生地にはクロスステッチは無理だと今まであきらめていたんだよね。でもそういう生地用に、抜きキャンバスなるものがあるということを最近知りました。

 これ↓
051002.jpg


 終わったらこれを1本1本抜くんですね~。この作業も楽しい。ただ、キャンバスを使うと白い部分に刺すからすごく目立つんだけど、白いキャンバスを取ってしまうと意外と目立たなくて、色の選択を誤ったかな、って気もしています。(-_-;)

0910022.jpg


 でもすごく楽しかったので、これから何にでもやたらとクロスステッチしたくなりそうです。(^^)
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はまるわよ~(キューティーハニー風に読んでね!)
とうとうユカさんもクロスステッチに足を踏み入れましたね!
初めてなのにとっても綺麗ですね。
これ、楽しくてはまりそうでしょ。
そちらはそろそろ秋冬のバックが使えるんですね。
こちらはまだまだかなぁ・・・。

そうそう、この抜きキャンバス、DMCのは(たぶん海外のメーカーだと思うのですが)20糸毎にブルーの糸が入っていてよりカウントしやすいんですよ。

バックのお披露目楽しみにしています!
キューティーハニー風に読みました(笑)
抜きキャンバスにハマったところをすぐ見つかってしまいましたね~。なんだか恥ずかしいような嬉しいような。(^^ゞ

そして、さすがゆかりんさん!
ちくちく情報ありがとうございます。DMCのも実は持ってるんです。(^_-)☆
画像で使ってるのはルシアンのものなんだけど、目の大きさが大と小あったほうがいいと思って、DMCのも買っておいたんですよね。

何事も道具から入る私なので、抜きキャンバス初心者のくせに道具だけは完備です。確かに20本ずつの青い線、見やすくていいですね!

管理者のみに表示

