スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハウスダストアレルギー

2007/02/23 Fri 22:31

 サエの咳が夜になるとひどく、ゲホゲホした勢いで少し吐いちゃうことがあったので、朝病院に連れていってきた。

 この間のアレルギー検査の結果も出ていて、ダニとハウスダストのアレルギーが陽性。かなり数値が高いので、サエの鼻水は花粉ではなくハウスダストアレルギーかもとのこと。

 実はそんな気がしてた。f(^^;)。花粉が飛ぶより前からくしゃみしてたから。

 今日の診察の結果は、喉の具合も悪くないし、胸の音を聞いたところ喘息の心配もないとのこと。風邪から来た咳が残っちゃってるらしい。
 アレルギーがあると、風邪を引いたりして弱ったところや傷付いたところがアレルゲン物質にやられて長引くのだそう。付け入る隙を与えなければいいんだけど、アレルギー反応が出てしまったらしつこいらしい。

 で、気をつけるべき点は布団の掃除。干すだけじゃダメで、叩いてダニの糞や死骸を浮き上がらせて、それを掃除機で吸う。表裏15分ずつくらいかけないと取れないんだそうです。主婦暦9年・・・掃除の仕方を教わるとは。(-_-;)

 それにしても合計30分?!

 ・・・という表情を見て取ったのか、「それくらいやれば完璧ってことであって、そんなに神経質にはならなくていいよ」。でも「ぬいぐるみにも掃除機。もしくはつるっとしたお人形だけにする」。「カーペットもやめたほうがいいかも」とのこと。
 私自身ハウスダストアレルギーなので、ファブリーズ使ったり、カーペットはしょっちゅう粘着シートコロコロしてるんだけど、それくらいじゃダメなんだね。

 ハウスダスト除去作戦、頑張ります。サエの咳が止まるまで。(オイオイ)

 

 ナオくん今日の離乳食
重湯 大さじ2くらい。少し米粒が入っても飲み込んでた。
裏ごしトマト 大さじ1弱。とってもおいしいトマトだったので急きょナオ用に裏ごししてみた。気に入ったようで自分から口をあけてた。スプーンをそんなに嫌がらなくなったかな。とりあえず順調順調。(^^)

070223.jpg

スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
アレルギー
おはようございます。
うちの子もダニ(クラス5)とハウスダストアレルギー(クラス6)です。
花粉は0だったんですよね~。

うちも風邪引くと咳が長引いて、喘息っぽいってことで検査したのだけど。
汚い家だからアレルギーになるんですか?って思わず聞いてしまったけど
私もダンナもそうだから、しょうがないかなぁ・・と。
毎日家の掃除機だけはかけるように(当たり前か)したら、
それ以来落ち着いてます。
まあこの世の中なんかしらみんなアレルギー持ってるんでしょうね・・・。
30分布団に~
掃除機をかけるなんて
無理!!(笑)

>主婦暦9年・・・掃除の仕方を教わるとは。(-_-;)

主婦歴30年だけれど
(そんな~あらためて驚愕!)
やったことありません!!

ウチの子も大人なんだけれど
アレルギーでかわいそうなんです
物に押しつぶされそうな場所に暮らしているからなかなか治りませんよね~
お布団…
友人のお子さんもアレルギーがひどくてお布団は使い捨てと言っていたのが忘れられません。
そのお家は見せる収納の我家とは異なって実にシンプルに暮しておられました。
アレルギーかあ・・・。
松井和代さん(だったっけ?)
のお掃除のTV思い出したよ。

うちは幸いアレルギーはなかったんだけど、未だに皮膚が弱くて・・・。
皮膚科はよく行きます・・・。


ナオちゃん、トマト食べられたなんて
すごいよ!!
>ぽるちゃん
ウチはどっちもクラス4だった。
これでもシュンくんより軽いんだね・・・。
私もお掃除頑張るよ~。
(主婦の会話かっ。f(-_-;) )
アレルギーは今や国民病だって小児科の先生も言ってた。
うまくつきあっていくしかないね。


>マーさん
ね。無理ですよね~。
(力強い援軍だ~(笑))
30分は無理だけど、今まで毎日はやってなかったので1日5分でもやると効果があるような気がします。
実際、サエの鼻・咳はおさまってきました。
お嬢さんのアレルギーもよくなるといいですね!


>マダム
コメント直しました。
(投稿時間が変わっちゃいましたけど。)
使い捨て&シンプルな暮らし・・・
どっちもできない私はやっぱり掃除機を念入りにかけるしかないのかなぁ。


>たまちゃん
字は「松居一代」さんだね。
最近よくテレビ出てるよね。
お子さんがアトピーらしい。
「ウチは毎日ピッカピカ!」って言っててすごいなーと思ったよ。
私も子供の頃皮膚弱くてよくトビヒとかなってた。ゴムの水泳帽にカブレたりね。
今は大丈夫だからアカネちゃんも希望を持って!

ナオはトマトの時は積極的だよ~。(^^)
そうそう、松居一代さん!
松居棒とか作って掃除してるんだよね。
(笑)
松居さんちはメイドさんがお掃除しているって
聞いた事がある・・・
だけど、ここは松居棒小で!とか、ここは軍手で!とか
私が松居家担当になったら、あまりに辛くてすぐ辞めそう(-_-;)
松居さんしっかりしてるもんね~。
二時間ドラマの帝王もあの奥さんがいるから、仕事に没頭できるのかな!

でも確かにちょっとしっかりし過ぎてて
こわいかも!
>ゆうさん
メイドさん、いるんだぁ。
そうですよね、夫婦揃ってあれだけテレビに出てて毎日ピッカピカにできるはずがない。
松居家のメイドさんなんて、私も無理。(>_<)
辛いと思う前にさっさとクビになりそう。f(^^;)

>たまちゃん
何でも「し過ぎる」のはよくないよね。
ちょっと抜けてるくらいのほうがいいはず。
・・・これって言い訳に聞こえる?(笑)
さうかー
でも喘息でなくてよかったね。
しかし布団などの処理たいへんだね。
とてもできないわ。。。
>かっちゃん
そうなの。とてもできない。
許せサエ!と思いながら、布団掃除は5分くらいで打ち切ってるよ。(-_-;)
さうやって
鍛えられるかも(笑)。

管理者のみに表示

