スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

離乳食スタート

2007/02/20 Tue 22:51

 ナオの離乳食を始めました。

 サエと同様、満6か月から始めることにしていたんだけど、ちょうどその頃風邪を引きはじめ、少し出遅れました。6か月10日目にスタート。今までは母乳かミルクだけ。あ。お薬の味も知ってるか(笑)。歯は上下2本ずつ、計4本生えて準備万端!

 午前中は出かけていたので、あげたのは午後。授乳から時間が経っていて、でもお腹が空き過ぎてない時間に、ゴキゲンを見計らってあげてみました。

今日のメニュー
重湯 大さじ2くらい...スプーンからちゃんとすすってました
さつまいもとかぼちゃの裏ごし 小さじ1くらい...某メーカーさんのお友達からいただいたBF(ベビーフード)。甘くておいしいけどやっぱり最初は舌で押し出した。スプーンが口の中に入るのが嫌だったみたいなので、私の指につけてなめさせてみたら完食! スプーンは徐々に慣らしていこう。残りは小分けして冷凍。製氷皿が活躍します。

070220.jpg

 ---

 午前中のお出かけは“はんだっこ”。昔話の読み聞かせと伝承遊びの紹介(コマやお手玉、あやとりなど)をやっていた。サエは読み聞かせを大人しく聞くということを全くしない。今日もホールから出たがって、結局いつものサロンでボール遊びしてました。手作りコマとあやとりの紐だけはしっかりもらって帰ってきたけどね。

070220_1.jpg


 夕方、とってもタイミングよく離乳食セットが届いた。ベネッセの赤ちゃん教材を資料請求するだけでもらえるプレゼント。教材を始める気は今のところないけど。(^^ゞ
 これで気持ちも新たに離乳食に取り組みたいと思います!

070220_2.jpg

スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(9) | トラックバック(1)
コメント
離乳食懐かしい~。
私なんか7ヶ月入るちょい手前で始めた
怠慢ママです・・・。

スプーン嫌がるんだよね、最初。
赤ちゃんにとっては無理ないか!!

今子育て中のママはスリングとか使うの???私はおんぶ紐でしたが・・・。(笑)
おおしまじろう!
スプーン、あんまりすんなり受け容れる
子見たことないかもね。。。
サエちゃんはおてんばさんなのかな。
うちの甥っ子もだめだらうな。大人しく
座ってるのって。
>たまちゃん
離乳食は急がなくていいっていうのを“あるある”で見たの。
その情報も信用ならないなぁと思ってたんだけど、たまちゃんも7か月あたりで始めたんだね!
私ものんびりやってくつもり。

スリング。フフフ、作ったよ~(^_-)v
でもナオには使えない。
まだサエが手がかかるので、ナオは私の背中が定位置です。
でも前バッテンタイプじゃなくて、リュックタイプを使ってるよ~。
肩凝るよ~。(;_;)

>かっちゃん
しまじろうも知ってたか!(笑)
サエはおてんばだよ~。甥っ子くんも?
走り回ったり踊ったり、とにかく肉体派でね、誰に似たんだかねぇ。
よくうんちの出る子だったもんで(笑)、面倒くさくてなかなか始められず、6ヶ月健診で「いい加減に始めて下さい」と栄養士さんに怒られ(同業者なのに)それでも始めず、7ヶ月近くになってしまった・・・。
でも全然問題なかったね。

子育てはおおらか、いい加減くらいで
丁度いいのかも!O型人間:珠より
>たまちゃん
うんうん。きっちりやろうとしてストレス溜めるよりも、多少いい加減でもおおらかでいられるほうがいいよね。
A型人間の私だけど、その辺はO型さんを見習います!

ウチの子もウンチはよく出るほうで相変わらず1日2~3回。
離乳食始めると言ったらダンナが「もう臭くないウンチともお別れか~」って悲しんでたよ(笑)。
甥っ子は
落ち着き無く乱暴者です(泣笑)。
4月から幼稚園だよ・・・おぢさん、心配。
あれ?べーくんO型だと思ってた。
(ほんとおおざっぱな私・・・)
>おぢさん
大丈夫!
甥っ子くん、きっと幼稚園でもまれて成長するよ。(^^)b

>たまちゃん
同じ血液型に見られてたとは光栄です。
AOなのでOの部分が顔を出すこともあるよ。
さうだねえ
社会を学んでくれ(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
キューピー ベビーフード よいこになあれ レトルトパウチ 煮込みハンバーグ 100g×2 (4入り)・仕切りなおし・ご出産祝いなど、このままちょっとしたプレゼントにされても素敵ですね ...・プラセンタ 新着人気ブログ 【ラメンテ】日焼けやニキビでお悩みの方に ...・初!ベビ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。