スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

少数派の苦労

2005/10/01 Sat 20:19

 サエのお昼寝中パソコン三昧。平日はここで風呂掃除と夕飯の支度を済ませておかないと後が大変だけど、夫がいる日はグズってるサエを夫に任せて夕飯の支度ができるから急がなくてもいいの。お昼寝の時間をまるまる趣味に使うことができるんです。

 今日は、先日お友達のサイトで教えてもらったフォトアルバムを、私のHPにも導入しようと思ったんだよね。でも困難が待ち受けていました・・・。

(つまんないけど、続き読む?)
 その1)ダウンロードしてきたフォトアルバムのデータを、私が使ってるFTPソフト(Webサーバにデータを転送するソフト。私は「Adobe GoLive6.0」を使用)は認識しない。他のFTPソフトを使ってサーバにアップするしかないらしいが、他のFTPソフトって???よくわかんないよー(>_<)

 その2)無料で配付されているFTPでは、どうも「FFFTP」というのが人気らしい。さっそくもらいに行くが、Macには対応していなかった。じゃあMacの人は何を使えばいいの???

 その3)Macユーザーは「Fetch」というソフトを使うらしい。さっそくもらいに行くがこれが有料。2500円する。ガーン。なんでFFFTPは無料でFetchは有料なの?Mac&GoLiveというマイナー路線の私が悪いのか?とちょっとキレ気味。||-_|||

 そしたらここで神のご慈悲が!(T T)
「Fetch」、とりあえずお試しで使えるんだって。ヤッター。

 初めて使うソフト、使い方わかるかなぁとドキドキしながら開いてみたら、おーっ!一目瞭然!簡単明快!晴れて.swfファイルもアップできて、試しに作ってみたアルバムをWeb上で見ることができました。ぷはーっ。力尽きました。サエも起きてきて、すっかり時間も使い果たしちゃったよ。スタートラインに立てただけで、HPのデザイン変更は全然できなかったんだけど・・・。

 この週末はサエの洋服をヤフオクに出してるから、それのチェックも楽しみで、すっかりパソコン漬けの1日でした。
スポンサーサイト
[その他]その他 | コメント(9) | トラックバック(1)
コメント
すてき
こんばんは!
フォトアルバム,すっごく素敵!サエちゃんもカワイイ!
私もいろいろ探してたけど,探すのが下手っぴ~で・・。
私にもそのサイト教えていただけましぇんか~?
さすがだな~
早速、試しに作ったアルバム見てきましたv-212
そっか、Macだとそういう苦労があるんですね。情報が不完全でごめんなさい。
それ以外はスムーズに作業できたようで、さすがだな!って思いました。

私は自分の好きな所に、好きな大きさで表示されるようにするにはどうしたらいいんだろう?と、悩んでるところです。
>マドカさん
フォトアルバムいいでしょいいでしょ?(笑)
私はこういうのが配布されてるってこと自体知らなかったよ~。(>_<)

私が今回利用したサイトはこちら。
Promemoria Project
http://www.1000leaves.jp/

その前にみーさんに教えてもらったサイトはこちら。
Flashbacks
http://flash-bucks.com/

みーさんのphoto gallery見ると、ここのアルバムが使いたくなるよ~。それ以前に写真が素敵なんだけどね。
ここのリンク(不思議島のみーさん)からメインサイトに行けば見れるよ~。

>みーさん
勝手に宣伝してスミマセン。(^^ゞ

情報が不完全だなんてとんでもない!
私だってWinだったらどうするかなんて知らないですもん。こういうものがあるってことを教えていただいてホントに感謝しています!

一つクリアするとその先のやりたいことがまた出てきますよね。私はまだみーさんの域まで行かないけど、「好きなところに」というのはちょっと心当たりがあります。的外れなこと書いたら恥ずかしいのであとでメールしますね~。
ありがとう!
さっそく見てみました!こんどの3連休で私も挑戦してみていいかなー。そして私もHPで使ってもいいかなー。完全に真似っこなんだけど,それくらい素敵ってことでー!

みーさんのHPも拝見させていただきました☆
ゆかさんも,みーさんも,センスの良さがわかるわ~。写真も素敵だし。
私にもその才能があれば・・とうらやましくなっちゃいました。

これからも楽しみにしてまーす。
ちなみに
お礼と言ってはなんですが,

>好きな大きさで表示されるようにするにはどうしたらいいんだろう?

↑解決しなかったら,お声をかけてくださいねー。力になれるかもしれないです。
わ~い。嬉しいなー!
ここにも強力な先生がいたわ!
うふふ。頼りにしてます。
みーさんじゃなくて私の疑問にも答えてくれるよね?
これって脅迫?(笑)

今度の週末はそっか、三連休だったんだ!ぜひぜひ挑戦してみて~。楽しみにしていまーす!
お二人とも ありがとうございます!
ゆかさんのレスの前に失礼します。
はじめまして マドカさん
HPに来てくださってありがとうございます。
センスがいいなんて思ったことがないので、木に登ってしまいました(笑)
アルバムができたら、お遊びに行かせてもらいたいな~楽しみにしています。

>解決しなかったら,お声をかけてくださいねー。力になれるかもしれないです。

えっいいんですか?天からの救いの手かも!
もう少し頑張ってみますが、それでもダメだったら、お願いするかもしれません。よろしくお願いします。


>ゆかさん
勝手にレスしてしまってスミマセン。
お陰さまで「好きなところ」は解決しました!ありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
入れ違いになっちゃいましたね~。
「好きなところ」解決してよかったです!バンザーイ!\(^o^)/
「好きな大きさ」もすぐに解決しますように!

管理者のみに表示
トラックバック
先日行った「八幡平」や盛岡の様子を、メインサイトのphoto galleryにアップしました。 どうぞおいでください。 メインサイト 「SKY GALLERY」 http://www.geocities.jp/welovelovebeer/ 人気blogランキングに参加中。 あなたの1クリックをお願いします.

