スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちくのう

2007/02/19 Mon 23:06

どうにも鼻が詰まってしょうがないので、久々に鼻うがいをしてみました。

 最初に作った食塩水はかなり調合がうまくいったらしく、鼻から吸ってもまったくしみない。吸い上げては出すというのを調子良く繰り返してたら、途中でむせてうっかりコップを倒してしまった。いけないいけない。気管に入らないように声を出しながらやるのがコツだった。

 気を取り直して食塩水を作り直す。これが調合失敗!

 鼻の粘膜を刺激して痛かったよ~(>_<)

 

 結局あまり成果はなく、鼻詰まりから顔全体に痛みが広がってきて、どうもただの鼻風邪ではなく副鼻腔炎(蓄膿症)のよう。

 『家庭の医学』を見ると「手術して膿胞を取り除く」とか「膿を排出する穴をあける」とかコワいことが書いてあるからちょっとビビリモード。手術になるんだったら卒乳後にしてもらおう、とか考える。(考え過ぎ)
 最低でも抗生物質は出るだろうから2~3日母乳はあげられないだろうと思って、搾乳して捨てる用に、しまってあった搾乳器も確認してから出かけた。(これも後からでよかった)

 Dr.「あー膿みがたまってますね~。副鼻腔ですね。ちょっと吸いますよ~」

 イタタタ。でもちょっと楽になった。

 Dr.「菌を殺すお薬出します。授乳中でも飲めますからね。」

 これで終わり? そうかー。だったらもっと早く来ればよかった・・・。(-_-;)

 いつも起こりうる最悪のパターンを考えちゃうのは私の悪い癖。妊婦の時に、流産の危険性とかをDr.に聞いてたら、「・・・うーん。あのねぇ、確率の低いことを考えずに、自分はいつも確率の高い方に入るんだと思ってなさい」と叱責されたことを思い出しました。心配性もほどほどにしよ。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お大事に!
サンペイさんって いつもポジティブな方だと思っていました。
でも 軽くすんで 良かったね。
>possumさん
本質はポジティブなんです(笑)。
いや、どっちが本質かな。自分でもよくわかりません。
考えるのが面倒くさくなると、楽観的な行動に出ます。
思ったよりヨカッタと思いたいために、悪い方向を想定しているのかも。
大したこと無くて、よかったね~。
こういうのは、やっぱり早めに行くのに限る!よ。
私は急性蓄膿症を2度もやってしまって、2回も鼻の中に注射をさして顔面内部洗浄(?)なものをやられたよぉ~。(>_<)
最近では、授乳中でも飲める薬もだいぶ出てきてるみたいだしね。
まずは、お大事に~。

みーさんの所からお邪魔させてもらいました。

大変でしたね(><)
鼻うがいは溺れた気分になるので苦手です・・・
お大事に~!
初コメント!!ちょっとキンチョー(笑)
急性蓄膿症、私も10年位前になったことあるよ。病院にも通ったけど、今でも完治してない模様。風邪気味になると、真っ先に鼻の調子が悪くなるの。でも今ならもっと良い治療法がありそうね!
ちなみに私は子供たちが3ヶ月の時に、胆石で救急車で運ばれて1週間入院しました。最悪。。。(>_<)
>もこさん
ひぇ~。経験者がここにいたとは!
想像するだけでもイタイ。(>_<)
そういうことになるんじゃないかとビビリながら行ったのですが、吸引だけで済んだから軽度だったんでしょうね。
ホント、早めに行くに限りますね。


>ゆうさん
ようこそ~!

>>溺れた気分になるので苦手です
↑わかる~(>_<)
溺れたことはないけど、溺れるってきっとこんな感じ。

鼻うがいはできればやりたくないですよね~。
やってる姿も情けないしね。f(^^;)


>etsukoさん
えっちゃん、初コメありがとう~。
胆石やったの?!
しかも双子ちゃんが3か月の時に?!
それじゃあ入院してても気が気じゃなかっただろうね。
みんないろいろ経験してるんだなぁ...。

蓄膿はやっぱり癖になっちゃうのかな。
あきらめて今度から早めにお医者様にかかることにするわ。
鼻うがい、いいみたいですね。
うちの病院でも流行ってます。
何でも生理食塩水(体液と同じくらいの
塩分濃度)・・・0.9%くらいが
いいみたい。つーんとならないそうで。

美味しいと感じるお吸い物の塩分が0.8%くらいなので、参考にしてみてね!
ありがとう!
>たまちゃん
さすが、管理栄養士!
なるほど。お吸い物よりほんのちょっと濃い目なのね。
数字で考えるより覚えやすくていいワ!ありがとう~。

病院関係者の間で流行ってるってことは、やっぱり鼻うがいっていいんだね。
蓄膿か・・・うちの父家系は鼻悪い
です。父も兄も蓄膿気味だし、鼻茸の
手術済み。。。拙者も万年鼻炎でよく
鼻血ブー(笑)。生活に遠回しに支障
あるのが厭だよね。
でも軽くてよかった、お大事にね!
>小林幸生どの
かなりの覚悟を決めて病院行った割に軽くてね。(^^ゞ
薬でもうすっかりよくなりました。

私も義理の父が鼻茸の手術したよ、
あ、血ぃつながってないか(笑)。

生活に遠回しに支障・・・確かに!
鼻が詰まると集中力が出なかったりと
地味~に支障があるんだよね。(-_-;)

管理者のみに表示

