スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳児の習い事

2007/02/06 Tue 23:55

 今日は月に一度の武道館体操の日。最近、家の中を走り回ったりソファから飛び下りたりするサエを叱ってばかりだったので、遠慮なく飛んだり跳ねたりできるこういう場所は貴重です。

 たっぷり1時間半、ナオは支援センターの人たちが見ててくれたので、サエと思いっきり体を使って遊べました。私に向かって嬉しそうに飛びついてくる姿を見ると、普段からこうやって遊びたいんだろうなぁってちょっと不憫に思ったりして。お姉ちゃんと言ってもまだ2歳だもんねぇ。

070206.jpg

 1時間半はサエには長いようで、時々体操に飽きると私の手を引っ張ってスタンドに行き、おいかけっこ。かなり足が早くなって、追いかけるほうは大変です。

 

 終わってからママたちと上の子の習い事の話になりました。幼稚園に入るまでの1年間、何かさせたいんだよね。

 習い事と言って私の頭に浮かぶのはピアノと水泳。

 ピアノを習うのは指の骨がもう少し成長する4~5歳からと聞いたのでまだ先。ピアノ教室が幼児向けに歌や踊りのクラスを設けてるけど、その内容だったら自分ちのピアノで遊ばせておけばいいかな。

 水泳は体も丈夫になりそうだし(もうすでに丈夫だって話もある・・・)、泳げないって何かあった時に恐いと思うので、クロールが普通にできるくらいにはさせたい。
 でも2歳児くらいだと最初は親が一緒に入るのかなぁ。だとしたらナオをどうするか考えないといけないし、第一私が水着になれないっ。しょっぱなからサエ一人でプールに入れるくらい大きくなってからになるかも。

 そしてバレエを習うのが私の憧れ。バレエを習ってる女の子って姿勢がよくて凛としてて、キレイなイメージなんだよね。
 でも発表会とか出るようになるとお金が掛かるんだって?! 年間100万とか。・・・無理だぁ。(T T)

 私の希望はいろいろあるけど、本人が楽しくないことにはね。ひとまず体操教室かリトミックあたりを友達と遊ばせるのも兼ねてつれてってみようかなと思ってます。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
そうそう、バレエね…私も一時憧れました。
でも、発表会ごとに十ん万とか払えないので、すぐに諦め~。

スイミングは、水に慣れるという意味では、早い方がいいけれど、上達速度は、ある程度体が大きくなってからの方が、進度が早いです。
うちは、一人で入れる年少から二人とも入れましたが、年長さんくらいで入った子達にあっという間に追いつかれました。
頭シラミをもらってくる可能性大なので、入った後は、すぐに乾かしてしっかり洗髪するのに気をつけたほうがいいです。

名鉄のスポーツクラブで子供の教室がないかな?岡崎では3B体操とリトミックをやってましたよ~。
後ね、強化選手を育てているような、機械体操のクラブも結構人気だったと思います。(クラブ名忘れた(ーー;))
スイミングもコナミもあるしセントラル(名鉄)もあるし色々選べそうですね。
>はやさん
はやさんもバレエ憧れたクチですか。
発表会とか出なくていいから格安で習わせてもらえないかなぁ。

スイミングは私自身もちゃんと習ったのは小学校入ってからです。
サエはちょっと水が苦手なようなので、だからこそ早めに慣らしたほうがいいのか、大きくなってコーチの言うことが理解できるようになってからのほうがいいのか、よくわかりません。
近所のクラブの話とか聞いてみて検討しようかなー。

頭シラミなんてあるんですね。
サエはまだまだ髪の毛が薄くてあっという間に乾くから、その点では安心です♪

器械体操のクラブは、そういえば行かせてるっていうお友達が近所にいました!
そっちも聞いてみまーす!
はやさん、ホントにいつも情報ありがとう~m(_ _)m
頭シラミね…これ坊主くらいじゃないと感染予防にならない(ーー;)
うちの2号は坊主じゃなかったけど、短髪でももらってきたから…。
3000円近いシャンプー買うか、皮膚科でも内服薬だしてくれます。
自分のうちの子を気をつけてても、クラスに一人出れば、あっという間に広がりますよ~。
幼稚園・保育園・お稽古事、集団生活に入ると今は珍しくないくらい普通に流行るので、一度は通る道だと思います。お覚悟を~(ちょっと脅し(^m^))
多分はじめてみたら、かなりの衝撃だと思います。

うちの子の小学校しょっちゅう流行るんだよね~( ;∀;)
>はやさん
うう、こわいな~。v-13
↑さっそく脅しが効いてる

うつったら皮膚科、っと。φ(.. )

でもこうやって聞いておけば
「あら、うちの子もなったのね」
って余裕かませますね。(^_-)v

管理者のみに表示

