スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ショウガ好き

2007/02/02 Fri 14:13

 昨日、おやつにジンジャーミルクプリンを作ってみました!

 お友達のブログを見て、へ~何かおもしろそう♪と思って作ってみたんだけど、このプリン、ゼラチン寒天いらず、蒸す必要もない、お手軽プリン。
 材料は牛乳180cc、加糖練乳大さじ3、ショウガの絞り汁小さじ2だけ。あたためた牛乳(沸騰させないこと!)に練乳をよく溶かし、ショウガの絞り汁を入れた器に流し込み、決してかき混ぜないこと。そして待つこと15分。見事に固まってました。

 はなまるで紹介されたレシピはこちら→http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070126.html

 お味はチャイのような感じ。練乳が残りちょっとしかなくて大さじ2しか取れなかったので、甘みがちょっと足りなかったなぁ。たいていのお菓子はレシピより砂糖を減らしたい派だけど、これはしっかり甘さがあったほうが好みかも。

 ちなみにサエはあまり食べなかった。ショウガがきつかったかなぁと思ったら、今日は朝からショウガ湯すすってる。(←鼻風邪気味なので。)やっぱり甘みが足りなかったからかな。
 
 家に通常ある材料で作れるからまた試してみるつもりです。

 

 ショウガ好きの私が今気になってるのがこちら。

 「ボンヌママンのジンジャー&レモン」


 これ味見してみたいなぁ。でもウチの近所でボンヌママンを安く売ってるお店は、このミルクグラスのシリーズは扱ってないのよね~。ショウガすりおろしてレモンとはちみつ入れれば済むことなんだけど。
 食べたこと(飲んだこと)ある方がいらしたら感想教えて下さい!

 

 そうそう。先日壊れてしまったサエのおもちゃのレジスターは無事交換と相成りました。ホッ。

 も一つそうそう。昨日は結婚記念日でした。特に祝うこともなく、なーんとなく結婚10年目に突入しました。10年目で転勤5か所目。20年目を迎えるときはどこで何をしてるんでしょうね。
スポンサーサイト
[食]その他 | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
冷蔵庫にあるよん♪
ショウガ好きのゆかさんに気に入ってもらえたようでヨカッタv-218
しばらく我が家もはまりそうで~す♪

ところで、お探し物、我が家の冷蔵庫に入ってますよ~。
沖縄だと二個500円でインポート雑貨屋(っていうか倉庫)に売ってます。
まぁ、ないときもありますが(苦笑)

>ショウガすりおろしてレモンとはちみつ入れれば済むことなんだけど。

味はまさにその通り! でも自分で作るひと手間面倒な時もあるのよね。
ビンもかわいいし♪

お店の紹介はここ→http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-351.html

おめでとう!
ゆかちゃんとこも10周年なんだね。
おめでとう!1つの節目だよね。
10年目に4人家族で祝えるなんて素敵!

ジンジャーミルクプリン、知らなかった。我が家にも加糖練乳あるから作ってみよう♪
おめでとうございま~す!
あれ 9年じゃなかった?と思って指折り数えてみたら
確かに10年目に突入だったv-12

ウチも同じ年に結婚しているので…

東京都内や横浜も入れてだけど転勤は5回 
引越しは4回です
これで打ち止めにしてもらいたい 今日この頃です
>せっちゃん
そうそう。せっちゃんのブログ見てから気になってたんだった!
味はまさにショウガ+レモン+はちみつな感じなんですね。

ウチの目の前の食材問屋でもボンヌママン1つ262円で売ってるんだけど、ミルクグラスのシリーズはないの。(>_<)
扱ってくれ~ってお願いしてみようかな。


>サチコさん
長かった夫婦2人の時間にくらべて、ここ数年は時間が経つのが早く、まだまだ先だと思ってた10年目があっという間に来たよ。
歳とるはずだわ。(-_-;)

ミルクプリン、ヒナちゃんと一緒にぜひ♪


>みーさん
私もすっかり忘れてたんだけど、数えてみたら10年目でした。
今年は全然感動なかったなー。
来年、満10年を迎えたらちょっと感慨もあるかも。
ダンナがよく耐えたな~って(笑)。

転勤...。ウチはキャリア関係なくずーっと転勤があり続けるそうなので、10年後サエが中学生になった頃には単身赴任も考えてるかもしれません。

管理者のみに表示
トラックバック
ショウガ ショウガ(生姜、生薑、英: Ginger、学名: ''Zingiber officinale'')はショウガ科の多年生植物|多年草。熱帯アジア原産。球根|根茎(肥大した地下茎)を香辛料、生薬として用いる。分類表はクロンキスト体系に従った。日本では「古事記」に記載

