スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 体調崩して家にこもってたけど、少しよくなったら外に出たくなってきて、久々に図書館にでも行ってみようかと思い立つ。徒歩10分かからないしね。

 サエのお友達が好きだという「ワニのバルボンさん」シリーズ、その子のママおすすめの「ラヴ・ユー・フォーエバー」、あと、私が子供の頃大好きだった「アーコのおみまい(安野光雅・画)」は絶版になっちゃってもうないんだけど、図書館ならあるかなーと期待して。

 行ったらちょうど「小さな読み聞かせ会」というのが始まるところで、人が結構集まってきて絵本を探す感じではなくなってしまった。せっかくだからお話を聞いて...サエは聞かないんだけど...、そのあとで本を見始めた。でもサエはバッグに入ってるおやつが気になって仕方がない。失敗したなぁ。

 ざっと見たけど目的の本はどれもなく、検索しようかと思ったけど・・・また今度にしよう。

 

 図書館の裏に任坊山公園というのがある。半田市の中でもちょっと高台なので眺めがいいかも~と思いつつ、まだ行ったことがなかったところ。

 公園のほうに向かう階段をのぼる。ナオはベビーカーに乗せてたので、ベビーカーを畳んで荷物とナオも一緒に抱えて。そしたら、上まで行ったら車いす用スロープの表示がありました・・・||-_|||

 帰りはそっちを使うとして、とにかく目的の展望広場のほうへ。鬱蒼とした林の中は人気がなく、天気が悪かったり暗くなってきたりしたら絶対歩きたくない感じ。でもサエは楽しそうで、どんどん走って行っちゃう。
070127_2.jpg


 途中で松ぼっくりを見つけ大興奮。拾いたがったけど、もう何度も踏まれたような松ぼっくりだったので、家に連れて帰るのはあきらめさせました。
070127_3.jpg


 そしてたどりついた展望広場。この眺め...ウーン。海のほうににょきにょきと煙突があって、工場がいっぱいあるんだなーと改めて思ったくらいで、特に感動はナシ。晴天だったらもう少し気持ちがいいかもしれないけど。
070127_1.jpg

 でも石段があって、そこでお弁当広げたりするのはいいかもしれない。静かなおばあさんと犬を連れたよくしゃべる若者がいた。介護士さんふうだったな。
 公園と言っても何も遊具はないけど、スロープのほうから行けばイイ散歩コースです。今日はトレーニングコース選択しちゃったけどサ。

 

 帰る途中に図書館の隣にある「空の科学館」にも寄ってみた。サエが大人しくしていられるようになったらプラネタリウムにも行きたいんだけど、まだ無理だろうと敬遠してたところ。でも入ってみたら中に遊具があって、そこがサエのツボだった。
070127_5.jpg

 雪だるまの滑り台、ずーっと遊び続けて帰ろうとしないのでまいったよ。

 結局ウチからたった10分のところで3時間近く遊んでました。サエと私はいい感じに疲れてお昼寝もしっかり。外でずっと寝てたナオは家についてもしばらく寝てて「どこ行ってたの?」ってな感じです。
070126_3.jpg
photo by サエ
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
そうそう!愛知県内には、こうしたテーマの○○館とか言うのが、何箇所かありますよね。
ちびっ子には、丁度良い遊具もあったり、体験もできたり。
名古屋には中電の科学館があるし、他にも行った事があって混んでなかったけど子供にはちょうどよかったトコあったんだけどなぁ…名前をド忘れ~。
思い出したら、また書き込みます。
サエちゃん上手い!
何気に見ていたら最後のナオくんのお写真、サエちゃんが撮ったのね!
さすがゆかちゃんの娘、上手だわ。

うちもバム&ケロシリーズにすっかりはまり、今やガラゴまで揃ってます。
大人も子供も楽しい本だよね。

そうそうゆかちゃん宅のトイレ&洗面所表示、我が家にもパクらせていただきました~
>はやさん
はい!思い出したらまた教えてくださいね~。

中電の科学館もおもしろそう!
愛知県ってちびっ子が遊べる施設が多いですよね。
でもすいてるところが多い。
たくさん遊べて嬉しい反面、ちょっと心配になったりもして。


>サチコさん
サチコ家もバムケロはまった?
細かいところまで書き込まれてて、何度読んでも発見があるんだよね~。
最初はなんとも思わなかったケロちゃんが今はかわいくて。v-238

写真はあれはたまたまなの。
いつもは私の首から下だけだったり、変な写真ばっかりよ。(笑)

ナチュキチであれ見つけたのね。
私も久しぶりにナチュキチ行きたいなぁ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。