スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2歳児が好きな絵本

2006/12/25 Mon 13:36

 子供たちへのクリスマスプレゼントに双方の実家から絵本をもらい、本箱が充実してきました。その中からサエのお気に入りをご紹介。

061225_0.jpg これがダントツ1位。背景まで丁寧に書いてあって、脇役のキャラにもちゃんとストーリーがあるの。読んであげるのも楽しく、親も子供もお気に入りの1冊。サエはバムちゃんもケロちゃんも大好き!

061225_01.jpg ↑の本があまりに好きなので、今回のクリスマスプレゼントにリクエストした本。飛行機大好きなサエにはこちらもツボだったみたい。(^^)

061225_1.jpg 言わずと知れた名作ですね。ぐりとぐらが作るカステラを森の動物たちみんなで食べる場面が大好き。サエは最近になって青がぐりで赤がぐらだと覚えました。ちなみにマサキチは未だに覚えてない(覚える気もないみたい)。

061225_2.jpg 私の実家にあって、甥っ子も大好き、サエも大好きで、今回のクリスマスプレゼントに買ってもらいました。色がすごくきれいな絵本。これも細かいところまで丁寧に描かれていて、絵を眺めているだけでも楽しい。女の子でも乗り物は好きだよね。

061225_4.jpg お友達からいただいた本。サエは「くりんぱ読む~」と持ってきます。最後の、ぐるんぱが幼稚園を作った場面が大好き。この本は持ってるお友達が多いです。

061225_5.jpg これも実家の母に買ってもらったもの。私は記憶がないんだけど昔からある本らしく、同世代の人にすごく人気があります。サエの中でも3本の指に入るお気に入りの絵本。かみなりこうえんのプールの場面が大のお気に入り。

061225_6.jpg これはマサキチ母が買ってくれたもの。マサキチの妹が好きだったらしい。サエは「おまえをぱくっとたべてあげよう」というセリフが好きで、しょっちゅう言っています。

061225_7.jpg マサキチ母のセレクトはなぜか外国民話が多い。おだんごぱんはロシア民話。これは北欧民話です。他にウクライナ民話の「てぶくろ」という本ももらいました。

 「マサキチのお気に入りだったのよ」とプレゼントされたけど、「かあちゃんがそう思ってるだけで、俺はこの本こわかったんだ」とはマサキチ談。確かにちょっとコワい。でもサエはおばけのトロルもこわくないみたい。結構読んでるよ。

061225_9.jpg マサキチも私も小さい頃読んだ大好きな本。まだサエには長いみたいで、いつも3分の1くらい読んだところで飽きるか寝てしまいます。でも最初に出てくる保育園の園庭の絵が好きみたい。読んで読んでと持ってきます。

061225_11.jpg お友達にもらったお下がりの本。あんぱんまんはやっぱり絶大な人気。あんぱんまんも好きだし、おかしも好きだしね。小振りな本なので、一緒にお布団に入って読んであげるのに、重くなくていいの。(^^)

061225_12.jpg これだけは、2歳児の好きな本という意味では番外編。絵が少ないからかな、サエはたまにしか見ない。私は小さい頃この本が好きだったから、サエも気に入ると思ったんだけどなー。f(^^;) もう少し大きくなったらおもしろいと思うようになるかな。

 そうそう。この間、トラがぐるぐる回ってる場面を見て「しまじろうに似てるね」って言われた時はがくっと来ました。(-_-;)
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あら まだこの本持っていてくれたの?
光栄です^^v
子供って同じ本を何度でも読んでって言うから えらいよね
飽きると言う事がないんだね
「ちびくろさんぼ」はもうちょっとお姉さんになってからなのかな?
早くこのお話も好きになってくれるといいな



>みーさん
持ってますともー!
ただ正直打ち明けると、ぐるんぱはお気に入りゆえにかなり痛い目に合わされていて、破れたページをセロハンテープで貼付けたりしています。(v_v;)
さすがにもう丁寧に扱えるようになったので、大事に読ませてもらっています。

ちびくろさんぼ、みーさんも好きでした?
復刻版は、昔自分が読んだ本とストーリーが少し違うような気がするんだけど、気のせいかな。
昔の本(岩波が出してたみたい)も読んでみたいなーと思っているところです。
バルボンさんシリーズ
うちのヒナはまだバムとケロシリーズ、知らないんだよね~一度本屋さんで見せたけど反応薄くて。また見せてみようかな。

そのヒナの最近のお気に入りは「ワニのバルボンさん」シリーズ。お話が簡単なので今くらいの時期が良いかも。
ぐりとぐらも好きで、「大きい卵拾ったらどうしようか」なんて言ってるよ(笑)
>サチコさん
バムとケロは頂いた当初、絵が細かくて小さい子向けじゃないかなーと思ってたんだけど、その細かいところを食い入るように見てるよ。
サエも最近おもしろさがわかってきたみたいだから、よかったらヒナちゃんに見せてあげてみてね。

バルボンさんは初めて聞いたよ~。
知らない本がまだまだいっぱいあるなぁ。今度図書館で見てみるね!
おだんごパン
わ~この本うちの長女が大好きだった本です
表紙が違うけれど・・・ウチのこのときはオオカミがお団子パンを食べる絵だった
節をつけて読みました
ある意味歌のように~♪

ぐりとぐらシリーズも好きでした

あと
ノンたんシリーズも・・・・

「はじめてのおつかい」
なども好きでしたね~

みな近所の方に上げてしまって残っていないけれどきっと他所のうちでも
読み継がれていると思います
懐かしいでしょう~
>マーさん
おだんごぱん、ご存じなんですね!
オオカミがおだんごぱん食べる絵は裏表紙に使われています。
私もリズムをつけて読んでいますヨ。(^^)
訳をつけた人が上手なんでしょうね。

ぐりとぐら、ノンタン...うんうん。
私もその辺好きでしたねぇ。
「はじめてのおつかい」は持ってはいなかったけど読みました。
林明子さんの絵はやさしくて好きです。

新しい本も嬉しいけど、テープで直してあったりする本をもらうのも嬉しい。そういう本からは「お母さん読んで~」とせがむ子供の声が聞こえてくるような気がします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。