スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 今日はママ友達とみんなでクリスマスケーキ作り。みんな上の子をダンナに預けて、お友達のお宅へ集合。エプロンしめて、さっそく製作開始!

061223_0.jpg スポンジはお友達のお父さん(プロ)が焼いてくれたもの。半分にカットもしてありました。ありがたく使わせていただきます。m(_ _)m

 まずは粉をはたきながら並べて、シロップを塗ります。

061223_3.jpg 泡立てた生クリームを平らに塗り、その上にスライスしたイチゴを乗せ、またその上に生クリームを塗ります。

 お友達が生クリーム4リットル分を泡立てて持ってきてくれました。ホントにもう至れり尽くせり。(T T)

061223_4.jpg その上にスポンジを乗せて、周りにクリームを塗ります。

 まずは側面から仕上げて、次に上部を平らにならします。この時のケーキの角が「命」なのだそう。これが難しい!(>_<)

061223_5.jpg 私のは、クリームの使い方がみみっちくて、どうしてもスポンジが見えてしまいます。もっと思いきってたっぷり塗るのがコツだそう。でもこれで手を打ちました。


 あとはもう飾り付けをするだけ。この間みんなで行った菓子材料のお店で、それぞれ好きな飾りを買ったので、それを使って思い思いに飾り付けをしました。生クリームを絞るのなんて何年ぶりだろう・・・。先生の手つきを真似てリズム良く絞ったつもりだけど、出来上がりはどうでしょう?

061223_7.jpg えーっと・・・これは私のではなく先生の作品。素晴らしい!

061223_9.jpg これはお友達の。これも美味しそう♪


 みんな大満足でケーキを手に家路につきました。

061223_8.jpg  そして・・・これが私のです。クリームの絞り方が情けないけど、飾りのおかげでクリスマスケーキらしい。サエも大喜びで、夕食後にみんなで食べました。イチゴがおいしい!というサエに、スポンジがおいしい!というマサキチ。そこに私の手は入ってませんから~。(=.=)
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
おいしそう!!
とてもステキなケーキが出来ましたね
さえちゃんの嬉しそうなお顔がとてもいいですね

それにしてもスポンジも生クリームも作ってくれたとしたら飾りつけだけ
サムペイさんがやったのは・・・

とてもよいお友達をお持ちですね!!
>マーさん
生クリームを泡立てるくらいはするつもりで行ったんですけど…。(^^ゞ
手伝ったことと言えば、結局シロップ塗りとイチゴのヘタ取りくらい(笑)。
ほとんどお友達が作ってくれたようなもので、それなのに「おかあさんが作ったんだぞー!」と家では大きな顔をしています。
みんな、「来年もやろうね~」と言っていたけど、コーディネートしてくれたお友達はどうかなー。f(^^;)

管理者のみに表示
トラックバック
クリスマスケーキクリスマスケーキ(英:Christmas cake)は、クリスマスを祝って食べるケーキのこと。日本では、スポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、砂糖細工のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを飾りつけたものが一般的であ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。