スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナオの3か月健診

2006/12/06 Wed 23:16

 ナオの3か月健診を受けに行ってきました。

 心配していた体重はやはりあまり増えていなかった。いつも洋服着た状態で測ってるのでよくわからなかったんだけど、あまり重くなった気がしなくて心配だったんだー。裸ん坊になってきちんと測ったらやっぱり!2か月で350gの増加。少ない。||-_|||

 最初の1か月は1.5kg、次の1か月は1.1kg増えたことからすると、里帰り切り上げてからの2か月で350gは少なすぎる。まだまだ成長著しいこの時期に大きくしてあげられなかったことを反省。でも、よく笑うようになったし声も出すようになったし、体重以外の面は成長してるから・・・とどこかで楽観的なのよね。もう少し真剣に考えないとダメ?

 母乳相談はあいかわらず行っていて、母乳の出を測ると100ちょっとくらい。それを3時間置きに8回あげてるので、1日800ccくらい飲んでる計算になる。ミルクだけで育てるなら、今の時期は200ccを5回、合計1リットル飲ませるので、比べるとちょっと少ないかなー。でもおっぱい先生いわく「ちゃんと出てるからミルク足さなくていい」らしいのよね。
 足りてると言われても、800ccと1リットルの差を埋めるくらいは・・・とこっそりミルク足してました。でも増えなかったんだよね。

 結局、保健婦さんと先生と相談して、1日にもう1回足してみましょうということになった。また連れてきていいというので、来月もう1回診てもらいます。それまで頑張って太らせよう。名付けて『ブロイラー作戦』だ!

 身長の伸びや首すわりなどの成長は問題ナシ。先週末にはもう寝返りをするようになったし。これはサエに比べるとかなり早い。同じ姉弟でもぜんぜん違うなぁ。

 あと、友達に言われて少し気になったのが、手足の甲が黒いこと。先生に聞いたら「異所蒙古斑」なのだそう。手足に出るのは稀らしい。蒙古斑だから成長とともにまず消えるけど、長い目でみてくださいと言われた。サエも肩に大きな蒙古斑があったけど今ではほとんど消えたので、ナオのも気にしてなかったんだけど、目立つところだってことと、友達の子供があざを消すレーザー治療を受けてるってことで少し気になったの。先生も「自然に消えないならレーザーで消すという手もあるけど、幼稚園にあがるまでは見てもらってていいんじゃないかな」とのことでした。

 この先生が好きなタイプだったので先生の言うこと聞こうと思いまーす(笑)。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
体重
ナオくん、もう3ヶ月検診かあ。早いなあ。

昨日遊びに行ったお友達のところにもナオくんと数日違いの赤ちゃんがいたんだけど、これがまた大きいの!7キロだって。既に寝返りもしてて、でも上手に出来なくてすぐふぎゃ~となるからおんぶしてるって言ってたよ。

体重って気になるよね。うちもヒナが12キロ前後で止まってるので気になってるけどまあ元気だし、身長は伸びてるからいいのかなと思うようにしてます。

ヒナの蒙古斑、薄くなってきたけどまだ肩と腰の辺りが青いよ。この前帰省した時に5歳&3歳の甥っ子が「まだ汚れてるよ」とからかってました。
>サチコさん
早い子は早いんだね~。
私の周りを見てると、細い子のほうが体が軽いぶん寝返りが早くて、お友達みたいに4か月くらいで7キロ超えるような子はまだ大の字で寝てるってパターンが多いんだけどな。成長の速度って子供によっていろいろだね。
ナオが細いのは気になるところだけど、成長曲線の標準の帯の中にいるうちはいいかなーと思ってます。
ヒナちゃんも細いけど、細すぎってこともないし大丈夫よ。
ウチの小デブを見てると、ヒナちゃんてスマートでつくづく美少女系だと思うわ!

サエの蒙古斑もうっすらは残ってるよ。いずれ消えるだろうけど、青いお尻とか見てるとかわいいなぁと思っちゃう。消えたら消えたで寂しいかも(笑)。
蒙古斑
うちは3人とも、腕に小さいけど濃くありますよ~。
1号は、これ?かなって思うくらいだし、2号も探さないとよくわからないし、マオもきっとそうなるかな?

ナオくんのも、すごく黒いとかくっきりはっきりじゃなければ、多分気にならなくなんじゃないかな。

「ブロイラー作戦」…ぷぷっ
「フォアグラ」じゃなくてよかった…(;´▽`A``
マオも平均並々なのに、最近のベビーちゃんに比べるととっても小さくて「平均ないわね?」って、言われるくらいだけど激暴れん坊ちゃんだからなぁ、ナオくんなりの成長の仕方があるんでしょうね。
>はやさん
ナオの蒙古斑、くっきりはっきりではないので、私もそのうち消えるだろうって思ってます。マオちゃんのもきっと、ね。
いつも出ている場所にあるのが気になるところだけど、男の子だから手タレの夢が断たれたところでどうってことないし(笑)。

「フォアグラ」はマサキチがそうなんです。・・・A(-_-;)
フォアグラ解消作戦も同時進行しなければ!

管理者のみに表示

