スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 半田の常識か、愛知県か東海地方全般の常識かわからないけど、道案内するのに東西南北で説明するの・・・いまだに慣れない。(-_-;)

 最初それを聞いたのは、こっちで出来た新しいお友達と初めてランチする時。
 「警察署の北側にある○○ってお店ね。」・・・え?「北」ってどっち? 瞬時にはわかりません。

 そしてこの間ガス屋さんの場所を電話で教えてもらった時。
 「△△中学校の前をに行った一つ目の信号の南東の角にあります。」・・・んー。もうワケわからん。

 イマイチわからないまま電話を切って、地図で調べてから行ってたどり着けたけど、私だったら「△△中学校の前を駅方面に向かうと右手にあります」って説明するなぁ。こっちのほうがわかりやすくない?(ケチつけるわけじゃないけどサ)

 東西南北で言われると、頭の中に地図を思い浮かべてどっちが北だか東だか理解するのに少し時間が掛かるんだよねー。でもこっちの人はその辺しっかり頭に入ってるみたい。なかなか慣れないけど、郷に入っては郷に従え。私も東西南北マスターしなくちゃ。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
その土地特有のクセ
この話、うちの旦那にも聞いてみたけど東三河は余り耳にしないみたい。
同じ愛知でもいろいろなのね。
私も方角で言われたってさっぱりわからないだろうなあ。

でも不思議なものできっと次の引越しの頃にはその表現が自分の中で普通になってるんだよね。私、仙台は短かったから身につかなかったけど、石川弁なのか義妹の関西弁なのか自分で使っててわからない言葉たくさんあるかも・・・。
東西南北
大阪でも道案内は東西南北ですよね。
何でも、山が見える方が北だったかな。
はっきりとした目安があるらしいですよ。
きっと半田でもどこか一方に目安になる何かがあるはず!?
初耳~
岡崎では、目印で案内されてたけどなぁ…。
あぁ~でも北側南側とか、会話の中で使っていたのかもしれない…(・・。)?
半田って、工場も多いですよね?
その辺で方角が区別できるのかも?
>サチコさん
豊橋ではこの言い方使わないのかぁ。どうやら愛知独自のものではなさそうだね。
我が家も博多や沖縄のいろんな言葉が混ざってるよ。そしてイントネーションがなんだかめちゃくちゃ。
関東で育ったけど、もう確実に標準語ではないわ。f(^^;)

>マダム
大阪もそうなんですか!
きっといつかは住むからこの感覚身に付けておいて損はないですね。
目安ですが、夫は南北に走ってる名鉄じゃないかって言ってます。

>はやさん
岡崎も違うとしたら、これは愛知の中では知多半島限定なのかな?
確かに半田市の東側一体が工場ですね~。
名鉄と工場の位置を目安にしてみます。
おかげで早くもマスターできそうな気がしてきました! (^^)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。