
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

博多の味 おきゅうと

2006/11/22 Wed 23:11

061122.jpg 福岡に住んでた時はしょちゅう食べてたおきゅうと。福岡出張のマサキチにリクエストして久々に食べました。(^o^)


 すりゴマをたっぷりかけてお醤油で、という食べ方しか知らないけど、それが一番おいしいと思う。でもこのお醤油がさ、九州の甘~いお醤油じゃないとダメなんだよね。わかってはいたけど、ウチにあった普通の(?)お醤油で食べたら・・・うーん。ちょっと違う。イマイチだった。今度はお醤油も一緒にリクエストしよっと。

 *

 おきゅうと知らない人はどうぞ。
http://www.hakataweb.com/arekore/010.html
[つぶやき]その他 | コメント(0) | トラックバック(2)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
おきゅうとおきゅうとは、福岡県福岡市を中心に食べられる海藻加工食品。「おきうと」・「お救人」とも表記される。エゴノリ(「おきゅうと草」とも呼ばれる)を煮て溶かし、型に入れ常温で固まらせて作る。短冊状に切り、ポン酢醤油、ゴマ醤油をかけて食べるのが一般的であ
おきゅうとおきゅうとは、福岡県福岡市を中心に食べられる海藻加工食品。「おきうと」・「お救人」とも表記される。エゴノリ(「おきゅうと草」とも呼ばれる)を煮て溶かし、型に入れ常温で固まらせて作る。短冊状に切り、ポン酢醤油、ゴマ醤油をかけて食べるのが一般的であ

