スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

母乳相談所

2006/11/08 Wed 14:25

 半田に戻ってから順調に母乳育児していたつもりが、全然ナオの体重が増えてなくて、焦ってミルクを足しはじめたら何だか母乳やミルクの飲ませ方がわからなくなってしまった。どうしようかと悩んでいたら、友達が母乳マッサージしてくれるところを紹介してくれたので、今日さっそく行ってみた。

 * * *

 まず授乳前後で体重を測って、飲んだ量を計測。途中でウン○をし始めてそのままおっぱいを飲まなくなってしまったけど、測ったら70cc飲んでいて、先生には「このくらいの飲みっぷりでこれだけ出てれば大丈夫よ(^^)」と言われる。

 そしてナオを抱くなり「この子はよく寝るね」。(←頭が絶壁だからわかるらしい)
 夜はよく寝てくれると言ったら「それがダメなのよ」。

 夜中も出さないと母乳は出なくなるらしい。夜寝るから「いい子ね~」と寝かせっぱなしにしててはダメなんだって。今日から3時間おきに起こして飲ませるように言われました。サエの時は夜中によく起こされてたことを話すと「だから母乳育児がうまくいったのよ」だって。あの頃はまとまった睡眠がとれなくてただただツラいと思ってたけど、そういうことだったんだね。

 そして「あなた、今ミルク1日200ccくらい足してるんでしょ?」。な、なんでわかるの?確かに合計200ccくらい足してる。何だか占い師か予言者みたく見えてきた。プロってすごい!

 「でも、それ1週間でなくなるわよ。(^^)」

 最初「なくなる」の意味が分からなくて「へ?」って思ったけど、要するに母乳だけでイケると御墨付きをいただいたわけです。ちゃんと出てるそうです。これがホントに嬉しかった。プロの口からこの言葉を聞きたかったのです。これで自信もって母乳育児ができる~とスキップできそうなくらい気持ちが軽くなりました。

 先生は私をマッサージしてくれる間、グズるナオを隣に寝かせて、あやしたりうつ伏せにしてみたりといろいろやってくれた。サエもベッドに乗せて、ガラガラを持たせてナオをあやすように教えてくれたり、お姉ちゃんしてる姿を鏡で見せてほめちぎったり。とにかく口も手もすごくよく動くの。

 そして、聞かれたのでマサキチの帰りが遅い話をすると、「それは大変だね~。ダンナさんにいっぱい文句言っていいよ。会社に行く方がラクなんだよ、結果が目に見えるから。でも育児は20年経たないと結果が見えてこないから大変なんだよ。それでも2人産んで育ててあげてるんだから。ま、あなた、あんまりイライラしてなさそうだけどね。」・・・いやいや、外面良し子さんなんで。本当は毎日イライラしまくってます。「子供には当たっちゃダメだけど、ダンナさんには当たっていいからね。」とお許しをいただきました。この先生が味方だと思うと心強い。マサキチ、覚悟しておけ~。
 初回5000円、次回から3500円と、「ミルク買っちゃったほうが早いんじゃないの?」って金額だけど、この先生とおしゃべりするだけでもこれだけ出す価値があると思った。はじめの1か月は1週間に1度通うことになりました。母乳育児がんばろ。

 

 ウチに帰ってきたら、母乳育児の悩みを聞いてもらってる会社員時代の友達からたんぽぽティーが届きました。ちょうど今日、児童センターで近所の友達からもたんぽぽコーヒーをもらったところ。
 母乳を気づかってくれる古くからの友達と新しい友達、そしていい先生との出会い。とっても嬉しい1日になりました。・・・ってまだ3時だけど(笑)。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
なんかいい先生だね
これだけいろんなお話をしてもらえるなら
行く必要もない私でも 先生にお話を聞いてもらいたいような気になっちゃいました

ウチも「会社に行くほうがラクだ」って絶対に思っていると思うな
(ラクダのような目をしているから ちょっと笑えた)
ここ、私も通っていましたよ。
確かに夜寝る子は、圧倒的にミルク派だよね。
「夜、ぐっすり寝たいなら(母が)、思い切ってミルクにするべき!」って、言いますよね。

私は桶谷のマッサージを探して、転勤先でも通っていました。
帰りは足も気持ちもおっぱいも軽くなりますよね。
>みーさん
えー?トラキチさんも会社がラクダ派?
家のほうが居心地いいのに仕事に行かざるを得ないから、ラクダのような達観した目になっちゃったんじゃない?(^_-)☆
ちなみにウチはちゃんと見送らないからどんな目してるかわからない(爆)。

>kumiさん
もしかして全く同じとこ?
kumiさんにはサエを産む時にも桶谷式すすめてもらいましたよね~。
あの時は結局行かなかったけど、今回は実家でも探してもっと早くから行っておけばよかったなー。
ホントに身も心も軽くなりました。
桶谷式、サイコー。(回し者か?!)
夜は寝てほしいけど、母乳の免疫は捨てがたいので、少し頑張ってみるつもりです!
うんうん
夜やめると出なくなる。
って、マオは、完全ミルクにしても夜起きますけど…ヽ(;´Д`)ノ
今も干からびた(笑)おっぱいをくわえて眠ります。
もうちょっと頑張ってあげればよかったのかも~と後悔もあるけれど、自分の精神衛生優先です(笑)o(`⌒´*)o

疲れているときに、いいお話聞けましたね。
これで気持ちよく子育てできるなら、安いです(*^▽^*)
そうそう、旦那には八つ当たりしまくっていいんですよ~( ̄ー+ ̄)
うーん
一人を母乳で育てている方でも
悩んで、それを相談する人が必要なのね・・・・
わたしもそういうモミモミ先生が居てくれたらずいぶん人生が違っていたと思います(大げさですが母乳とミルクだと子供の人生も違うと思います)

よかったですね~そういう先生が居て
3500円は高くないですよ~
>はやさん
私も、精神状態の良い穏やかな母に育てられるのが子供にとって一番いいと思う。
母乳にこだわって母が体も心も疲れちゃうようだったらやめて正解ですよ~。
でもマオちゃんおっぱい好きなんだぁ~。
そんじょそこらのおしゃぶりには負けませんよねっ。

>マーさん
そうなんです。サエを母乳で育てたのでナオヒロも当然うまく行くと思ってました。
まさかモミモミ先生のお世話になるとは・・・。
↑この呼び方気に入りました(笑)。こっそりウチで流行らせようっと。
奥が深い話ですな~。母乳育児。
今後の為に参考になりました!
愚痴られないようにしなければ・・・
いい勉強させてもらいました♪ありがと!
>げんさん
もしかしてげんさんちにもhappyなニュースが?!
いやいや、プレッシャーかけるのはよくないね。

主婦もいろいろ苦労があるのです。
もし愚痴られても、大きな気持ちで受け止めて下さいね。(^_-)☆
急かすようで申し訳ございません。
フィルム入場券は見つかりましたでしょうか?場違いですむません。
>ジブリさん
期待もたせちゃってごめんなさい。
まだ出てきませ~ん。v-390
あまり執着してなかったので、どこ行っちゃったんだか。

管理者のみに表示

