スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 さかのぼって木曜日の話ですが、ナオをおばあちゃんにお願いして、サエと2人で三鷹のジブリの森美術館に行ってきました。
061006.jpg

 -------

061006_1.jpg 三鷹駅前からジブリデザインの黄色いバス(大人200円)に乗って美術館へ。その時点からサエはもうウキウキ。このバスは美術館が終点ではないので、ちゃんとピンポン押さないとダメ。誰か押すだろうって空気が漂う中、バス停のギリギリ手前で誰かが押したみたい。ここでほとんどの乗客が降りていきました。

061006_2.jpg チケットは美術館前のローソンで受け取り。(ジブリ美術館のチケットはローソンでしか買えないのに実家近くにはローソンがないのだ。)
 2日前に「よし、行こう!」と思い立ってネットで予約したんだけど、平日だと結構取れちゃうものみたい。12時から入場できるチケットで、12時少し前に入れました。

 入場は1日4回。入れ替え制ではなく閉館までずっといていいので、後になればなるほど人がたまっていく感じ。なので最初の10時入場というのが理想かも。12時だともう館内のカフェは行列。カフェでお昼にするつもりだったら、12時入場の人が入ってくる前にランチ始めちゃったほうがいいと思います。

 と思ったのはあとの話で、時間が時間なので入ってまずはお昼。待つのを覚悟でカフェ「麦わらぼうし」へ。30分くらい待ったけど、店の外のテントの下にベンチがあって、置いてある絵本を読めるのでサエも飽きずに並んでいられた。あらかじめおにぎりは食べたので、カフェではスープとコーヒーとデザートを注文。

061006_cafe.jpg 『ふわふわミルク入りコーヒー』を頼むとミルクの上にスタッフが希望のキャラクターのイラストを描いてくれるという情報をネットで見たので、トトロを描いてもらったらサエが喜ぶだろうと思って注文したんだけど・・・もうそのサービスは終わったみたい。麦わら帽子が描かれたコーヒーが運ばれてきました。これでも十分サエは喜んでたしおいしかったけどね。

061006_cake.jpg かわいい旗が立ってる『ふぞろいいちごのショートケーキ』はイチゴを全部サエに食べられて、私はスポンジ部分だけ。これ、790円もするだけあってすごーくデカいので、2人で食べるのにちょうどいいかも。でもイチゴも食べたかったよー。(-"-;)

 そして館内の「シネマ土星座」へ。ここが今回の最大の目的。短編アニメ『めいとこねこバス』をやっていて、トトロ大好きなサエが絶対喜ぶだろうと連れて行ったの。

 15分程度の短編だからたいして待つこともなく、しかもすっごくかわいくて、入場料の1000円はこれ見ただけでもととれると思った。

 短編アニメは数本を順番に上映してるみたいで、『めいとこねこバス』も2002年から何度も上映されて、このシネマの一番人気らしい。『となりのトトロ』が好きな人は必見です。
061006_panf.jpg 061006_panf2.jpg


 館内の展示では、トトロの立体ゾートロープ(アニメーションのもととなる数体の人形が回転し、そこにストロボが光って残像現象で人形が動いて見えるというもの)が見ていて飽きなかった。(館内は撮影禁止なので画像はナシ) サエもくぎづけでなかなか離れなかったけど、隣のおばさんは「三半規管が弱いとこういうフラッシュものダメなのよね~」と言っていた。確かに少し離れて見たほうがいいかもね。お気をつけくださいまし。

 大きなネコバスに入って遊べる部屋は小さい子のみ入場できて、入れ替え制になっている。サエは・・・やっぱりちょっとビビリなのよね~。ネコバスの顔にほお擦りしただけで、私のところに戻ってきて「おかあちゃん、行こ」と手を引っ張る。「おかあさんは入れないから、サエ、ネコバスに乗せてもらっておいで」と背中を押したらようやくそろそろと近寄ったものの、中から勢いよく子供が出てくると、もう後ずさり。結局、中からオトモダチが投げてくる真っ黒くろすけを片付けるということに楽しさを見出して、そればかりやってました。

 全部の展示室を見て、雨の中、屋上のロボット兵も見に行って、最後、お土産にこねこバスのぬいぐるみを買って終了。3時間くらいいました。

061006_siori.jpg
 ちなみにこれはチケットと交換でもらえる入場券。入場券はジブリ映画のフィルムが入っていて、何の作品がもらえるかはお楽しみ。私のは「ラピュタ」でした。見たことある作品のでよかったわ。
スポンサーサイト
[遊び場]その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
わ~
ジブリ行ったのねぇ~
私は実家がすぐそばで
吉祥寺行きのバスに乗るといつも前を通っていて
平日だとものすごく空いていて
今行けばいい
と思いながらバスを降りる勇気がないのよね

一人で行っても面白いかしら?

そう言えばMIDORIさんが一緒に行ってくださる・・・とか言ってたな!

私ジブリではトトロが一番好きなの
だから今行くと楽しめそうですね~

>MIDORIさん行きましょう~
・・・こんな所で呼びかけている(笑)
>マーさん
行きましょう!(笑)
は~い!
それじゃ、次回の支部会を…
楽しそう~♪
サエちゃん
またまたお姉さんっぽくなっていますね~
子供の成長ってスゴイな
自分の停滞・衰退振りが気になってしまいます^^;
そしてジブリ&トトロ楽しそうv-10
これはぜひとも行かねば!

この場をお借りして
マーさん
覚えていてくださってうれしいです!
ゼヒゼヒ行きましょう~ね~
わー、盛り上がってる(笑)。
嬉しいな。
ぜひみなさん行ってみて下さい。
「めいとこねこバス」、オススメです!

ランチするお店もたくさんあるし、支部会にはうってつけですね。(^_-)☆

マーさんのご実家は近くなんだろうな~と思いながら三鷹駅に降り立ちました。
あの辺に住めるなんてうらやましい!
吉祥寺も好きなので、ゆっくり寄り道したかったです。

MIDORIさん
肉体的にはともかく(笑)
写真の腕は日々進化しているのでは?
私は毎日チビ2人にエネルギー吸い取られてヨレヨレです・・・。
始めまして!ジブリ美術館と検索したらここにたどり着きました(笑)
話は変わりますがナウシカの入場券!何かと交換しませんか?バロンとかしかありませんが。。。
>ジブリさん
これ、ナウシカ?!
ラピュタだと思ってた。v-12
ファンのかたには信じられない勘違いでしょうね。お恥ずかしい。(>_<)
しかも行方不明なんです~。
多分娘が持ってるバッグのどれかには入ってると思うのですが・・・。あれば交換じゃなくて差し上げてもいいんですけど。
今のところは、ごめんなさ~い。

v-436
そうですか(笑)ジブリ作品は見まくったので知識はあるんです。みつかったらでいいのでよろしくお願いしますね。
>ジブリさん
はい!探しておきますね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。