スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナオのお宮参り

2006/09/23 Sat 22:55

 今日はナオのお宮参り。のっけから奉納金を忘れるという大ボケをかましてしまった私。でも、私が包んでたとしたらイチしか入れなかったと思うけど、すばやく用意してくれた母は「1人目より2人目は多く包むものらしいのよ」とサンマンエン入れてくれたらしい。そういう常識を知らないので・・・勉強になります。

 いつものナオは、座って抱っこしてると「立って揺らしてくれ~」と泣くのに、今日はお祓いの間も写真撮影中もぐっすり。ヨカッタヨカッタ。その代わり、にぎやかさで主役級に目立ってたサエ。それでも優しい神主さんから「『まあまあ』いい子にしてたからね」と落雁を頂きました。

060923_1.jpg
↑「不謹慎なお母さんね」と義母に言われながら神前で撮った写真はプレッシャーを受けてボケボケ。

 ナオが羽織っている着物は、昭和16年、夫の叔父のお宮参りの時に用意されたものだそう。何人もの人に受け継がれている着物です。


 お宮参りの後は神楽坂にある「鳥茶屋 本店」で会食。

鳥茶屋 http://www.bolanet.ne.jp/torijaya/
060923_5.jpg


こんな時なので、一人4000円(!)のうどん会席コースを堪能。
これはコースの最後に出てくる名物のうどんすき。
060923_3.jpg


うどんがこんなに太い!幅2センチ、厚さ1センチとHPに書いてあったけど、平均がそのくらいで、もっと太いのもあった。うどんすきの前にもさんざんお刺身とか豚の角煮とかを食べているので、このうどん3本ほどでノックアウト。かなりなボリュームです。
060923_4.jpg


 ちなみに、コースでなく単品のうどんを頼むと、普通のうどんが出てくるらしいです。ご安心あれ。
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
無事、お宮参り済まされておめでとうございます。
それにしても、うどんの太さにびっくり!!!
お味の方は・・・どうだったのでしょうか?
>possumさん
肝心の味の話を忘れてました。(;^_^A

うどんすきはスープがすごく美味しくて、その味がうどんにしみこんでました!
うどんは見た目のインパクトに驚いたけど味もよかったですよ~。
煮崩れずしっかり歯ごたえがあるけど、粉っぽさはないの。
スープはみんなに好評で、私もたくさんおかわりしちゃいました。
具の地鶏からイイ味が出てましたよ~。

ただ、何度も食べに行きたいってものではないかな。インパクトはあるので、食べたことない人を連れていくと楽しいかも♪
ひやぁ~
すごいですね~
このうどん
今UDONブームだそうですけれど
正式なうどんすきって食べたことないのですよ
美味しそう~

男の子が産まれてお義母様嬉しくて
奮発してくださったのね

それにしても一人目より二人目は多く包むなんてこと常識なのかな?

常識って難しいですね
>マーさん
私もうどんすき初めてでした。
未だにうどんすきの定義(?)は調べてなくて、この巨大な麺がうどんすき特有のものなのか、この店独自のものなのかわかってません。 f(^^;)

奉納金、やっぱりサンマンエンは多い?
義母もお姉さんに言われてそうしたと言っています。
常識ではないかも。(;^_^A
氏子だからはずんだのかな。

管理者のみに表示

