スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

こんなお産でした

2006/08/16 Wed 13:38

 8月10日に生まれたちびすけです。
060816_1.jpg


 芸術は爆発だ!?
060816_2.jpg


 この子の出産はこんな感じでした。
 -----------------
9日 10:00pm
 少量の破水。念のため病院に電話したところ、痛みが規則的になるまで様子を見てとのこと。まだ痛みは全然ないので、とりあえず寝る。

10日 3:30am
 お腹に張りを感じて目が覚める。時間をはかるとキューッと張る感じが10分間隔。まだ痛くはないので30分くらいで寝てしまった。

10日 5:30am
 しっかり目が覚める。意識すると10分間隔で下腹部に鈍い痛みを感じる。時間を測りながらゴロゴロしていた。

10日 7:30am
 病院に電話。10分間隔の張りが2時間続いたことと、少量ながらも持続的に破水していること、出血も始まったことを伝える。シャワーでも浴びて1時間後くらいに来るように言われたので、髪を洗い、おにぎりを2個食べる。

10日 9:10am
 母とサエと病院へ行く。相変わらず10分間隔の張り。動いてると時々忘れるくらいの鈍い痛み。
 診察を受けた後、病室に案内され分娩着に着替えると、急激に痛みが増してきた。

10日 10:00am
 「家の人にはお昼くらいにまた来てもらえば?」と言われたので、痛がってるところをサエに見せたくないし、母とサエには一度家に帰ってもらうことにした。
 看護婦さんは「何か変化があったらナースコールしてね」と言い残し、いなくなってしまった。

10日 11:00am
 床に膝をついてベッドに突っ伏して痛みをこらえていたけど、ちょっと1人で我慢するのは限界かもーと思ってナースコールしようとした瞬間、パンッと何かが破裂するような感覚。ザザーッとお湯が流れて同時に赤ちゃんが出てきそうな感覚。いきみを我慢することができない。頭が真っ白になったところで、タイミングよく看護婦さん登場。

 パニック状態の私は「ここで産まれちゃいますー!」。
「こんなとこで産んじゃダメ!早く車椅子に乗って!」
「(乗れないよー!)」
「がんばって!ここでイキんじゃダメ!」
「(ううう)痛い痛ーい!」
 それでもどうにかこうにか車椅子に乗り分娩室へ。助産士さんに「騒いでも生まれないわよ」と怒られながら分娩台に上がりました。

 そこからは20分くらいであっという間。4~5回いきんだかな。それまでの陣痛の痛みに比べたら産む痛みは大したことなく、「あーすっきりした」感のほうが強かった。よくお産の痛みを「鼻からスイカを出すくらいの痛さ」というけど、そっちのほうがずっと痛いと思うよ。

10日 11:28am
 とっても元気な産声が聞こえ、2828gの男の子誕生です。
 10分くらいで胎盤も出てきてお産は終了。母とサエも11時くらいに来てくれていました。

 -----------------

 前回のお産の反省は「分娩台に早く上がらないこと」
 一度分娩台に上がったら痛みで降りられなくなり、仰向け姿勢ではいきみ逃しができず、1時間近く前からいきみ続けていた。そのせいでサエは血色悪いし、私は産後ひどい筋肉痛になるし、体力消耗が激しくて産褥熱もむくみも続いた。

 そして今回その反省は活かされたけれども・・・
 今回のお産の反省は「分娩台には余裕を持って上がること」。もう少し早く分娩台に上がってれば落ち着いたお産ができたはず。次こそはいいタイミングで分娩台に上がれる?
 いやいや。もういいです。(´Д`|||)
スポンサーサイト
[家族]ニーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ベイビー誕生、おめでと~!!
生まれたてホヤホヤで、かわいい~♪
早速ブログも更新してあって、素早いっ!
二人目の育児って、赤ちゃんよりも上のこの方に手がかかるようになるからちょっと大変だけど、のんびり手抜きしつつ育児してね♪
お産の様子、私も3人目がまさにこんな感じだったよ。
パンッって破水する音も3人目で初めて聞いたし。(笑)
とにかく安産でよかったね。
産後、くれぐれも無理しないように~。
おめでと~♪
第二子誕生、おめでと~♪
何はともあれ、無事大役が終わってお疲れ様でした。
出産も楽チンでヨカッタですね!
同じ親から産まれたはずなのに、出産だけでなく、発育・発達、性格から違うところが多い二人目!
一人目は何歳になっても親にとっては初めての経験だけど、二人目は手抜きもズボラもできるのでのんびりとね。
とにかく、今は、ひたすら母体回復に努めて下さい。




詳細なお産記録イイですね
忘れないもの・・・。

3人も産んでいるけれど全然思い出せないの・・・(爆)

yukaさんも是非この経験を3人目に生かしてまた詳細な記録を残してください

夜中に張ってきても
どんなに安産と言ってもお昼ごろなのですねやはりお産は大変ですね
>もこさん

>>上の子のほうに手がかかるようになる

ホントに!
同じタイミングで寝てくれる時はいいんだけど、そうじゃない時が大変です。
今は実家だから両親に任せちゃってますけどね~。
1人で2人見るようになったらどうなるんだか・・・。(-_-|||)

破水する音、サエの時は分娩台の上で聞いたから「いよいよだ~」って思えたけど、今回は病室だったから焦りました。(;^_^A


>せっちゃん
二人目育児、さっそく手抜きしまくってまーす。
でもサエとは全然違うタイプみたいで、顔はもちろん、うるさい中でも寝てられるところなんかさすが下の子って感じ。
いろんな面で新鮮です。

母体回復・・・
体調が復活したら頑張って運動しないとヤバイです。
ウエストニッパーの上にたまる背中のお肉、見たくなーい。(x_x;)


>マーさん
3人産んだから覚えてられないのでは?
ベテランってことですね。(^_-)☆

私も2人目は妊娠中の記録をあまり残していないので忘れてしまいそうで、それでお産の詳細だけはメモしておきました。
でも、3人目に活かす?!
とんでもなーい!!(笑)
おめでとぉございます!
名前は決まりましたか?
>いちごさん
はぁい。決まりました!
考えに考え抜いて・・・わりと普通の名前になりました(笑)。
お楽しみに♪

管理者のみに表示
« 命名 | HOME | 出産報告 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。