スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

三線ライブ

2006/08/04 Fri 06:58

 3日の夜、サエを連れて、半田を拠点に活動している稲三会のげんさんのライヴに行ってきました。

 げんさんは沖縄は名護の出身の人で、今は奥さんの実家に近い半田を拠点に音楽活動をしている。私が半田に引っ越した時に、沖縄の友人が「名護出身の三線の先生が半田にいるよ~」と紹介してくれたのが知り合うきっかけ。

 そのげんさんがまるで私の里帰りに合わせるかのように(?)、夫の実家から歩いて10分ほどのcafeでライヴをするという。しかもそこはサエがお宮参りをした、我が家にとっては縁のある神社の中に新しくできたcafeなのダ。

060804_1.jpg 夜8時からだったのでサエを連れて行くかは迷ったけど、最近夜更かしモードだし、昼寝はたっぷりしたから大丈夫だろうってことで連れて行くことにした。サエの抱っこ係りを申し出てくれた母と、沖縄大好きな妹も着いてきてくれて、2人はビールで、私とサエはオレンジジュースで乾杯。

 神社の会館を改装した赤城cafeはレトロでなかなか素敵な空間。窓が全開で冷房がないのでどうかなと思ったけど、ほどよく風が入って、聴いてる分には気持ちがよかった~。

 パワー全開で歌ってるげんさんは汗だくだったけどね。

060804.jpg


 前後半あったライブは、後半「安里屋ユンタ」から始まり「二見情話」「肝がなさ節」「ハイサイおじさん」「オジ-自慢のオリオンビール」など知ってる歌が続いて、最後は「豊年音頭」。
 今回のツアーに参加したげんさん自慢の妹さんの歌声もとーっても素敵。鈴のようにコロコロとこぶしの回る高音、心地よかったな~。

 オキナワ~ンな雰囲気に酔いしれたひと時でした。

  

060804_2.jpg

 夫実家に1泊して、これは翌朝ゴーヤ-の収穫を手伝う(?)サエ。朝ごはんをもらって少しゆっくりしてから、サエの大好きなスペーシアに乗って帰ってきました。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
胎教にもヨカッタのでは!
沖縄を離れても、三線ライブを聞くことができるってなんだか感動しちゃいますよね!
(それも不思議なご縁続きみたいだし)

神社の中の「Cafe」って初耳だったけど、ステキな空間ですね!
そこで聞く三線の音色ってまた趣き深いんでしょうね!
きっとお腹の中の赤ちゃんも、沖縄の調べに安らいでいたのでは?

残りわずかな妊婦生活、暑い夏で大変でしょうが、御実家の御両親に甘えられることは甘えて、無理しない程度に楽しんでね~♪
>せっちゃん
暑くなると、ゴーヤを食べたくなるのと同じくらい三線の音を聴きたくなる(笑)。
心地よくて、ホント、胎教にもよかったと思います。

夏の妊婦はホントに暑いですね~。
暑いのにさらにサエとべたべたイチャイチャ過ごしています♪

管理者のみに表示

