
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊婦検診>36W6D

2006/08/03 Thu 14:25

 1週間に1回の妊婦検診の日。

 先生、独特の言い回しをする人で、いきなり「明日から水着だよ!」。「へ?」って顔してたら、「明日から正期産だからね。早産と言われるのは今日までだよ。もう生まれていいんだよ。」って言われた。

 そうかー。正期産って予定日の2週間前からだと思ってた。

 とは言わなかったけど、「あ、そうなんですか?」って言ったら「2人目妊婦さんはのんきだなぁ」だって。ははは。

 でも超音波で赤ちゃんを見たら、1週間前からあまり大きくなってないらしい。まだ2700gないんだって。先生の話を聞いた感じではどうやら、お腹が張ると臍帯血流が減る(=赤ちゃんに栄養が行かない)からあまり育たなかったということみたい。

 先生の見立てでは、上の子(2934gで誕生)より小さく生まれるだろうとのこと。私の身長(163cm)からするとそんなに大きくない。おまけに2人目。お産の進行は早いと思っていたほうがいいとまたまた脅された。

 ううう。そんなこと言われると、実家からもうあんまり遠くに行けないよー。

 と思っていたら、「10分間隔の陣痛が2時間続いたら入院してね」って言われた。そっか。じゃあ病院から2時間圏内には出かけられるな。

 実は今日、夫実家の近くであるライブに行けるかどうか迷ってたの。

 大丈夫そうな感じなので行ってきまーす。
[家族]ニーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

