スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春日部の地下宮殿

2006/08/01 Tue 13:36

 私の実家がある春日部には地下宮殿がある!・・・という新聞記事を見てぜひ行きたいと思ったのが仙台にいた時。それを思い出して、サエのお昼寝中にネットで検索。写真を拝借しました。

chika_qden.jpg


 これは何かと言うと、「首都圏外郭放水路」の「調圧水槽」。重量500トンの柱が59本もあるんだって!こんな巨大な空間が春日部にあるなんて!

 で、実家から車ですぐみたいだから見学に行きたかったんだけど、見学会予約フォームを見たら、
・小学生未満のお子様は見学できません
・階段を100段ほど上り下りするので、足の不自由な方などは見れません

 うーん。今は無理か・・・。残念。面白い写真が撮れそうだったのにな。

 それ以前に、8月の予約会はもういっぱいで申込みできないみたい。夏休みだから無理もないね。ヒーローものの撮影にも使われたりしたらしいから、男の子が見に行きたがるかも。

 サエが小学生になったら、早めに予約して夏休みに見に行こうっと。
スポンサーサイト
[遊び場]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
地下宮殿
N●Kの番組で取り上げていましたよ。
トルコで見た地下宮殿を思い出しました。
あそこはギリシア時代の建物の柱を移動させて
使っていました。
>マダム
トルコに地下宮殿があるんですか?
うらやましい~。私もいつか行きたいな。
一時すごーく憧れて結構ガイドブック見たけど、どこのことだろう。
列柱ってなんか惹かれるんですよね。
ギリシャに行った時の写真は柱だらけだったし。(^-^)ゞ

春日部の地下宮殿(もどき?)は今日の読売新聞埼玉版にも載ってました。
行けないもんだから余計に行きたくなっちゃってます。

管理者のみに表示

