スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

近頃の若者はっ。

2006/07/30 Sun 22:24

 平塚のお友達の家に遊びに行ってきました。出産前の最後の遠出かな。

 春日部から平塚までは、春日部-大宮が東武野田線で25分。大宮-平塚が湘南新宿ラインで1時間半。湘南新宿ラインのほうは時間が長いから確実に座れる車両を狙って乗りました。そして、わざとらしくお腹を突き出して優先席にね。
 ダヴィンチコードは読み終わったので、父に借りた「神さまからのひと言」という小説をお供に。

 往復4時間の長旅も、乗り換えが少ないし座れるからさほど疲れも感じず、帰りの野田線は混んでたから座れなくてもいいやと思ったくらい。たった25分だし途中で絶対座れるはずだから、あえて優先席でない座席の端っこ、ドアの脇の小さなスペースにお腹を隠して立って。譲られるのは照れくさいので、端に座ってるのがいかにも世話好きそうなオバサマではなく、ダルそうな大学生くらいの若者なのを確認して。

 でもね、私が歩いて近づいていった時点で大きなお腹は見えちゃったんだろうね。「あのー、座りませんか?」と声を掛けてくれた。

 一瞬躊躇したら「妊婦さんですよね。」とニコやかに言ってすっと席を立ってくれたので、「ありがとう。助かりますm(_ _)m」と座らせてもらうことにした。

 そしたらその若者、照れくさそうに笑いながら「僕の奥さんも妊婦なんです。(^^) 」

・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

 どうみても学生って感じの、ツンツンした茶髪に短パンの若者は照れくさそうに笑って、発車までまだ時間がある電車をすっと降りて車両を移動。スマートだ。カッコよすぎる。ルックスも小栗旬似でカッコよかったし。

 幸せをわけてもらったような、すごーくイイ気分で帰ってきました。おかげで体もラクだったしね。親御さんがいい育て方をしたんだろうな~と遠い目で若者の背中を追ってしまいました。お腹の子も気持ちの優しい子に育ってほしいなー。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
そうよね~。
その若者、この前話した人に似てるわ~。そうそう、ひつまぶし支部開催の日に出会った若者。(話したっけ?)
いかにも!でなくて、スマートさが必要なのよね。
私が席をたったら、二人のお年寄りが椅子取りゲーム状態でした。
それを見ていた私の横に座っていた中年さん(35くらい?)、ばつが悪そうに立ちました。
う~ん、何だか後味悪かったわ。スマートさに欠けていました、私。
>kumiさん
そうそう。kumiさんも素敵な若者を見たって話してましたよね。
スマートに譲れる人ってカッコいい。

でもkumiさんは悪くないよ~。
たまたま席を狙ってる人が近くに2人いたんですね。
でもイス取りゲームはあまり見たくないかも。
今度席を譲る立場になった時の参考にさせてもらいます!

管理者のみに表示

