スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナーシングカバー

2006/07/26 Wed 16:39

060726.jpg

 授乳用のナーシングカバー、完成させました。

 生地を間違えてカットしてしまいガッカリだったけど、出来上がり寸は売ってるものより6センチ短いものの、使うには何の問題もなさそう。これから生まれてくる子で試してみないと何とも言えないけどね。

 参考にした商品はコチラ。
http://www.baby-rose.jp/benri/h_hiders.html

 長方形の布に紐がついているだけのシンプルなデザインなんだけど、上辺の一部分にワイヤーが入ってるのがポイント。赤ちゃんの顔に生地がペタッとかぶさってしまうのを防ぎ、お母さんから赤ちゃんがよく見えます。後ろからのぞきこまない限り見えないので、外での授乳にとっても便利そう。

060726_4.jpg 使うとこんな感じで赤ちゃんが見える・・・はず。
 (^^)b

 紐の長さ調節は、商品ではDカンを使っていたけど、私は片方を輪にしてそこに通す方式にしました。なので、布以外に用意しなくちゃいけない材料は首周りのワイヤーだけ。これが難問。

 平たくて幅があって、しっかりしてるけど柔らかくて危なくないもの。

 うーん。考えました。針金ハンガーじゃ固すぎるし、園芸用のワイヤーは危ないし・・・。

060726_3.jpg で、100均を歩いて見つけたのがこれ。室内ドアにとりつけるすきま風防止テープ。

 断面がL字型になっているのでいらない部分をカッターで切り落とし、1枚ではあまりに柔らかいので、付いていた両面テープをそのまま使って2枚を張り合わせました。それを必要な長さでカットし角を少し落として使用。バッチリです!

 最後に手作りの主張、消しハンを押した自作のタグをつけて完成~。母との合作で、イイ記念になりました。
060726_2.jpg
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
うん、こんなだったね。
あらまぁ!!
この前見たのと同じ!ステキだわ。
でも、曲線部分はどうやって曲げたの?簡単にこんな曲線になるのかしら。
予定はないけどいいわ、これ。
>kumiさん
ね、ね。うまく真似できたでしょう。(^_-)v
生地もそっくりなのが見つかったし。

曲線部分。
使ったすきま防止テープがすごく柔らかいプラスチックなので、簡単にたわむんです。
子供が中に入ると生地が持ち上がって、自然にちょうどいい曲線になる感じ。

予定はナシ?(笑)
kumiさんなら4人でも5人でも育てられそうだけど。
なっなっなんですか!?
ナーシングカバーって初めて聞きました周りから見えないようにするものなんですね(^・^)

しかし、相変わらず凄いです・・・
全然対抗してへんけど敗北な気分です(笑)
何でそんなに器用なのぉ~?
私は気持だけ先走って全然伴わないので
何か1つ完成させてみたいです
>ととさん
私が作ってるの、意外と簡単なものばかりですよ~。
移り気なので、短時間でできるものしかやらないし(笑)。
着るものとかじゃなくて雑貨だったら多少失敗しても使えるから、何か完成させてみてくださいね~。

でも・・・ととさんお料理上手だから、
その上お裁縫関係まで完璧だったら、料理ベタの主婦は立つ瀬がないわ。
それこそ全然対抗してないけど敗北な気分です。 f(^^;)
あ~コレ海外の育児グッズ扱っているところで見かけて気になってたんですよね。

商品になっているのは、カラフルな生地の物が多くていかにもだったから、必要ないかな?なんて思ってたけど、こういう生地ならいいですねv(*'-^*)b

とは言っても、沖縄じゃ暑くて被っていられないかなぁ…(T-T)

わ~
すごいです
自分でアレンジして考えて
工夫して
頭の良い方は違いますね!
技術もばっちりなところがにくいですねぇ~

うらやましい限りです

私はもう要りませんけれどね(爆)
kumiさん頑張って!!
>はやさん
この生地すごく薄いから、
そんなに暑くはなさそうですよ。
ちょうど安くなってた夏用の薄い生地で作ったし。
でもどうかな。また使ってみた感じレポートしますね!

>マーさん
買ったら4200円するので、何とか1000円以内で作れないかなーと思っただけで・・・(;^_^A
真似する才能はあるのかも~(^_-)☆

管理者のみに表示

