スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おやつマット/反抗期?

2006/07/13 Thu 19:12

 あとちょっとで完成というところで放ったらかしていたおやつマット。今朝、何となく早く目が覚めてしまったので、ちょこちょこっと仕上げのステッチをして完成させました。こんなすぐだったら、もっと早く片付けておくべきだったな。(^^ゞ 

060713.jpg このデザインで作ろうと思ってまずナンバースタンプを消しゴムはんこで作ったのが2月の話。(→その日のブログ)あしかけ6か月です。

 飽きっぽい性格の私は、こういうの思い立ってすぐに作らないと、だんだんとそのデザインに対する興味が薄れてきて作る気がなくなる。今回もちょっとそんな感じで。
 パッチワークの色も、茶系に統一すればよかったな・・とか途中で思いはじめたけど、おやつマットは欲しかったのでなんとか完成させました。うーん。茶と黄色ばかり使うことになりそう。

 23cm×32cmという大きさは本当にお茶するのにピッタリな感じ。さっそく今日お友達が来た時に使いました。

   

 そのお友達が来た時のサエ、私と2人きりの時にはしないようなことをします。

 今日やらかしたのは・・・、
・ダイニングテーブルの上に立ち上がった。
・ピアノを弾きたがるので開けたら、鍵盤の上に立ち上がってピアノの上にあるものを取ろうとした。
・お友達に出した麦茶で手を洗い、しかもそのグラスを倒した。

 いちおう「危ないからやめようね」などと言い聞かせてみるものの、聞く耳を持たない。結局「ダメ!」と強く言ってやめさせようとすると、「おかーさん、まめ(=ダメ)よー!」「やーよー、もーっ」と反抗的。
 まだ9か月の赤ちゃんに、自分が食べてたぶどうを皮ごとあげようとするので「まだ皮を上手に出せないからねー」と言って片付けようとしたら、すごく怒って私を叩いたりもした。あげたい気持ちは買いたいけどダメなのよ。
 細かいとこだと、普段はトイレの後ちゃんとパンツはいて手を洗うのに、今日はパンツもはかずに走って逃げ回ったりね。

 私以外の大人がいると途端にワガママになるサエ。それって普段私が押さえ付けすぎてるのかなぁ。明日も人に会う予定なんだけど・・・ちょっと心配です。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
さっそくメモ!
ナイスタイミング!
「おやつマット作りたいけど、どんな大きさがいいのかな?」って悩んでいて、また本屋で手芸本チェックしに行こうって思っていたところ。
早速、メモちゃいました♪
私は、ブルー系が好きかな?(おねだりしてるわけじゃないですよ)

ところで、さえちゃんもそんな時期になったんですね!
そう言えば、JYOにもありました。
いつも、きちんとできることなのに、お客さんの前でわざとふざけるの!
挨拶も「こんにちは」って言われたら「おやすみなさ~い」とか!
トイレの後、おしり丸出して走り回っていたよ(><)
満三歳のお誕生日の月に幼稚園に入れたら、今までのママと二人だけの生活からあまりにも違う環境に彼なりに気をつかうようになったらしく、少し大人になってくれました!
さえちゃん、大きくなったね!
うちの子もそうだったな~。
お客さんが来ると興奮してなんでも
やりたがったり、親に怒られないから
はめはずしてみたり・・。
今思うと、小さい娘相手によく怒ってたよ~。v-42でもいつの間にか、お客さんが来たらお茶だしてくれたりおもてなししてくれたりして。
さえちゃんも好奇心旺盛で、そんな時期なんだと思うよ~。
ますますさえちゃんに会うのが楽しみ!
>せっちゃん
おやつマット、前に20cm角くらいで作ったら、お皿しか乗らなくてコースターが別に必要だったのですが、この大きさだとケーキ皿&グラスを乗せてちょうどよかったですよ!

JYOくんにもそんな時期があったんですね。
わざとやるところに余計にムカっとくるけど、わざとならいつかちゃんとできるようになるのかな。
大人になってくれる日を期待して、辛抱強く付き合うことにしまーす。v-220

>モーリンさん
モーリンさんちのお嬢さんも?!
よそのオウチの子はみんないい子に見えるんだけど・・・。
みんな通る道なんですね~。

それにしてもやんちゃ真っ盛りで・・・
会ったらビックリすると思いますよ~。f(^^;)

管理者のみに表示

