スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サテンステッチに初挑戦

2006/07/07 Fri 22:06

 刺繍といえばクロスステッチかストレートラインステッチしかやろうと思わなかったけど、サテンステッチに対する興味がフツフツと・・・。

060707.jpg そこで、ちょっと練習。ふっくらするように、ランニングステッチで下縫いして芯を作ってから刺すというやりかたが本に載っていました。

 最初に刺したのが上のY。選んだ図案も失敗だったけど、細いところと太いところのメリハリがなく情けない感じのYに。f(^^;)

 図案を変えて再挑戦したY。図案はいいけど、しっかり下書きをして正確に刺していかないとこんな風に歪んでしまうのかぁ・・・。

060708_2.jpg そしてこれが今日の集大成、K。もうこれで満足です。もうサテンステッチは当分いいです(笑)。もしかして、最近のコンピューターミシンだったらこういうのすぐできちゃうんじゃないの?なーんて思ったりもして。

 下2つのYとKは携帯ポーチに仕立てるつもり。これでステッチの位置がヘンだったら悲しいわー。

 -------
図案: 「イニシャル&モノグラムの刺繍」ユキ・パリス 文化出版局
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。